最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月23日(火) 2年生 転校する友達に

明日で転校する友達に、「ありがとう」「がんばってね」「ずっと友達だよ」と一人ずつメッセージを伝えました。
明日は2年生最後の一日です。仲良く元気に過ごしましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 残りあと2日

今日もみんな元気に登校しています。朝から元気な「おはようございます」の声が聞こえると、とてもいい気持ちになります。
今の学年も残りあと2日。元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・花野菜の和え物

 いわしの梅煮は人気の献立です。骨まで軟らかく煮てあるので丸ごと食べることができます。骨まで食べられる魚には、カルシウムがたくさん含まれています。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品や、ほしえび、豆腐、ひじき、小松菜、ほうれん草、ごまなどもカルシウムの多い食材です。
 カルシウムは、骨や歯を作るためだけでなく、体の筋肉を動かすためにも使われます。血管の壁を強くしたり、血圧を下げたりする働きもあります。カルシウムの多い食品をしっかり食べましょう。

3月22日(月)特別支援 学校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 プリント学習や国語の発表に取り組みました。
 学年のまとめをしています。

3月22日(月)特別支援 学校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机に向かって、学習に取り組んでいます。
 残り3日となりました。元気に過ごしましょう。

3月22日(月)5年生 あこがれの人

英語であこがれの人の紹介をしました。 
6月から始まった外国語ですが、みんな上手に英語を話すことができるようなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月)1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もあとわずかです。
学年で一緒に楽しみました。 
1組対2組で、リレー、ぐるぐるじゃんけん、ドッジボールをしました。
一人ひとり、力いっぱい頑張りました。

3月22日(月)4年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、クラスでアンケートを取り、その結果を集計しまとめる学習を進めています。
人数分のアンケートに答えるのも一苦労。友達からの返答が帰ってくると、うれしそうに読んでいました。

3月22日(月) 2年生 お楽しみ会

今日は待ちに待ったお楽しみ会でした。
楽しいゲームを自分たちで考え、司会をして進めることができました。   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の登校の様子です。6年生が卒業し少し寂しくなった通学班もありますが、新しい団長さんのもと、みんな元気に登校しました。 

3月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
中華飯・牛乳・春巻き

 「春巻き」は、春にとれた野菜を小麦の皮で巻いて、油で揚げて食べる中国料理です。
中国では、立春の日に「春巻き」を食べて、一年間健康に生活できるように願う習慣があるそうです。体の中に春の栄養を取り入れて、元気に生活するためです。皆さんも、たけのこなど春に旬を迎える食材を食べて元気に生活しましょう。

3月19日(金) 卒業式の一コマ 2

在校生に見送られ、門送まで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式の一コマ

 穏やかな気候のもと、第74回の卒業式が挙行されました。
 卒業証書を校長先生から、一人ずつ手渡しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)5年生 卒業式当日その2

門送では、アーチを用意して卒業生を送りました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)5年生 卒業式当日その1

呼びかけの最終確認をしました。
朝から元気に声出しをすることができました。
歌もきれいな声で上手に歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)6年生 最後の給食

今日は、6年生にとって最後の給食の日でした。今年一年は、前向きで黙々と食べるという制限のある中での給食でしたが、おいしく調理していただいた方々へ感謝の気持ちを込めて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)6年生 修了式

 今日、6年生は他学年より先に修了式を行いました。修了証や卒業記念品をいただき、いよいよ卒業だと実感がわいてきます。
 明日は卒業式です。最後の一日、最高の日にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 記念品授与式にて

 修了式が行われ、今日6年間の課程を修了しました。
 その後、PTAの祝い品のマグカップを授与されました。
 PTA会長さんのお話を聞き、改めていろいろな方に支えられていたことを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(木)特別支援 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の書き取りや音楽の合奏、体育のサッカーをやりました。
 残りあと1週間です。笑顔で過ごせるようにしていきましょう。  

3月18日(木)1年生 上手になったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。 
1年生の音楽の授業も終わりに近づき、家に鍵盤を持ち帰ります。
いろんな曲が弾けるようになりました。  
上手に弾けるようになったので、聞いてもらえるといいですね。 

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】