最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

10月30日(金)特別支援 授業の様子

 図工の鑑賞や、算数や国語の学習に取り組んでいる様子です。10月最後の日も元気に過ごせました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)4年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
伝統工芸品について調べています。調べたことを、リーフレットにまとめるため、インターネットを使い、材料集めを行いました。   

10月30日(金)5年生 歩幅をもとめました。

平均を使って自分の歩幅をもとめました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 5年生 読書週間

 読書週間が今週で終わりました。たくさん本を読めたかな?今日は、この土日に読めるように、本を借りた子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 3年生 どんな作品ができたかな

 図工の「空きようきのへんしん」で作った小物入れをみんなで見合いました。容器の形を生かしたり、粘土に混ぜる絵の具の量を工夫したりと、きれいな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)1年生 たのしい あき いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、葉っぱや木の実を使って遊んでいきます。
今日は、校庭にある葉っぱを使って紙にこすってうつしました。
きれいな葉っぱの形が浮き出てきました。

10月30日(金)6年生 およその大きさ

今日の算数は、およその大きさを考える学習をしました。前方後円墳を長方形に見て面積を求めたり、校舎を台形に見て計算したりしました。実際に自分の足の大きさを形とり、面積を求めました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)1年生 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板を使った形づくりをしました。
教科書にある形をよく見て並べていきました。
色板を自由に並べて、自分の思う形も作りました。

10月30日(金) 2年生 体育のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育で久しぶりに鉄棒をやりました。久々でしたが上手にできていました。うんていも反対側まで落ちずにできるようになってすごいと感じました。

10月30日(金)3年生 図書館で読書

 先週からの読書週間も今日で終わりになりました。今日の5時間目は、図書館で読書をしました。朝の読書タイムの様子を見ていると、この2週間でいろいろな本を読むことができ、多くの活字に触れることができました。来月になっても読書を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 2年生 馬のおもちゃを作ったよ

国語では、「馬のおもちゃの作り方」という説明文を学習しています。
説明の仕方の工夫を見つけるために、実際におもちゃを作りました。
どんな言葉があると、わかりやすいか見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 2年生 ともだちハウス完成

図工の「ともだちハウス」の学習では、お家の中にあるものを作りました。
ベットやお風呂、ぶらんこなどの遊び場を作ったりしました。
完成したので、来週は鑑賞会をします。
保護者の皆様、たくさんの材料をご準備していただき、ありがとうございました。
使用しなかった材料は、本日持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)6年生 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、試しのハンドボールの試合を行いました。チームで動きやパス回しを意識しながら楽しくできましたね!

10月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
レーズンロールパン・牛乳・米粉の人参ポタージュ
        ハロウィンハンバーグ・花野菜サラダ

 今日はハロウィン献立です。ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払う行事です。今では大人も子供も仮装して楽しむ日となっていますが、もともとはドラキュラや魔女、ゾンビ、ゴーストなどの恐ろしい怪物や、怖いものに仮装することで悪い霊を追い払っていたそうです。ハロウィンのシンボルとして、目と鼻と口をくりぬいたかぼちゃ「ジャック・オー・ランタン」をよく見かけますが、これも魔よけのひとつです。

10月29日(木)6年生 塩酸に溶けたのは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、塩酸にアルミニウムと鉄片を入れて溶けるか観察しました。すごい勢いで溶けていき、みんな真剣な眼差しで見ていました。

10月29日(木)6年生 壁画製作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命塗りました!

10月29日(木) 3年生 かげの向きを調べよう

 理科で、かげができる向きと太陽の位置の関係を調べました。
 調べた結果、かげが太陽と反対側にできることを確かめました。
 初めて遮光板を使って太陽を見た子どもたちは、「きれい」と声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木)5年生 マット運動

 今日からマット運動の練習が始まりました。初めなので、ウォーミングアップをたっぷり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)5年生 平均を使って

 今日は、10歩のきょりの平均を出して、自分の1歩の歩幅を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)6年生 壁画制作

今日は卒業記念の壁画制作をしました。コロナ対策をして密を避けながら、一人ひとりが壁に思いを込めて塗りました。素敵な作品が仕上がりました。
最後は汚れたシートや、刷毛を綺麗にしました。良い思い出が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】