最新更新日:2024/09/27 | |
本日:38
昨日:128 総数:579580 |
6年生 図工 3/5
6年生の図工です。
写真立てを作っていました。 卒業を機に、写真立てを作り、思い出の写真を飾る。 長く飾れるような作品になると、うれしいですね。 4年生 国語 3/5
4年生の国語です。
自分たちでアンケートを集計し、発表の準備をしていました。 「休みの日の過ごし方」「お手伝い」「好きな曲」など、 それぞれにテーマを決め、まとめていました。 どんな結果かも楽しみですが、どう表現をして仲間に伝えるのかも とても楽しみです。 1年生 生活 (3/5)
新入生に学校の様子を教えるために、絵を描きます。1年間の学校生活の中で、どの場面を描くか、分担しています。新1年生が入学してくると、みんなは2年生のお兄さんお姉さんですね。
くすの木 算数 (3/5)
箱には、どんな形の面がいくつあるでしょうか。先生といっしょに調べています。
3年生 社会 (3/5)
私たちが安心して暮らせるための地域の取り組みを考えています。真っ先に出てきたのが、見守りたいの活動です。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
5年生 算数 (3/5)
三角柱の見取り図を書く勉強です。方眼用紙に書いた後、かき方の説明をしてくれました。いろいろな方法が発表されました。
2年生 国語 3/5
2年生の国語です。
今日も付箋を利用しながら学習を進めていました。 全員、付箋に自分の感じたことや考えたことを書きこんでいました。 付箋を利用するよさを感じています。 5年生 社会 3/4
5年生の社会では、災害について学習していました。
本時は、「津波災害」をテーマにしていました。 一宮市は、海から少し距離があり、津波の被害の可能性は高くないかもしれません。 でも、可能性はないわけではありません。また、これから海のそばで暮らす子もいるかもしれません。津波も他の災害と同様に、起きる前にどこまで備えておけるのかが大切ですね。 2年生 算数 (3/4)
箱を作る勉強です。工作用紙に6つの長方形を書き、切り取って、箱を組み立てます。ます目を数えながら、下書きをしています。みんな集中して取り組めるようになりました。
3年生 理科 3/4
3年生の理科です。
磁石の実験をしていました。 みんな興味津々。磁石のもつ魅力は、とても大きいですね。 1年生 体育 3/4
1年生の体育です。
サッカーとドッジボールを組み合わせたような球技をしていました。 みんな楽しそうに、いきいきと動き回っていました。 1年生の足技も、上手だなと感じていました。 くすの木 国語 3/4
くすの木では、漢字の練習をしたり、絵本を読んだりしていました。
「何で泣いているの?」 素朴な疑問をきっかけに、理解を深めていました。 4年生 国語 (3/4)
班で興味のあることをクラスのみんなにアンケートをして、レポートにまとめて発表します。みんな楽しそうに活動しています。
6年生 国語 (3/4)
テーマは「日本」です。歴史、文化、産業・・・自分の興味のあることを調べ、スライドにして発表します。自分で課題を見つけ、それを自分で調べて解決するという、発展的な学習です。
3年生 お別れ集会(3/3)
修了式まであと15日。今日はお別れ集会でした。
3年生は、はじめて習ったリコーダー・習字・コンパスを使った動画を作成しました。 6年生のみんなに思いが伝わってよかったです。 6年 お別れ集会(3/3)朝に1年生から首飾りをもらい、ニコニコしながら1日つけていました。 感染症対策もあり、屋内運動場で映像を見ながら楽しみました。 みんなからのお祝いの気持ちが伝わり、より一層卒業への意識が高まりました。 お別れ会を終えて 3/3
お別れ会が終わり、6年生が教室へ向かうと、いつもとは違う光景が目に飛び込んできました。
お別れ会の間に、ボランティアの方々が、卒業を祝って飾りつけをしてくださいました。 6年生は今日一日で、これまでの自分を振り返ったり、「卒業」の重みを感じたりしながら、「卒業」が近いことを実感したと思います。 卒業まであとわずかですが、周りの人に感謝をしたり、自分に何ができるのかを考えたり、6年生として、大きく成長する時でもあります。そのきっかけの一つに間違いなくなったと感じました。 保護者ボランティアの皆様、本当にありがとございました。 6年生 プリント綴じ 3/3
6年生の1時間目が終わるところでした。
ファイルを後ろのロッカーの上に置いていました。 何気なく置いているようでしたが、番号順でしょうか、並べ方に 気をつけて置いていました。さりげないところですが、すばらしいことと感じていました。 4年生 算数 3/3
4年生の算数です。
答え合わせをしていました。 〇をつけるたびに、自信が深まるようでした。 がんばった分だけ、伸びていきますね。 2年生 国語 3/3
2年生の国語です。
スーホの白い馬の音読をしていました。 教科書を持って、姿勢よく音読をしている子どもたち。 立派な3年生になろうという気持ちが伝わってくるようでした。 |
|