最新更新日:2024/09/27
本日:count up40
昨日:128
総数:579582

2年生 改めて自己紹介カードを書きました(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、改めてクラスのみんなに自分のことを知ってもらうため、自己紹介カードを書きました。
みんな悩みながらも、真剣に書き、丁寧に色を塗っています。
きっと、新しいお友達がたくさんできることでしょう。

2学期には、学校祭(作品展)があります。
日々、子どもたちは作品づくりに励んています。
あたたかく見守ってくださると嬉しいです。

4年生 音楽 (8/24)

2学期最初の音楽です。アンケートと目標を決めています。2学期も音楽を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (8/24)

分数や小数のまじってかけ算わり算の計算です。複雑な計算に、一生懸命に取り組んでいます。6年生の集中力は、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (8/24)

たし算、ひき算の筆算の復習です。夏休みの宿題をしっかりとやってあるので、みんなよく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 (8/24)

2学期にがんばりたいことをカードに書いています。学習、生活、お手伝いの3つの目標を決めました。2学期も、目標に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活 (8/24)

2学期の新しい係り分担を決めています。電気と鍵の係が人気があるようです。どの仕事についても、クラスのために一生懸命に働きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 理科 (8/24)

電池で動く自動車を作っています。ちゃんと動くように作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 (8/24)

今日から2学期の授業が始まりました。新出漢字の練習をしています。みんなで書き順を確かめながら、指で書いています。2学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 (8/24)

 2学期の始業式をZoomで行いました。
「今日から2学期のスタートです。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、例年に比べてとても短い夏休みでしたが、元気で過ごしていましたか。1学期の終業式に、「命をたいせつにする」というお話をしました。ひとりの事故もなく、皆さんが元気に登校できたことは、当たり前かもしれませんが、先生は本当にうれしいです。

 5年生の皆さんは、本当は9月3日からキャンプに行くはずでしたが、今年度は中止です。1学期最後の学年集会で、校長先生から残念なお知らせを伝えました。「えーっつ」「なんだー」と、ため息や文句の声が、たくさん出ると思っていました。ところが、誰一人愚痴を言う人はいませんでした。自粛しなければいけない時期だということを考え、1人ひとりが、しっかりと受け止めてくれたのです。じっと耐えている5年生の姿は、とても立派でした。キャンプには行けませんでしたが、我慢する心の強さを身に付けることができました。この経験が必ず役に立つときが来ると思います。5年生の皆さん、がんばりましょう。
 1年生から4年生の皆さんは、9月17日の秋の校外学習を楽しみにしると思います。しかし、コロナがとても心配な状況です。残念ですが、皆さんの健康と安全を優先して、校外学習も中止にします。5年生のお兄さんお姉さんのように、ここは我慢してください。コロナが落ち着いたら、キャンプや校外学習に変わる楽しい行事を考えますので、それまでは、新しい生活様式を守った学校生活をしましょう。

 さて、今日は始業式ですので、2学期の目標についてお話します。運動場の東側のフェンスには、何と書いてありますか。「みんなでチャレンジ」と書いてあります。2学期は、全校で取り組む大きな行事が2つあります。コロナの影響で、例年とは少し違うかもしれませんが、スポーツフェスタと学校祭があります。運動が苦手、図工が苦手な人がいるかもしれませんが、思い切ってチャレンジしましょう。失敗は、恥ずかしいことはありません。恥ずかしいのは、あきらめてしまうことです。失敗しても、またチャレンジすればいいのです。どこが悪かったのかを反省し、自分で考え、工夫をしてください。あきらめないで、何度もチャレンジすることで、成長します。それが、素晴らしい思い出になると思います。2学期は、いろいろなことにチャレンジし、「がんばってよかった」という体験をたくさんしてください。

 最後に、素晴らしい2学期にするためのお願いです。仲間外れ、無視、いじわるなどは、絶対にやめてください。今西小は、いじめを、許しません。もし、誰かがいじめられていたり、困った事があったりしたら、必ず先生に相談してください。先生方が必ず守ってくれます。みんなで仲良く、いろいろなことにチャレンジする2学期にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気?ガーナちゃんは元気です!(8/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今西っ子のみなさん、お元気ですか?とても短い夏休みでしたが、しっかりと体を休めることはできましたか?
ウサギのガーナちゃんも、2週間しっかりと体を休め、なんと中庭を走り回れるぐらい元気になりました!6月に体調が悪くなり、寝たきりになってしまったガーナちゃん。そんなガーナちゃんを励まそうと、児童会の子が「ガーナちゃんがんばれ運動」を企画してくれ、たくさんの子がガーナちゃんにお手紙を書いてくれました。また、飼育委員の子たちは、外で大好物のクローバーを摘んできてガーナちゃんに食べさせてくれました。今西っ子一人一人の優しい気持ちが、ガーナちゃんをこんなに元気にしてくれました。本当にありがとう!
月曜日からは2学期が始まります。生活のリズムを整えて、毎日元気いっぱいがんばっていきましょうね!先生たちも、ガーナちゃんも、みなさんに会えるのをとても楽しみにしています♪

ヒマラヤ花壇 (8/20)

画像1 画像1
 ヒマラヤ花壇にきれいな花がたくさん咲いています。
花壇には、さまざまな種類の花が咲いていますが、他に負けることなく、それぞれの美しさを発揮しています。
 ヒマラヤ花壇はたくさんの人の手が加わり、美しく、きれいな花壇になっています。ヒマラヤ花壇を見て「いいなぁ」と思ったら、同時に、お世話をしてくれている人たちに感謝の気持ちを持てるといいですね。

4年 みなさん元気ですか? 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑〜い日が続いていますが、みなさん元気ですか?
 今年は、「特別な夏」ということで、いつもと違う夏休みを過ごしている人が多いと思います。いつもはしたことのないお手伝いにチャレンジしたり、楽しい本と出会ったりするのもいいですね。
 夏休みはあと5日間になりました。「早ね・早起き・朝ごはん」生活のリズムを整えて、元気に過ごしてくださいね!

1年生の花壇(8/18)

夏休み中の1年生の代わりに、いちみんが観察に来ました。
まだ花は咲いていないなあ・・・。
あっ、花が咲いている植物があるよ!

来週から、2学期が始まります。
自分が選んだ花が咲いているかどうか、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの様子は…?(8/17)

 1年生のみなさん。元気に過ごしていますか?お休みも残り半分です!みなさんの、おうちのアサガオはどんな様子ですか?
学校で1年生が育てているアサガオは………
今朝花が咲いていたのは、12こでした!50こ近く咲いていたときと比べてずいぶん減りましたね。でも、花の代わりにたくさんの種ができています。
2枚目の写真、何の形に見えますか?かぼちゃかな?トマトかな?
中をあけると種が6つ入っていました。みなさんのおうちのアサガオも、種ができているといいですね。

種は、10粒ほどを取っておいてくださいね。9月下旬に、持ってくる日を連絡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1学期がんばりました!(8/7)

あっという間の1学期が、今日おわりました。
3年生70人は、あいさつ・べん強・運動など、それぞれが一生けんめいにがんばることができました。
また、いつも友だちにやさしく、えがおがすてきな3年生のみんなに、たんにんの先生たちはとてもたすけられてきました。
今年は、いつもと少しちがう夏休みですが、24日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ZOOM で終業式 (8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式は各教室でパソコンを使って、校長先生のお話を聞きました。
みんなよい姿勢でお話を聞き、新しい体験でした。

これからもZOOMを活用する機会が増えてくると思います。

2年生のみなさん、楽しい夏休みを送ってくださいね。

1年生 1学期よく頑張りました!(8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期が終わりました。今年の1学期は、予定通りいかないことがありましたが、1年生はどんなことにも前向きに、毎日元気に頑張りました!!
今年は短い夏休みですが、少しでも楽しいことを見つけて、有意義な夏休みにしてほしいです。2学期の始業式、元気な1年生のみなさんに、会えることを楽しみにしています♪

4年生 明日から夏休みです 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ対策で、いつもとは違う学校生活でしたが、とても良く頑張りました。
2学期も一生懸命取り組んでくださいね。
充実した楽しい夏休みにしてください。

保護者の皆様、ご支援とご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1学期終業式 (8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が、Zoomで行われました。
 「今年の1学期は、新型コロナウイルスのため、緊急事態宣言が出され、4月・5月と臨時休校が続きました。そのため、楽しみにしていた多くの行事ができなくなり、とても残念な思いをしました。しかし、1学期の臨時休校は、みんなの命を守るために必要なことでした。最も大切なことは、言うまでもなく命です。臨時休校中、みんなは、我慢してステイホームで家庭学習を続けてくれました。また、社会では、病院で働いている方をはじめとする、多くの方々が緊急事態宣言の中で懸命に仕事をしていただき、コロナウイルスが広がらなくなってきて、やっと6月から学校に通うことができるようになりました。そして、1学期は、学校での「新しい生活様式」として、ソーシャルディスタンス、マスクの着用、手洗いといったことを身につけてきました。また、みんなが使っている学校のトイレは、感染防止のために、ボランティアのお母さん方が、毎日掃除してくださいました。とてもありがたいことです。1学期を終えるにあたり、改めて、私たちの生活を支えてくださった方々へ、感謝の気持ちを心の中にしっかりと持ちましょう。
さて、明日から楽しい夏休みですが、今年の夏休みは、全部で16日間です。いつになく短い夏休みとなりました。残念ながらオリンピック・パラリンピックの開催も見送られました。また、昨日、愛知県に再び緊急事態宣言が出され、とても不安な状況が続いています。しかし、夏休みに向けて、担任の先生から言われたことをしっかり守り、充実した生活を送ってください。校長先生からは、3つお願いがあります。1つ目は、家庭学習をしっかりと行ってください。宿題だけでなく、1学期に苦手だった教科の復習や夏休みにしかできない興味のある学習をしっかりと行いましょう。2つ目は、新型コロナウイルスにかからないように、1学期に身に付けた、ソーシャルディスタンス、マスクの着用、手洗いといった「新しい生活様式」をお家でもしっかりと実践してください。3つ目は、命を大切にしてください。1学期に、世間では豪雨による自然災害や交通事故、水の事故がたくさんありました。命にかかわる大きな事件ばかりです。夏休み中に今西小の誰かが命を落とすようなことがあっては、絶対にいけません。もし、1人でも誰かがなくなるようなことがあったら・・・考えるだけで恐ろしいです。家族、先生たち、学校の仲間が、どれだけ悲しむことでしょう。楽しいはずの夏休みも台無しになってしまいます。交通事故、水の事故など、命にかかわる危険なことは絶対にしないでください。
 それでは、充実した夏休みを過ごして下さい。2学期の始業式は、8月24日です。大きく成長した姿を見せてください。期待しています」

 教室では、あゆみが1人ひとりに渡され、1学期の頑張りを褒めていただきました。

1年生 図工 8/6

1年生の図工です。
染物をするようなきれいな液をつくっていました。
この後、作品づくりです。
みんな、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます