最新更新日:2024/09/24 | |
合言葉は 笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい |
2月12日(金) 3年生 サッカー
体育でサッカーに取り組み始めました。
今日は、パスとドリブルの練習です。ドリブルで、チーム対抗戦もしました。少しずつボールのコントロールができるようにしていきたいですね。 2月12日(金) 今日の給食黒ロールパン・牛乳・ポトフ・ココアパウダー ハートのハンバーグトマトソースかけ 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、イタリアで始まったといわれています。日本では、女性から男性へチョコレートをプレゼントする日というイメージが強いですが、海外諸国では、愛する人へ赤いバラの花やメッセージカードを送り、愛を伝える日となっていることが多いです。 今日はバレンタインデーにちなんで、ハート型のハンバーグに赤色のトマトソースをかけました。給食室から皆さんにたっぷりの愛情をお届けします。 2月10日(水)特別支援 学校の様子 その2
今日のプログラミングの時間には、簡単なゲームを作りました。楽しく学習できました。
総合の授業では情報モラルについて学習しました。スマートフォンの利用について真剣に考えました。 2月10日(水)特別支援 学校の様子 その1
今日の生活単元の学習では、買い物の練習をしました。手持ちのお金の中で、2つ以上の商品を購入します。店員役もお客さん役も真剣に取り組みました。
2月10日(水)6年生 あいさつ運動2月10日(水)3年 ゴムゴムパワー
図工では、ゴムで動くしくみを利用したおもちゃづくりに取り組んでいます。どのようなおもちゃにしようか考えてから、飾りつけをしました。
2月10日(木)4年生 図工の学習2月10日(水) 4年生 みんなできれいに2月10日(水)5年生 この本、おすすめします。
自分のお気に入りの本を紹介します。
紹介する相手に読みやすいように、文字の大きさに気を付けたり、絵や色を工夫したりしてカードをかきました。 2月10日(水)1年生 リズムなわとび曲に合わせて、いろんな跳び方に挑戦することができました。 今日で、低学年のリズムなわとびは終わりです。 今後も引き続き、できる技を増やしてほしいと思います。 2月10日(水)1年生 とびばこあそび今日は、「とびのり」の練習をしました。 手のつく位置を意識して、しっかり体を支えることができました。 2月10日(水) 2年生 発表の準備
国語の「楽しかったよ、二年生」の学習では、心に残ったことを作文に書いて発表する練習をしました。
2月10日(水) 2年生 じょうずにとべたよ
今日は最後のリズム縄跳びでした。毎回一生懸命に取り組んだので、はじめと比べて長く跳べるようになったり、跳べる種目が増えたりしました。
2月10日(水) 今日の給食ご飯・牛乳・さつま汁 鮭と野菜のさっぱりがらめ さつま汁は鹿児島県を代表する郷土料理で、鶏肉を使用した具だくさんのみそ汁です。「さつま」の名前は、「薩摩藩」という現在の鹿児島県に由来します。江戸時代の日本には、肉を食べる習慣があまりなかったのですが、この地域では豚肉や鶏肉、うさぎの肉などを使った汁料理が古くから食べられてきました。 2月10日(水) 3年生 毛筆のまとめ
今日の書写は、3年生で習った毛筆のまとめをしました。
今までに学習したことを思い出しながら、「光」という文字を書きました。 2月9日(火) 3年生 お気に入りの作品は
国語で、お気に入りの作品を紹介する文章を書いています。
3年生になってから作った作品について、作品の説明や気に入っている理由を詳しく書いています。 2月9日(火)5年生 災害に備えて
これからの自然災害に備えて、自分にできることを考えてノートにまとめました。
とても良い意見や、ぜひ実践してもらいたい意見がたくさんありました。 2月9日(火)特別支援 学校の様子
理科の時間では、液体を熱した時の色の変化を観察しました。体育では、プレルボールのアタックを打ちました。楽しく取り組みました。
2月9日(火)特別支援 学校の様子 その1
今日はいつもと違い、週の始まりが火曜日からです。少し生活のリズムに違和感があったものの、気持ちを切り替えて学習に取り組むことができました。
2月9日(火)6年生 完成しました
今日の家庭科はティッシュボックスカバーを完成させました。お世話になった人に気持ちを込めて作りました。
|
校 訓
強く 正しく 明るく 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます |