最新更新日:2024/09/22
本日:count up8
昨日:21
総数:476117
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

3月17日(水) 小松菜を収穫! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、12月に植えた小松菜を収穫しました。予想以上に大きくなっていて、春を感じさせます。

土付き新鮮な小松菜です。ぜひおいしく食べてくださいね。

3月17日(水) 英語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の先生とゲームをしながら楽しく活動をしました。もっともっと英語を話していきたいと思います。

3月17日(水)5年生 エプロンが完成しました!

画像1 画像1
家庭科でエプロンを作りました。
6年生になったら自分で作ったエプロンで調理実習ができるといいですね。

3月17日(水) Enjoying English Class!! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はALTの先生と一緒に英語で様々な活動に取り組みました。

数字や動物、天気などの英語を使いながらゲームで楽しみました。
来年からは本格的に始まります。
とても楽しみですね。

3月17日(水) 卒業式予行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1、2時間目に卒業式の予行練習が行われました。歩き方や証書の受け取り方はとても立派でした。呼びかけや歌も、これまでで1番上手でした。本番ではさらに立派な姿を見せてくれると期待しています。

3月16日(火) 社会 昔の道具 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会で学習した『昔の道具』についてのまとめを発表しました。洗濯板や、氷冷蔵庫、炭火アイロンや黒電話にちゃぶ台。特徴や使い方など、お友だちと話しあいながらしっかりまとめることができました。
 そして、3年生で初めて学習し始めた『社会』。不安な授業を1年間、わかりやすく丁寧に教えてくださった杉山先生の授業が今日で最後。感謝の気持ちをお手紙にして渡しました。1年間、本当にありがとうございました

3月16日(火) 森先生ありがとう 2年生

画像1 画像1
今日は、2年生最後の書写の授業でした。
1年間お世話になった森先生にお手紙を渡しました。

来年からは、習字も始まります。いっそう書写の時間が楽しみになりますね。

3月16日(火) 買い物学習 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、買い物学習へ出かけました。おこづかいの範囲内で、自分が買いたいものを選択し、会計を行いました。学校に戻ってから、レシートの見方を学習し、プリントに感想をまとめました。どの生徒も楽しく学習できたようでよかったです。

3月12日(金) 奉仕活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に奉仕活動を行いました。グループに分かれて、6年間お世話になった学校をきれいに掃除しました。いよいよ卒業が近いと感じます。

3月12日(金) ラインサッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育でラインサッカーをしました。作戦を考えながら戦いました。みんなの頑張りに、雨も降るのを待っててくれました。

3月12日(金) あと5日 6年生

黒板には、卒業までのカウントダウンのカレンダーが飾ってあります。今日は、「残り5日」のカレンダーでした。その下に、みんなへのメッセージが書いてあります。そのメッセージがとても心に響く言葉でした。「けんかもするけど、大切な友達」その通りですね。
画像1 画像1

3月12日(金) 社会科 一宮市のポスターを作ろう その2 4年生

 どの作品もとてもすてきなものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金) 社会科 一宮市のポスターを作ろう その1 4年生

3学期の社会科では、いろいろな「特色ある地域」を学習ました。そのまとめとして、一宮市は、どんな特色があるか、どんなことを知ってもらいたいかを考え、ポスターを作りました。一宮市に興味をもってもらえる短いキャッチコピーも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 社会の授業  4年生

社会の授業の最初に、多文化共生を学んだことで、外国の言葉を使ったクイズを出しています。今日は、韓国語の「魚」は何というのかという出題でした。今までのクイズで正解したら、シールを渡していました。たくさん正解していた子にみんなで拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 感謝の気持ちを手紙に・・・ なかよし

画像1 画像1
 今日の中間放課に小学校生活でお世話になった先生方に感謝の手紙を渡しました。19日の卒業式まであとわずかとなりました。残りの学校生活がより一層充実したものとなるよう、担任として努めていきます。

3月12日(金) 感謝の手紙 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の中間放課と昼放課に、お世話になった先生方に感謝の手紙をお渡ししました。残り少ない期間ですが、たくさんの先生方と関わりがもてるとよいと思います。

3月11日(木) たこあげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで頑張って絵を描いていたたこをあげました。ほどよく風も吹いていて、きれいに空にあがっていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

3月11日(木) 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日頑張ってくれている、給食委員Part2です。
 前回のホームページに続き、もうひとつの班も頑張ってくれています。食器かごやお箸を優しく受け取ってくれます。コンテナ室の片隅でやかんをしっかり洗ってくれています。残飯処理も忘れずに。
 委員会の児童には、感謝です。

3月11日(木) 令和3年度 前期児童会選挙

今日の3時間目に、児童会選挙が行われました。今回もZoomによる選挙でしたが、立候補をした子たちはしっかりと自分の考えを伝えることができました。また、教室では、立候補者の演説を静かに聞くことができていました。赤見小学校をよりよくしたいと思っている子たちが本当にたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 思い出の絵 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で思い出に残った場面を絵に描きました。今日は絵の具を使いました。水の量を調整したり、色を重ねたりして、学習したことを生かして色をぬることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030