最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:86
総数:469075
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

4月22日(木)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校内の探検をしました。普段入ることができない教室の中にも入って、初めて知ることがたくさんありました。今後の学校生活を通して、さらに新たな発見を探していきたいです。

4月22日(木)社会科校外学習2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見つけたものは地図記号を使って地図に書き込んでいきました。普段、何気なく通っている道も、改めて確認すると新しい発見がありますね。

4月22日(木)社会科校外学習1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2時間目に社会科の校外学習に行きました。学校周辺の土地がどのような使われ方をしているかを確認して回りました。

4月21日(水)色づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段履いている靴を写生し、色を付けました。
色を混ぜたり、重ねたりして、丁寧に作品を仕上げました。

4月21日(水) 走り高跳び 6年生

 体育の授業で、走り高跳びを行いました。5歩のリズムや踏み切り足を意識して、きれいなフォームで跳ぶことができました。記録を伸ばすために、練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水)4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生初めての書写。教頭先生のお話をしっかり聞いて硬筆をしました。姿勢に気をつけ丁寧に。1年間、よろしくお願いします。

4月21日(水) メダルありがとう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のペア顔合わせでメダルをもらったお礼に、お手紙の花束をお返ししました。
名前を書いたり、きれいに色を塗ったりと頑張って作ったお手紙です。

6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらえたようでした。

4月21日(水)6年生 1年生といっしょに

週に一度のペアの子と外で遊ぶ日がやってきました。今日は、一年生に何をしたいかを聞いて一緒に遊びました。目線を合わせたり、上手に話を聞いたりして、積極的に関わることができました。来週も晴れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月21日(水) 聴力検査 3年生

画像1 画像1
本日は聴力検査がありました。教室でやり方の説明を受けた後、保健室で検査を実施しました。静かに取り組むことができました。

4月20日(火) きこえるかな? なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査をしました。やり方の説明を聞いてから検査しました。しっかりできました。

4月20日(火) 4年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが待ちに待ったほたる号です。たくさんの本を前に、何を借りようかと考え中。お友だちと仲良く探す姿も見られました。借りる時も礼儀正しくごあいさつ。さすが、高学年ですね。

4月20日(火)初めての理科の授業 3年生

3年生になって初めて、理科・社会・書写の授業が始まります。書写は今週から、22日(木)には社会で学校の周りを探検に行きます。
理科の授業で校庭にいる生物をじっくり観察する姿が、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火) あいさつ隊!始動! 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からあいさつ隊の開始です!
昨年度は行えなかったのですが、今年はコロナ禍でも行えるあいさつを意識して行っています。

大きな声で元気に!とはいきませんが、気持ちが伝わるようなあいさつの仕方が定着していくといいですね。

4月20日(火) 今日の2年生

今日は聴力検査をしました。皆、音を聞き取るために真剣な面持ちで検査を受けていました。
お昼には、小学校で初めてほたる号の本を借りました。たくさんの本があって迷いながら選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火) 6年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はほたる号がきました。わずかな時間でしたが、久しぶりに本を借りることができ、子どもたちは嬉しそうな表情でした。読書に親しむことで心を豊かにし、たくさんの知識を得てほしいと思います。6年生のみなさん、良い本と出合えましたか?

4月20日(火) 学校での様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月からほたる号で本をかります。今日は上級生の本のかり方を見て学びました。これから本をかりることが楽しみです。さらに、今日は画用紙に、「にこにこおひさま」をかきました。色を丁寧にぬって仕上げました。ぜひ授業参観で子ども達の頑張りをご覧ください。

4月20日(火) ほたる号 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ほたる号が赤見小学校に来てくれました。昨年度は本を借りることができませんでしたが、本年度は屋内運動場でスペースを広くとり、借りることができるようになりました。みんな楽しそうに本を選んでいました。本に親しむことは、よいことですね。

4月19日(月) 1年生の子がお手紙をくれました  6年生

 1年生の子たちが、先日プレゼントしたメダルのお礼にお手紙を書いて持ってきてくれました。お手紙を受け取ると、「ありがとう」「上手にかけてるね」と声をかけて受け取っていました。
画像1 画像1

4月19日(月) 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業が始まりました。
先生の伴奏の音に合わせて「茶色のこびん」をリコーダーで演奏しました。

4月19日 がんばって取り組んでいます! 2年生

 2年生になって10日。授業にも進んで取り組んでいます。生活科では春を見つけ「見つけたよカード」にスケッチしました。国語では「ふきのとう」を読んで登場人物の気持ちを考えています。2年生になって学習意欲も高まっています。ご家庭でも応援よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030