最新更新日:2024/09/27


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月3日(木) 資源回収

 今日は資源回収日の3日目です。

本日は 牛乳パック 30枚 
    空き缶     9個 集まりました。

ご協力、ありがとうございました。
明日4日(金)まで実施します。

エコ美化委員会一同、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)6年生 鑑賞

画像1 画像1
 図工の時間に読書感想画の鑑賞をしました。友達の作品の工夫してある点や、まねしたい点を見つけました。    

12月3日(木)6年生 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、校長先生から人権に関する講話を教室で聞きました。自分自身の良い所を考えたり、もしもの場面を想定して何を伝えるかを考えたりしました。たくさんの意見を聞くことができました。

12月3日(木)特別支援 学校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習をしたり、生単で掃除の仕方を学んだりしました。
 寒くなりましたが、今日も元気に過ごしました。   

12月3日(木) 3年生 跳び箱

 体育で跳び箱に取り組んでいます。
 今日は、前回より台上前転の練習場所を増やして挑戦しました。たくさんの子が台上前転ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木) 2年生 大きな口で

今日の給食では、ハンバーグとチーズをパンにはさんで、ハンバーガーのようにして食べました。
みなさん、口を大きくあけておいししそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木) 2年生 自分も相手も大切に

朝礼では、校長先生から「人権」についてのお話を真剣に聞き、自分だったらどうするか考えることができました。
道徳の時間では、「誰に対しても同じように接する」ことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)1年生 おはなしの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
背景を絵の具で塗って、絵を完成させました。

12月3日(木)6年生 文集作成

卒業文集の完成に向けて文章をパソコンで打っています。苦戦しつつも、思い出に残ったことを書き進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)6年生 食材をグループ分けしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語では、英語で食材の栄養素のグループ分けをしてみました。家庭科で学習したことを英語で表現するという授業でした。アクティビティを通して、楽しく学習することができましたね!

12月3日(木)特別支援 学校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リース作りをしたり、図工の作品を作ったり、総合でローマ字入力をしたりして頑張りました。

12月3日(木)5年生 総合の学習

国語で調べてまとめた、「福祉」の点字・手話・車いすについて発表する準備をしています。
プレゼンテーションソフトを用意し、話原稿を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)1年生 お買い物ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客さんとお店の人になって、お買い物をしました。
丁寧な言葉遣いで、それぞれの役になって会話をすることができました。

12月3日(木)リースの贈り物

校長室と職員室に2年生のかわいいサンタさんが来てくれました。
手に持っていたのは…
生活科で育てたサツマイモの茎で作ったリース。
大きな松ぼっくりや折り紙のサンタクロースが飾られています。
少し早いクリスマスプレゼントに胸が温かくなりました。
どうもありがとう!
早速、入口に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)人権週間に先立って

画像1 画像1 画像2 画像2
人権週間(12月4日〜12月10日)に向けて、校長から放送で次の話をしました。

人権とは、人間が生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。つまり、世界のどこで生まれても、だれもが生まれた時から「自分らしく生きていいですよ」とされています。

校長先生から3つ質問をします。
第1問。自分の好きなところはどんなところですか?
いつも元気いっぱいなところ?なんでもがんばれるところ?サッカーが得意なところ?
いろいろありますね。自分自身のよいところをたくさん見つけられたら、きっともっと自分のことが好きになります。

第2問。大好きな友達を思い浮かべてください。その友達のどんなところが好きですか?
いつも優しいところ?一緒に遊んでいて楽しいところ?
友達のよいところをたくさん見つけられたら、その子のことがもっと好きになるし、友達もうれしいですね。

皆さんとクラスの友達はそれぞれ顔が違います。好きなものや得意なもの、反対に苦手なこともきっと人によって違います。それを「個性」といいます。一人一人の違いを認めたり、自分や友達のよいところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であることを知る、大切な1週間にしてください。

最後の質問です。
「もし、誰かがいじめられていたら。
 差別を受けて悩んでいる人がいたら。」
あなたならどうしますか?
きっといろいろなことを考えたと思います。
先ほど質問は、今年の愛知県の人権ポスターのことばです。
続きは…
「答えはひとつじゃないけれど、相手の気持ちを考えればわかるはず。
 だから、まずは考えてみませんか?笑顔にできれば、それが答えだから。
 考えることから始めよう。」です。

一宮市で新型コロナウイルスに感染する人が増えています。これまで通り、「マスク・手洗い・はなれて仲良く」の対策を続けましょう。この先、自分や友達が感染するかもしれません。その時は、相手のことを考えることから始めましょう。
一人一人が安心して笑顔で過ごせる朝東をめざしましょう。

12月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
照り焼きチーズバーガー・牛乳・ミネストローネ

 今日は、照り焼きハンバーグをチーズとともにバンズパンにはさんで、照り焼きチーズバーガーにして食べましょう。
 ミネストローネには、キャベツ・玉葱・ブロッコリーなどの野菜をたっぷり入れました。スープは緑黄色野菜であるトマトがベースになっているため、スープを飲むことで、トマトに含まれるカロテンやリコピンなどの栄養をしっかり取ることができます。野菜の栄養がたっぷりのスープです。残さずに食べましょう。

12月3日(木) 2年生  色紙を組み合わせて

 算数は、「もようづくり」をしました。四角形や三角形を組み合わせてもようやいろいろな形を作りました。アイデアいっぱいの楽しい組み合わせが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 資源回収

 今日は資源回収日の2日目でした。

 本日もご協力、ありがとうございました。
4日(金)まで実施しています。

 エコ美化委員会一同、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

12月2日(水) 4年生 図工 立ち上がれねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間では、粘土を立体的に立ち上げる方法を考えながら作品作りに取り組みました。アイデアいっぱいに粘土を高くしていきながら、東京タワーやピサの斜塔などの作品が出来上がりました。

12月2日(水) 4年生 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜や果物の単語練習や、自分の欲しい物を伝えたり、答えたりする練習をしています。今日は、自分の作ったパフェの紹介を行いました。  

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】