最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月16日(火) 4年生 体育 はしごドッジビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、2人組のチームで勝ち抜きのはしごドッジビーをしました。取ったり、投げたり、よけたりと、コートの中をたくさん動き回りながら、みんな生き生きとゲームに参加しました。

3月16日(火)1年生 パソコン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室に行って、パソコンの使い方を練習しました。
マウスを使って、クリックの練習です。
絵を描いて、楽しみました。

3月16日(火)1年生 花壇をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の花壇の草取りをしました。
春には、花の種を植えて、たくさんの花が咲きましたね。
花壇がきれいになったら、また、お花でいっぱいにしたいですね。

3月16日(火) 3年生 4年生に向けて

 算数は、教科書の内容が終わり、3年生の総復習に入っています。
 3年生で学習したことをしっかりと身につけて4年生に進級したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火) 2年生 心を一つにして

音楽のはじめに、合奏をしました。それぞれパートごとに音がそろっていていて、すばらしい演奏ができました。
次に、学習してきた歌を元気よく歌うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
小型ロールパン・牛乳・焼きそば
      ひじきサラダ・ココアパウダー

 今日は人気献立の焼きそばです。給食の焼きそばは、見た目以上にキャベツがたっぷり入っています。調理員さんが大量のキャベツの葉を一枚一枚はがし、丁寧に洗い、焼きそばの麺、豚肉、いかなどと一緒に炒めて、焼きそばを作ってくれます。いろいろな具が入った栄養満点の焼きそばです。6年生の皆さんにとっては、小学校給食最後の焼きそばになります。おいしく味わって食べましょう。



 

3月15日(月)6年生 口の開け方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の卒業式の練習では、口の開け方について詳しく学びました。横ではなく、縦に開ける意識をもたせました。ほっぺたに手を添えて、口の形を確認しました。

3月15日(月)6年生 卒業生を送る会

 金曜日に在校生からプレゼントされた、「卒業生を送る会」のお返しをしました。在校生に楽しんでもらえるように一生懸命発表しました。在校生の感想を聞くと、「とても楽しかった」とのことで、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 特別支援 学校の様子 その2

 算数の時間には、九九の練習をしました。総合の時間には自分の名刺を作りました。前向きに取り組みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月) 特別支援 学校の様子 その1

 国語の時間には、音読に取り組みました。社会科の時間には、一宮市がより住みやすい街になるにはどうなってほしいかを、一人一人が考えました。交通事故や火災のない街になってほしいと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月)4年生 日間賀島パンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では、日間賀島の学習を終え、まとめとして日間賀島のパンフレットを作っています。学んだことや、インターネットから分かったことを、絵や写真を入れながらまとめています。

3月15日(月) 3年生 1年間のまとめ

 今日の外国語の授業は、1年間の復習をしました。教科書の最初のページから順に見ていき、どのようなことを学習したのか、思い出しながら復習をしました。この1年間、楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月)1年生 目を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生から目のお話を聞きました。
目に優しい生活の仕方を考えました。
目のストレッチ体操をして、健康な目を保ちましょう。

3月15日(月) 2年生 ともだち見つけた!

図工の時間では、「人の顔に見える模様」などを校内で探しました。
マンホールや遊具、木の中などからたくさんの顔を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・バター入りどさんこ汁
    煮込みハンバーグ・ほうれん草のソテー

 どさんこ汁は、北海道の郷土料理です。「どさんこ」には、北海道産の小型の馬や北海道で生まれた人という意味があります。そのほかにも北海道でとれた食材をさすこともあります。『どさんこ汁』には、人参、じゃが芋、とうもろこし、バター、鮭など北海道の名産品がたくさん入っています。いろいろな食材を楽しんで食べてください。

3月12日(金)5年生 バトンをもらって

 今日は卒業生を送る会でした。大好きな尊敬する6年生に向けて、感謝の言葉を呼びかけ、「はじめの1歩」という歌を手話をつけて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)4年生 がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業生を送る会が行われまいた。4年生は、歌とショートコントのプレゼントをしました。6年生の先生方にも出演していただく1コマもあり、6年生の子どもたちにたくさん笑ってもらい、拍手をもらいました。堂々とした姿に、高学年での活躍が楽しみになりました。

3月12日(金) 特別支援 学校の様子

 国語の本読みでは、言葉の抑揚に気をつけて音読をしました。
 サッカーでは、パスやトラップの練習をしてからゲームを楽しみました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金)6年生 卒業生を送る会

今日は卒業生を送る会がありました。各学年からすてきな出し物を見させていただきました。かわいらしいものや、おもしろいもの、昔を思い返せるものなど、どの学年も工夫を凝らした出し物でした。月曜日は、6年生からのお返しをする日です。全校の子が楽しめるといいなと思います。 

 今日の様子は、ICC(一宮ケーブルテレビ)で以下の時間に放送されます。
    14日(日)16:30 18:30 19:30 20:30 22:30
    15日(月) 7:30 9:30 12:30 14:30 
      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)6年生 奉仕作業

今日は、お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、丁寧に掃除をしました。さまざまな思い出を振り返りながら、心をこめて掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】