最新更新日:2024/11/16
本日:count up10
昨日:94
総数:360510
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

6月25日 5年 書写

画像1 画像1
 書写の授業の様子です。「草原」という文字を、毛筆で集中して書いていました。

6月25日 6年 算数

画像1 画像1
 少数×分数の計算を学習している様子です。

6月25日(木) 登校風景

画像1 画像1
 梅雨が戻ってきました。今日は朝から雨が降っています。でも、池野っ子は今日も元気な声で、朝のあいさつと共に、学校に登校しています。「おはようございます」元気な声が響きます。

6月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳   ・バンズパン   ・メンチカツバーガー
・コーンポタージュ      ・いよかんゼリー

 コーンポタージュの「ポタージュ」は、フランス語で「スープ」のことです。つまり、コーンポタージュとは、コーンスープのことです。ちなみに「スープ」は英語で、日本語に訳すと、西洋料理の汁物とでも言いましょうか…。

 「コーンポタージュ」とは、日本語に訳すと「とうもろこし汁」ですね。野菜がたくさん入っていて、じっくり煮込まれて「ポタージュ」はとてもおいしいです。栄養士さん・調理員さん、手間暇をしっかりかけた給食を提供していただき今日も感激しております。ありがとうございました。

6月24日 6年 立ち幅跳び

6年生が体育の授業で、立ち幅跳びです。

毎日長時間、登下校している成果なのか、たくさん跳べる子が多いです。

脚力が強いんでしょうね。

画像1 画像1

6月24日 2年 たんけん後

2年生が「まちたんけん」の後、まとめをしていました。

気がついたこと、びっくりしたこと、疑問に思ったことなどを、付箋に書いてはりつけました。

みんな、いいところに着目しています。また、みんなで謎を解き明かしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年 はにわ風

5年生が、図工ではにわ風の作品をつくっています。

粘土を使ってつくりあげました。

これが時間がたつと固まるのだそうです。見本を見せてもらったら、カチカチでした。

みんなオリジナルな名前をつけて、かっこいいです。
画像1 画像1

6月24日 2年生 まちたんけん

画像1 画像1
 2年生の子ども達は、1〜2時間目に「まちたんけん」に出かけて行きました。教室では気づけないことが、学校の外にはいっぱいありますね。いっぱいいっぱい学習できてよかったですね。でも、学校の外ですからね、2年生の皆さん。交通安全にだけは気をつけてくださいね。

6月24日 6年 分数のかけ算

6年生ともなると、計算が複雑になってきます。

今日は、分数のかけ算に取り組んでいました。

こまかい数字を扱っています。最後の約分がミソですね。

がんばれ!6年生!
画像1 画像1

6月24日 4年 お金を使って

4年生の算数の時間です。
76÷4 を考えるのに、お金を利用しています。
ペアの2人で相談しながら、考えています。
数字だけで考えるよりも、具体物を使うと、感覚的にわかりやすいです。
みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度年間行事計画表

例年、PTA総会要項に挟み込まれる「年間行事計画表」ですが、今年は新型コロナウィルスの関係で次々に変更があり、なかなか固まりませんでした。

なんとか今後の予定を、ご家庭・地域の方にお示しできる状況になってきましたので、「配布文書」に掲載しました。ただし、これで確定ではなく、今後また、変更の可能性は十分にあります。変更がありましたら、HPや学校メール、学校・学年通信などでお知らせします。
なお、保護者の皆様には、近々、紙文書で「年間行事計画表」を配布いたします。

配布文書の掲載は、 ここをクリックすると見られます。
画像1 画像1

6月24日(水) 今朝の様子

画像1 画像1
 今朝の池野小学校の様子です。

6月23日 下校風景

画像1 画像1
 1年生から3年生の低学年の児童が下校していきました。毎日付き添いボランティアの皆さんに、ご苦労をおかけしております。本当にありがとうございます。

6月23日 池野タイム

画像1 画像1
梅雨でも運動場が使用可能ならば、元気な池野っ子達は、歓声をあげながら、存分に食後の放課時間を楽しみます。みんな元気だね〜。

6月23日 3年 地図記号

3年生の社会科の授業です。
3年生は地図記号を習います。教科書から、その地図記号を書き出しています。
いろいろな記号があるものです。みんなで10個以上探し出しました。
画像1 画像1

6月23日 掃除道具番号

本校では、今年度、掃除道具1本1本に番号をふりました。
新型コロナ対策で、道具を共有しないようにとの思いからです。

しかし、さらにわかりやすいように、道具が入っている箱にも表示があるといいとの意見が、子どもから・・・。

そこで、その当事者とともに、保健の先生が、掃除道具の箱に番号表示をつけています。
やってみると、さらにわかりやすいです。
いい意見、そして作業、ありがとう!
画像1 画像1

6月23日 5年生PC支援

 PCの授業では、ラインズの先生にお越しいただき、お家でのゲームやスマホのルールについて振り返る時間となりました。また、子どものネット依存症について知ることができました。
画像1 画像1

6月23日 6年 ナップサックつくり

6年生が家庭科の授業で、ナップサックをつくっています。

まちばりで仮留めをして、その後、ミシンで縫っていきます。

ミシンの針をセットするのもたいへんですが、自分たちで取り組んでいます。

このナップサックが完成したら、修学旅行に持っていく予定です。

どんなマイ・ナップができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 2年 PCでお絵かき

2年生のPC支援の授業です。

内容は、講師の先生に教えてもらって、お絵かきをしています。

筆を選んで、色を選んで、太さを選んで、いろいろ考えてかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・白飯    ・鯖の竜田揚げ
・小松菜切干し大根ごまあえ  ・とうふとわかめのみそ汁

 今日は、竜田揚げの「鯖(サバ)」についてのお話です。年齢をごまかす時に「サバを読む」といいますが、これは「サバ」が腐りやすい魚で、冷蔵庫のない時代の漁師さんや魚屋さんが、数を数える時に少しでも新鮮なうちに、急いで「サバ」の数を数えていたことに由来するそうで、大急ぎで数えるので間違いがよくあったそうです。そこから、実際の数と違っている、数をごまかすことを「サバを読む」と言うようになったそうです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式