最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

5月25日(月)特別支援 トレーニングにチャレンジ!

 もうすぐ学校がはじまりますね!再開に向けて身の回りのじゅんびをしておけるといいですね。じゅんびができたらおへやのそうじもしておきたいですね!

 そうじといえばぞうきんです。今日はぞうきんを使ったトレーニングにちょうせんしてみましょう!

ぞうきんがけトレーニングにチャレンジ
1.りょうてで ぞうきんを おしながら おしりをあげます。
2.つまさきで じめんにたいして ふんばりながら、
ぞうきんを すこしずつまえに うごかします。
(そのあいだ、ぜんしんに ちからをいれて、おなかやかおが
  ゆかに つかないようにします)
3.げんかいまで まえにだしたぞうきんを、てまえにひきもどします。
 (おしりは 上に つきだされます)

おなかや かおが ゆかにちかづくほど、きつくなります。

ちょうせんしてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 4年生 ツルレイシの芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約2週間前に埋めたツルレイシの種から、かわいい芽が出ました。
今日は、6この芽が顔を出してくれましたよ。
3枚目の写真のように、芽は、力強くぐいっと土を押し上げて出てきます。
これからどのように成長していくのか、またみんなで観察しましょうね。

そして、明日から分散登校がはじまります!
みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

5月25日(月)3年生 体を動かそう

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。
明日から分さん登校が始まりますね。
みんなに会えるのを、先生たちは楽しみにまっています。

今日は体育の動画をのせます。
家の中でもできる、マットを使った運動です。
けがのないように、ぜひ取り組んでみてください。

http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0005220021_00000

5月22日(金)6年生 運動しているかな?

画像1 画像1
6年生のみなさん、体を動かしていますか?
課題にあるなわとびは練習出来ていますか?暑い日が続くので、水分をしっかりととりながら技を磨いていきましょう。
今日は、二重跳びのコツを教えます。出来ている子も、苦手と思っている子も参考にして技を磨いてくださいね。

https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...

5月22日(金)2年生 やさいがそだつために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はミニトマト、ナスの花です。すごくきれいになってきました。さいしょの花はとりのぞくほうがみがよくそだつので、かわいそうですが、花はとりのぞきました。大きくそだって大きなみをつけてほしいですね。

5月22日(金) 5年生 算数の学習は進んでいますか?

画像1 画像1
 課題で、算数の予習プリントを配りました。もう取り組みましたか?学校が始まったら授業で確認をしましょうね。
今日は、予習ワークシートの最初のところだけ、確認をしましょう。
 
 一宮市の学習支援サイトにも、「整数と小数」の学習動画があります。まだ見ていない人は、ぜひ見て予習をしてみましょう。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

5月22日(金) 3年生 ちゃんと言えるかな

 今日は口の体そうです。早口言葉をすることで、口角(こうかく)をきたえることができます。
 すらすら、かまずに3回言えたら合格です。早口言葉にチャレンジしてみましょう!
 
画像1 画像1

5月22日(金) 4年生 愛知県について知ろう

画像1 画像1
社会では、愛知県の土地のようすや気候などについて学習します。
今日は、愛知県の2つの半島を覚えましょう。

愛知県の西側にあるこの半島は、中部国際空港や、南知多ビーチランドなどがあります。
愛知県の南側にあるこの半島は、暖かく、春には菜の花がきれいに咲き誇ります。

この2つの半島の名前、わかりましたか?
こたえはこちら

5月22日(金) 1年生 がっこうがはじまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいのみなさん もうすぐ がっこうがはじまります。
 せんせいは、やっと みんなにあえるので わくわくしています。

 こんど がっこうに きたときは、いままでの せいかつとは かわることが あります。せんせいが、1つ1つ おはなしをしていきますから、いっしょにやって おぼえていきましょうね。
  
 おおきくかわるのは、ともだちとはなれて なかよくすることです。ころなに かからないように、みんなで がんばって いきましょうね。

5月21日(木) 2年生 トイレをきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、せんせいたちで学校のトイレそうじやてあらいばのてんけんをおこないました。
あしあとのように、あいだをあけてならびましょうね。
みなさんがあんしんしてがっこうにこれるようにじゅんびをしてまっていますね。

令和2年度 朝日東小学校 学校運営協議会開催予定

令和2年度 朝日東小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします

 第1回  5月14日(木曜日) 紙面協議
 第2回  6月11日(木曜日) 10:00〜 本校校長室にて
 第3回 11月 2日(月曜日) 10:30〜 本校校長室にて
 第4回  2月18日(木曜日) 10:30〜 本校校長室にて

  ※第2回以降の日程は、5月21日現在の予定です。

令和2年度 尾西第二中学校区 学校運営協議会全体会
 第1回  7月27日(月曜日)10:30〜 尾西第二中学校図書室にて
 第2回 11月19日(木曜日)10:30〜 尾西第二中学校図書室にて

正確な日程等については、随時このWebサイトにて案内しますのでご確認ください。

5月21日(木)6年生 頭をひねって考えてみよう

画像1 画像1
今日は面積の問題にチャレンジしてみましょう!
下の図を見てください。ある長方形を3つに区切りました。限られた情報をもとに、ハテナの面積を求めてみましょう。ひらめきが大切ですよ!
こたえはこちら

5月21日(木)1年生 おんがく

1ねんせいのみなさん!

みなさんは どんな うたを しっていますか?

おんがくのきょうかしょの2ぺーじと3ぺーじに みなさんが きいたことのある うたの えが のっていますよ。

しっているうたをさがして うたってみてくださいね。


画像1 画像1

5月21日(木)5年生  走り幅跳び

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
6月からは授業が始まりますね。
体育では、「走り幅跳び」をやります。
どうすると上手に跳べるのか、予習をしておきましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

5月21日(木) 4年生 きせつの言葉

画像1 画像1
もうすぐ、5月もおわりですね。
季節は、春から夏へと変わっていきます。

みなさんは、「春」と聞くと、どんなものを思い浮かべますか。
春の花、春の行事、春の食べ物・・・たくさんありますね。
イラストの中のサクラ、レンゲ、しょうぶも春のものです。
思い浮かべたら、国語の教科書P38,39ページの「きせつの言葉1 春の楽しみ」というところを開いてみましょう。

みなさんが思い浮かべたものはありましたか。
初めて見たもの、初めて聞いた言葉があれば、ぜひ調べて覚えてみましょう。 

5月21日(木)特別支援 ストレッチにチャレンジ!

 風もさわやかで気持ちのいい日です。体をほぐすにはもってこいです!
そこで今日はストレッチとトレーニングがいっしょにできるものにチャレンジしましょう。

アキレスけんのばし と 太もも・ふくらはぎのきん力トレーニング
1.りょう手を ひろげて 立ちます。
2.左足を 前に出して ふんばると ともに、右あしの アキレスけんを のばします。
(ゆっくりやるとよいです)
3.はんたいの 足でも やります。

太ももやふくらはぎの きんにくに ききましたか?
アキレスけんは しっかりのばせましたか?
何回もくりかえすと、とてもよいうんどうになります。


けがをしにくい じょうぶな体をつくりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)3年生 少しむずかしい算数の問題

 ひさしぶりに算数の問題です。2問ともいつもの算数と少しちがってむずかしい問題となっています。よく考えてといてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水)5年生 続・古典の世界

 今日は。国語の教科書64ページの予習をしておきましょう。ここには、「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」4つの古典作品がのっています。
 古典とは、長い年月を経て、今日まで読みつがれてきた作品を古典といいます。
読み取れる人は、教科書のQRコードを読み取ってみましょう。
このサイトもおすすめです。http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

古典はリズムも楽しめます。学校が再開されても、当面の間は、全員が大きな声で音読することはありません。それなので、ぜひ家で音読してみましょうね。

授業が始まったら、先生の持っている、古い「竹取物語」の本を見せますね。くにゃくにゃの字で書いてあります。みんなは読めるかな?
画像1 画像1

5月20日(水)6年生 こんな生活していませんか?

画像1 画像1
休校期間が長く、お家での過ごし方はどうでしょうか?
家庭科の課題の中で、一日の生活を振り返りましたね。ついつい長くなってしまうのが「ゲームの時間」です。ゲームとも上手く付き合わないと怖い思いをします。自分自身と映像の内容と比べてみてくださいね。

https://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/?das_id=D00...

5月20日(水)6年生 待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室と掲示板です。みなさんに出してもらった「めあて」や「自己紹介カード」を掲示しました。最高学年としての想いや意気込みが伝わるメッセージを受け取りました。
いよいよ来週から始まります。みなさんが目指す目標に向かって進んでいきましょう!!
まだお家にある人は、次の登校日に持ってきてね。


校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】