最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

5月7日(木)1年生 がっこうたんけん 3 こたえ

画像1 画像1
 ぱそこんが たくさんあった きょうしつ、どんな きょうしつか わかりましたか。

こんぴゅうたしつ です。

 みんなと いっしょに ここのきょうしつで ぱそこんをやりたいですね。
 せんせいは、1ねんせいのみんなと いっしょに やりたいことが いろいろと たくさん できてきましたよ。はやく がっこうが はじまって ほしいですね。

5月1日(金) 2年生 このいきものは なあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、げん気ですか?
今日はとてもよいお天気ですね!
あたたかくなると、いろいろな いきものと 出あうことが ふえますね。

さて、下の3つの いきものは なんでししょう。 

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/
このHPでは、いきものの いろいろな ぶぶんを みることが できます!

こたえはこちら

5月1日(金)4年生 直角がいくつ分かな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうぎを開いて、いろいろな大きさの角を作ってみました。一番上の写真う直角ですね。では、下の2枚の写真の角の大きさは、直角がいくつ分になるでしょう。

2枚目は、おおぎを半分開いています。
3枚目は、おうぎを半分よりもう少し開いてみました。
こたえはこちら

5月1日(金)1年生 こくご じのおけいこ

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん!

きょうは、「ただしく きれいな じをかく」べんきょうをしましょう。
 
こくごや しょしゃの べんきょうでは、じをかきはじめるところにきをつけて、ひらがなのれんしゅうをしていきます。

しゃしん1のように、1つのますを 「1のへや」「2のへや」「3のへや」「4のへや」と4つに分けます。
 
しゃしん2の 「い」は、「1のへや」から かきはじめていますね。 
かきはじめるところに きをつけて、ていねいに かきましょう。 


【ただしくきれいなじをかくためにきをつけること】

1. ただしい しせいで すわる。
2. したじきを しく。
3. えんぴつを ただしく もつ。
4. かきじゅんを まもる。
5. かきはじめ、かきおわりの ばしょを きに する。

おうちで とりくむ 「ひらがなれんしゅう」のぷりんとは、ていねいにれんしゅうし、えは きれいに いろぬりしましょう。

5月1日(金)6年生 これなーんだ

6年生のみなさん、お元気ですか?
今日はとても暖かい日ですね。水分をこまめにとって、体調管理に気をつけて生活してくださいね。
さて、今日は学校の花壇で育てている苗を紹介します。この葉の形、この芽…いったいどんな植物でしょうか。理科の教科書を見てみると分かるかも?!
そしてスペシャルゲストのいちみんを参考に大きさも見ておいてね。

注)このいちみんの身長は、138イチミンではなく、約25センチメートルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)特別支援学級 ストレッチにチャレンジ!

 いよいよゴールデンウィークに入りましたね。家族で一緒に料理を作ったり、工作をしたりと家時間を楽しんでください。そして、また一緒にストレッチをしてみてください。
 今日は肩のストレッチです。

1.まっすぐに立ちます。
2.右手を上から、せなかへおろし、左手は下からせなかへ回します。
3.りょう手がくっつくようにできたらOKです。くっつかない人は少しいたいところでストップです。
4.反対の手もやってみましょう。

毎日少しずつやることで、肩の筋肉もやわらかくなり、手がつくようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金)5年生 発芽のひみつ

元気に過ごしていますか?
天気が良くて暖かくなってきましたね。周りを見ると植物が青々としげっています。
ん?植物ってどうやって生えてくるんだけ?どんな条件がそろうと種から芽が生えてくるのか調べてみよう!
おうちにアサガオなどの種がある人はぜひ挑戦してみてください!

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000...
画像1 画像1

5月1日(金)3年生 英語を使おう!

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気ですか。
お休みが続きますが、早ね早おき朝ごはんをしっかり守りましょう。

今日は、英語のビデオをしょうかいします。
体を動かしながら英語の学習もできるので、おうちでやってみてくださいね。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005351175_00000

3年生は教科書を使って英語の学習をしていきます。
おうちでも、英語を使うことになれておくといいですよ。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】