最新更新日:2024/09/27


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
りんごパン・牛乳・チキンのトマトクリームシチュー
   クリスマスカラーサラダ・チョコプリン

 今日の給食はクリスマスの献立です。皆さんは、クリスマスがどんな日か知っていますか?キリスト教の信者が、キリスト教の神、イエス・キリストの誕生を祝う日です。日本では宗教は違えど、多くの家庭でツリーを飾ったりチキンを食べたりしますね。給食も色鮮やかな彩りと、形がツリーに似ているロマネスコカリフラワーなどを使い、クリスマスらしいメニューになっています。

12月21日(月)6年生 鑑賞&歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、「春の海」の鑑賞と卒業式の歌練習をしました。
 「春の海」はお正月の雰囲気が味わえます。琴と尺八で演奏される曲を聴き、琴や尺八が何を表現しているのかを考える学習でした。
 卒業式の歌練習は、完成度を高めている最中です。これからも頑張っていきましょう!

12月21日(月) 5年生 総合学習の発表

 今日は、今まで調べてきた「福祉」について、グループごとに発表しました。どのプレゼンテーションもとても分かりやすかったです。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 5年生 2学期最後のテスト

 今日は、2学期最後のテストがありました。算数の割合のテストです。みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 2年生 リズムに合わせて

 業間放課に、「リズムなわとび」に挑戦しました。前回より長く跳ぶことができる子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)特別支援 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最終週が始まりました。元気いっぱい学習に取り組んでいます。
 国語の音読や体育の縄跳び、理科は電気の実験をしました。

12月21日(月)4年生 総合的な学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまでに環境問題について知り、自分が興味をもって調べてきたことを、みんなの前で発表しました。
 プレゼンテーションソフトを使ってまとめ、パソコンを操作しながらの発表は初めてだったので、みんなドキドキ。ページごと丁寧に、自分の考えを発表することができました。

12月21日(月)6年生 がんばっています

 今日もリズムなわとびがありました。運営・体育委員の子は前でお手本を見せています。お手本の6年生はひっかからずに跳べるようになってきました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)5年生 仲間にボールをつなげて

体育のソフトバレーボールでチームで取り組みました。 
仲間全員にボールをつなげて、相手のコートに返す練習をしました。
いかにボールを落とさないように仲間につなぐかを工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)6年生 雪だるま完成

今日の図工では、手形アートを完成させました。白い絵の具を手に塗り、手形をとり、その手形に絵を描いていきます。今回は、指一本一本を雪だるまにしました。かわいい雪だるまがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)1年生 チューリップ水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝が続いていますが、1年生の子どもたちは金曜日に植えたチューリップに水やりを頑張っていました。2学期もあと2日となりました。寒いけれどあと2日、水やりを忘れないでくださいね。

12月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・すいとん汁・みかん
    かぼちゃとれんこんのそぼろあん
 
 今日は「冬至」です。冬至は、1年のうちで夜が最も長い日のことです。明日からは少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は『太陽が生まれ変わる節目の日』として様々な風習があります。
 今日の給食は、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。すいとん・にんじん・だいこん・かぼちゃ(なんきん)・れんこん・みかん、たくさんの「ん」を使った給食を味わってください。

12月18日(金) 3年生 電気を通すものは?

 理科で電気を通すものと通さないものを調べました。
 今日は、前回よりも調べるものを増やしてみました。同じものでも、電気を通すところと通さないところがあることも発見しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)特別支援 学校の様子

 今日は体育の授業がありました。跳び箱の台上前転やダンス、プレルボールというテニスとバレーの混ざったような球技に挑戦しました。
 みんな一生懸命できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 2年生 はたらくよさは?

道徳の時間では、登場人物が何と言ったかをペアで発表しながら、「みんなのために働くこと」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 4年生 ホタルのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はホタルのお世話の最終日でした。この1か月半でずいぶんと大きくなった幼虫たち。子どもたちもエサをあげたり、水槽の掃除をしたりしているうちに随分愛着も湧いてきたようです。「今日がお世話最後の日だよ。」と伝えると、当番の子もそうでない子も理科室へ観察をしに行っていました。また来年大きくなった姿を見るのが楽しみですね。

12月18日(金)6年生 リズムなわとび

今日のリズムなわとびは、高学年の日でした。高学年は初めてのリズムなわとびでした。速いテンポの曲なので、少し大変そうでしたが、みんな楽しく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)6年生 ダンス教室

今日は6年生を対象に、ダンス教室が行われました。ダンスの先生に指導してもらい、子どもたちは寒さも吹っ飛ぶほどいい汗をかきました。子どもたちみんな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)1年生 球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を植えました。
子ども達は、あさがおと同じ種を植えるとものと思っていたようで、たまねぎのような球根を見て、びっくりしていました。
月曜日から毎日水やりをして、暖かくなったら、きれいな花が咲くのを楽しみにしましょうね。

12月18日(金)1年生 なんじなんぷん

画像1 画像1
画像2 画像2
時計の学習をしました。
時計の目盛りを見て、時刻をよんだり、はりをあわせたりできました。
家でも、何時何分かよめるように練習してくださいね。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】