最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

2月5日(金)6年生 華道体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命頑張って作品を完成させました。 

2月 資源回収最終日

 今月の資源回収にご協力くださりありがとうございました。
4日間の合計は、牛乳パック175枚、アルミ缶13個、新聞紙1束です。いろいろな学年の子たちが、持ってきてくれました。
 次は、3月に資源回収を行います。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)1年生 いっしょにおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、粘土をしました。
だれとどこに「おさんぽ」に行きたいか、イメージを膨らせて形を作りました。

2月5日(金)1年生 ボール蹴り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、ボール蹴りを始めました。
ボールの蹴り方や止め方の練習をしました。

2月5日(金)1年生 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、いろいろな動物の赤ちゃんの特徴について調べています。
本をよく読んで、特徴の違いをワークシートにまとめていきました。

2月5日(金) 2年生 ボールけりゲーム

体育では、「ボールけりゲーム」の学習をしています。
今日は、まとあてやシュートゲームをしました。
足でけったり、とめたりするのは難しいですが、少しずつ慣れていけるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・鶏団子汁・さばのカレー揚げ・即席漬け

 さばは、青魚の王様と言われるほど栄養素が豊富な魚です。さばに含まれる脂には、脳の働きを活発にしたり、血液をサラサラにしたりする働きがある、EPAやDHAという栄養素が含まれています。
 今日は、さばにカレー味をつけてから油で揚げてサクサクとした食感に仕上げました。魚が苦手な子にも食べやすいように作りました。ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

2月4日(木) 5年生 エプロン作り

 今日は家庭科で、エプロンの布を裁ち、三つ折りとしつけをしました。次はいよいよミシンで縫います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 4年生 版画の印刷に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に版画のインク刷りをしました。動物の表情や毛並みを工夫して彫った板に、インクを上手に付けて印刷することができました。印刷された作品が1つ1つ増えるたびに、子どもたちはうれしそうな表情を浮かべていました。次回は色付けをして完成の予定です。  

2月4日(木)6年生 版画製作

画像1 画像1
図工では、彫刻刀を使って版画の製作をしています。彫刻刀の刃を用途に合わせて使い分け、丁寧に彫り進めています。 

2月4日(木)特別支援 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の版画や音楽のリコーダー、道徳の学習を頑張りました。
 6時間目は、全員集合して教育展のビデオを観ました。

2月4日(木) 3年生  鉄の棒を磁石にしよう

 理科では、磁石を使って鉄の棒を同じ向きにこすると、鉄の棒が磁石になるかどうかを実験しました。クリップや鉄くぎだけでなく、鉄でできている他のところも引きつけられるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月資源回収3日目

今日は2月の資源回収の3日目でした。
    牛乳パック 41枚 集まりました。

ご協力、ありがとうございました。
明日5日(金)まで実施します。

エコ美化委員会一同、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

2月4日(木)6年生 中学校説明会

今日は中学校説明会がありました。子どもたちは、最初緊張した様子でしたが、説明を聞くにつれて、入学が楽しみになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 2年生 箱の形をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数で、「ひご」と「粘土玉」を使って箱の形を作りました。頂点が8こ、辺が12本あることや頂点や辺の関係に気づくことができました。

2月4日(木) 2年生 さいころを作ったよ

算数の「はこの形」の学習では、工作用紙でさいころの形を作りました。
作業がとてもはやく、じょうずに作ることができました。
最後に、みんなのさいころを組み合わせて、巨大さいころができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 3年生 じしゃくをつかったおもちゃを作ろう

 実験に使った磁石セットで、おもちゃ作りにチャレンジしました。
 説明書を読んで、自分の力で作りました。磁石の性質を利用したいろいろなおもちゃができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳
     マーボー豆腐・バンサンスー

 バンサンスーのさっぱりとした味の正体は、調味料として使われている酢です。酢は、人間が作り出した最初の調味料といわれています。酢には、体の疲れをとったり、食欲を増したり、食べ物を腐りにくくする力があります。そのため、酢は冷蔵庫がない時代から漬物などの保存食に使われていました。昔の人の知恵はすごいですね。皆さんも「酢」のパワーを取り入れて、元気に過ごしましょう。

2月3日(水)4年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書写の授業がありました。「美しい空」という4文字を、漢字とひらがなの文字の大きさのバランスに気を付けながら、集中して丁寧に清書しました。

2月資源回収2日目

今日は2月の資源回収の2日目でした。
    牛乳パック 25枚 
     空き缶   10個 集まりました。

ご協力、ありがとうございました。
5日(金)まで実施します。

エコ美化委員会一同、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】