最新更新日:2024/09/27


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月3日(水)5年生 サッカー

ハードルをゴールにして、1体1や2対2をしました。
ボールを持ったらゴールを狙い、とられたらゴールを守るなど、たくさん動き回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ちらし寿司・牛乳・えび団子入りすり流し・菜の花和え

 今日はひな祭りです。ひな祭りは、女の子の成長や幸せを願う行事で「桃の節句」とも言われます。女の子のいる家では、ひな人形を飾ったり、ひし餅を飾ったりします。
 ひな祭りには、『ちらし寿司』や『はまぐりのすまし汁』などの行事食を食べる習慣があります。行事食には、子供たちが健康に育ってほしいという意味が込められています。今日の給食は、皆さんの健康を願った献立です。しっかり食べましょう。

3月2日(火)4年生 音楽の合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業では「魔法のすず」という曲の合奏をしました。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴のパートに分かれて、楽しそうに合奏の練習をしていました。

3月2日(火) 3月資源回収1日目

 今日は3月の資源回収の1日目でした。
    牛乳パック 33枚 
    空き缶   22個
    新聞紙    2束  集まりました。

ご協力、ありがとうございました。
5日(金)まで実施します。

エコ美化委員会一同、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)特別支援 学校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業を頑張っています。鍵盤ハーモニカやリコーダーでパートに分かれて「魔法のすず」を吹きました。

3月2日(火)特別支援 学校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会のための準備を各学年進めています。

3月2日(火)6年生 卒業証書授与

今日の卒業式練習は、主に卒業証書授与の練習をしました。一つ一つの動作や、美しく見せるためにどう動くかを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)6年生 完成に向けて

今日の図工では、彩色版画の完成に向けて刷りました。絵の具で色をつけ、きれいな版画が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)5年生 英語の対話練習

相手の得意なことについて英語で聞いて、友達の紹介をしました。
画像1 画像1

3月2日(火) 3年生 お祝いの気持ちを込めて

 卒業する6年生に向けて、メッセージを書きました。
 ピンクの画用紙を桜の形に切り、メッセージを書きました。思いが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 2年生 お祝いの飾り

卒業式に向けて、6年生の教室に飾るお祝い飾りを作りました。
切れ込みを入れたり、のりでたくさん貼ったりと、難しい箇所がありましたが、みなさん上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)1年生 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業してしまう6年生。
心を込めて、すてきな輪飾りを作りました。
喜んでもらえるといいですね。

3月2日(火)5年生 資料を用いて分かりやすく

 今日は、国語の時間に書いた「言葉に関する提案」を、資料を用いて分かりやすく発表する練習をしました。友達のよいところがたくさん学べましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・豚汁・コロッケ・骨太和え

 今日の給食に登場する「骨太和え」は、カルシウムが多く含まれている食品を使った和え物です。骨太和えの材料は、ほうれん草・もやし・ちりめんじゃこ・しょうゆ・砂糖です。使われている材料で、カルシウムが多く含まれている食品は何かわかりますか?それは、ほうれん草とちりめんじゃこです。
 カルシウムは、成長期の皆さんにとても必要な栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べて、丈夫な骨を作りましょう。

明日3月2日(火)〜5日(金)は 資源回収があります

明日2日(火)〜5日(金)は 今年度最後の資源回収があります。

・洗ってつぶしたアルミ缶
・洗って開いた牛乳パック
・たばにした古新聞

があれば、登校時に1年生の昇降口の横まで持ってきてください。

ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月1日(月) 3年生 クラブ見学2

 カラーガードクラブと金管クラブの発表を見ました。とても上手に演技や演奏をしていて、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月)6年生 最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後のクラブ活動がありました。パソコンクラブでは、最後ということで、今までおこなってきた内容で、自分が一番最後にやりたいことを選んで活動しました。これからも、パソコンにたくさん触れて、もっと技術を磨いて欲しいと思います。

3月1日(月)1年生 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作った「かみざらコロコロ」の作品を外で転がしました。
風で押されて、コロコロと転がっていきました。
飾りや模様が、回転する動きに合わせて変わっていくのを楽しめました。

3月1日(月)6年生 「旅立ちの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写では、毛筆で「旅立ちの時」を書きました。清書ということで、前回意識したことを生かしながら、丁寧に書き上げることができました。

3月1日(月)5年生 卒業式の練習

真剣な表情で取り組みました。
歌声もとてもきれいで、上手に歌うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】