最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

9月17日(木) 3年生 ぴったり1kgになるかな

 算数では、袋の中に砂を入れて、1kgの重さづくりを行いました。グループで協力して1kgになるように砂を入れて、はかりで確かめました。ぴったり1kgになるグループもあれば、あと少しで1kgになるグループもありました。
 1kgの量感が分かったことで、身の回りから1kgと同じ重さのものを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)5年生 合奏、上手くなってきました

 ルパンのテーマソングの合奏を毎時間、練習しています。今日は、録音して実際の演奏を確かめました。だんだんと息があってきて、演奏が美しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)1年生 虫を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で虫見つけをしました。 
素早く逃げていく虫を追いかけて捕まえました。  
捕まえた虫の形や動きをじっくり見て観察できました。 

9月17日(木)6年生 テープカッター作り

今日の図工はテープカッター作りをしました。色をつけて、釘を打ち付けました。完成に近づいてきました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 4年生  未来の車をデザインする

 今日から図工は「ゴーゴー!ドリームカー」の単元に入りました。
 基本のキッドを組み立てた後に、装飾や形状のアイデアスケッチをしました。
 4連休明けは、飾り付けを行います。どのような車が完成するか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
五目ソフト麺・牛乳・さつまいもスティック

 さつまいもは秋の味覚ですね。さつまいもは、主に体の熱や力のものになります。それに加えてビタミンCや食物繊維も多く含まれています。さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくいのが特徴です。食物繊維はおなかの調子を整えてくれます。ビタミンCも食物繊維も皮に多く含まれていますので、皮ごと食べることをお勧めします。

9月16日(水) 5年生 上手な話し合い

 今日は、クラスの代表が「考えを広げ、考えをまとめる話し合い」に挑戦しました。明日は、今日学習した話し合いのポイントをもとに、全員で「図書館の来館者数を増やすには」という議題で話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)5年生 音楽の授業

音符などの名称の確認をしました。
その後、「ルパン三世」の演奏をしました。
楽器を使って上手に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 5年生 ビー玉の冒険

 今日は、電動糸のこぎりで切り出したパーツを組み合わせて、ビー玉が転がるコースを考えました。落とし穴を付けるなど、工夫しながら楽しく制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)1年生 虫取りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 外の空気が少し涼しくなりました。今日は外で虫取りをしました。子どもたちは見つけるのが上手で、手で素早くつかまえました。
 虫かごを持ってきた子は、みんな持って帰りました。小さな命です。大事に育ててくださいね。

9月16日(水)4年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴーゴードリームカー」の学習を進めています。
今日は、基本の形を組み立ててから、アイデアスケッチを行いました。言葉から、形をイメージしたり好きな物から想像したり、自分の思いを膨らませていました。

9月16日(水)6年生 修学旅行説明会

今日は修学旅行説明会がありました。本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年とは違った修学旅行になります。行動が制限される中でも、楽しい思い出になるようにしたいと思います。
画像1 画像1

9月16日(水) 3年生 ローマ字で自分の名前を書く

 ローマ字の表し方の学習も残りわずかになってきました。
 今日は、自分の名前をローマ字で書いてみました。大文字と小文字の区別に気を付けて書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水) 4年生 上下のバランスを考えて

 書写で「笛」の字を練習しました。
 上の「竹かんむり」と下の「由」とのバランスを考えて練習しました。
 また、名前についても丁寧に書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・えび団子汁・鶏肉と野菜の甘辛だれ

 「鶏肉と野菜の甘辛だれ」には、かぼちゃやピーマンといった色の濃い野菜が入っています。苦手な人も多いかもしれませんね。でも色の濃い野菜には、鼻やのどなどの粘膜を丈夫にして、ウィルスや病気の菌に負けない体を作る栄養がたくさん入っています。
 季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。毎日を元気に過ごすために、こまめな手洗いをして、栄養バランスがとれた食事をしっかりと食べ、夜はゆっくり眠りましょう。

9月15日(火) 3年生 砂1kgはどれくらい?

 算数で、はかりの目盛りを読む練習をしました。
 砂場の砂をぴったり1kgになるように袋に入れ、はかりにのせて重さを量りました。
 いちばん1kgに近かった子は、15g差でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)6年生 学級力討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では、学級力討論会を行いました。先週の続きとはなりましたが、よいクラスにするためにいろいろな方法を考えました。運動会や修学旅行が近づいてきています。よりよいクラスを目指していきましょう!

9月15日(火)6年生 比とは?

今日から比の学習に入りました。様々なものを比で表す方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)5年生 ソーラン特訓

 休み時間に6年生のソーラン部隊のみんなから、運動会で演技するソーラン節の細かいポイントを教えてもらいました。細かい動きがそろってきてかっこよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)6年生 黙働

掃除の時間の様子です。静かに隅々までゴミをとっています。時間いっぱい掃除をする子どもたちのおかげで学校がきれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】