最新更新日:2024/11/27 | |
本日:75
昨日:72 総数:361134 |
4月16日 2年 メダルづくり
2年生が折り紙を使って、メダルをつくっています。
これは「1年生をむかえる会」で、1年生に贈るもの。 心を込めてつくっています。 4月16日 3年 音読
3年生が物語文を音読しています。
みんな姿勢がよく、教科書もきちんと持っています。 そのため、声もちゃんとそろっています。 4月16日 6年 対称な図形
6年生の算数の時間です。
対称な図形を勉強しています。 4つの形から、似たものを探していました。 この後に習う線対称と点対称に分けていました。 4月16日 4年 毛筆
4年生が書写で毛筆です。
それぞれ違う文字を書いています。 次から本格的に書いていきます。 4月16日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鶏の唐揚げ ・切り干し大根のナムル ・中華風コーンスープ 「鶏の唐揚げ」は、池野っ子達の「好きな給食アンケート」で、上位にランクインすることが多い給食メニューの1つです。 調理員さんが、鶏肉を丁寧に1つずつ、粉をつけて、油で揚げて作ってくださいました。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 4月16日 授業風景4月16日(金) 登校風景4月15日 下校風景4月15日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・マーボー豆腐 ・ひじき入り揚げギョウザ ・寒天の中華サラダ 今日の給食は、中華料理の献立です。中華料理は、和食と比べると、香りの強い香辛料を使ったり、辛い調味料を使うのが特徴です。 給食では、子ども達が食べやすい味になるように、辛くなりすぎないように、調理員さんが味を調整しながら作ってっくださっています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 4月15日 学級写真
学級写真を撮りました。
曇りがちだったので、目をつぶる人もいなくて、快適な写真日和でした。 多くの学校で学級写真を撮っている写真屋さんが、撮ってもらう態度がとてもよいと褒めてみえました。みんな、がんばりました。 本物の学級写真は、注文がきたときに見てくださいね。 4月15日(木) 登校風景4月14日 下校の様子
今日から給食があり、6時間授業でした。
昨日まで3時間で帰っていきましたが、がんばって1日を過ごしました。 今週は天候が不順なので、体調をくずさないように気をつけましょう。 また明日、元気に会いたいです。 4月14日 タブレットの整頓
昨日、先生たちでタブレットの整頓をしました。
袋から出して、タブレット番号を見ながら子どもたちの名前シールを貼る。 そして、教室まで運んで、教室のタブレット庫におさめました。 池野小は今年114名でしたが、これがなかなか大変な作業でした。 これで子どもたちが使えるめどは立ちました。徐々に使わせていきたいと思います。 4月14日 2年 音読カード
先日の2年生の教室の様子です。
担任の先生から音読カードを配られ、説明を受けています。 また、今年も音読の練習につきあってやってください。よろしくお願いします。 4月14日 さくら咲く
運動場南に、きれいな桜が咲いています。ソメイヨシノではありませんが。
やっぱり桜はいいですね。 4月14日 池野タイム
本校では、昼放課を「池野タイム」とよんでいます。
今日は、今年度最初の池野タイムがありました。 子どもたちは思いっきり外で遊んでいました。 やっぱり小学生には、遊びの時間が必要です。まさに、しっかり学び、しっかり遊べ、です。 4月14日 協力班写真
昼放課に、協力班の写真撮影がありました。
放送ですぐに集まり、隊形を整えて、すぐに撮影することができました。 班長さんを中心に高学年がきちんと指示を出し、小さい子たちもそれに従うことができました。 そのため、すぐに写真を撮って、放課時間をたくさんとれました。さい先のよいグループ活動になりました。 4月14日 1年 初めての給食
1年生が初めての給食です。
本当はみんなで向かい合って、おしゃべりしながら食べたいですが、いまの状況ではそれもできません。 みんな前を向いて、だまって食べていました。 でも、お赤飯はおいしいらしく、みんなにっこにっこでした。 4月14日 1年 初めての配膳
1年生が初めての給食の配膳です。
4時間目の途中から始めて、全部自分たちでやり遂げました。 なかなかうまくできました。立派りっぱ! 4月14日 協力班顔合わせ
1時間目に、協力班の顔合わせがありました。
まず、円になって自己紹介です。特に1年生は初めてなので、みんなで助け合って進めました。 その後は、並び順を決めたり、写真隊形を決めたりしました。 少しの時間ですが、仲良くなれたようです。月末にはこの協力班で遠足に行きます。 いいグループに育てていきましょう。 |
|