最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:21
総数:579026

4年生 算数 (3/17)

今日の算数は、そろばんの授業です。パチパチと玉をはじく音が響きます。そろばんは、使い慣れていないので、指遣いが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 (3/17)

写真たてを作っています。完成した人が、嬉しそうに見せてくれました。小学校生活の思い出を、この写真たてに飾りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 パソコン(3/16)

 1年生は、パソコン室で、パソコンの使い方を学びました。クリック、ダブルクリック、ホイールを動かして、楽しく学ぶことができました。プログラミングの基本になることを少しずつ覚えて、将来に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生ありがとう(3/16)

 今日は、6年生のみなさんが、奉仕活動をしました。1年生の教室にある扇風機を、きれいに掃除してくれました。1年生では難しい場所も、6年生のみなさんは、綺麗に掃除してくれました。1年生も大喜びです♪ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 (3/16)

紙皿を車輪にして、コロコロ転がすおもちゃを作っています。ビーズやリボンをはって、かわいい飾りを付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習 3/16

6年生の卒業式の練習の様子です。
指先が伸び、どうどうとしていました。
6年間の重みを感じる卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 (3/16)

「マグネットマジック」という作品です。ボードの裏で磁石を動かして、道路の上の車を走らせます。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 3/16

4年生の社会です。
都道府県のかるたを作成していました。
都道府県の紹介の中に、特産品や有名なものを入れていました。
よく知っている都道府県や思いの強い都道府県を選んで、かいているようでした。
「愛知県」を選ぶと、どんなかるたにするのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 3/16

2年生の国語では、「スーホの白い馬」をテーマに、
本文の一部とその場面にあった絵をかいていました。
場面の様子を絵にすることで、イメージが広がっていきます。
もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 準備 (3/16)

今日の3、4時間目は、「お楽しみ会」です。1時間目にその準備をしています。みんなの発表やゲームを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 (3/16)

3階の窓から、体育の様子を撮影しました。グループでパスの練習をしています。先生の笛が鳴ると、速やかに集合していました。さすがは5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽の時間(3/15)

4年生が音楽発表会を行っていました。担任の先生を招待して、1年間の感謝の気持ちをリコーダーと歌で伝えました。子どもたち一人一人の思いがあふれ、とても感動的な発表会となりました。今のクラスもあとわずかです。クラスの仲間、そして担任の先生と最後まで思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 3/15

1年生の書写です。
手紙を書いていました。
気持ちを込めた手紙のようで、
「渡すまでは、絶対に言わないで」を、みんなからお願いされました。
心のこもった手紙。そんな手紙をもらう人は、幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 3/15

3年生の国語では、「仕事のくふうを報告しよう」をテーマに、
調べ学習を進めていました。
「言葉の広場」を使って、まとめが順調に進んでいるようです。
どんな仕事を選び、どんな報告になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 3/15

5年生では、「大造じいさんとがん」について、理解を深めていました。
「山場はどこでしょう?」
いろいろな場面がありますが、大造じいさんの残雪(がん)に対する思いが、
大きく変化した場面が山場だと感じています。
みなさんは、どこを山場だと感じますか。
意見交換しながら理解を深めていくことも、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 英語活動・作品づくり 3/15

くすの木では、英語を使って表現したり、折り紙で作品づくりをしたりしていました。
折り紙では、何回か折った紙に切り込みを入れて飾りを作ろうとしていました。
拓いてみると、意外な形にびっくり。
それをさらに丸くして、きれいな花のように形作りました。
折り紙が、どんどん進化していくようで、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学活 (3/15)

いよいよ今週の金曜日は卒業式です。全体の通し練習を行いました。一生懸命に大きな声で返事をし、動きを確認しながらで卒業証書を受け取りました。当日は、きっと素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (3/15)

「スーホーの白い馬」のテストです。みんな集中しています。100点目指して、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活 (3/15)

5時間目に学年レクリエーションで学級対抗リレーをするので、走順を決めています。みんなやる気満々です。4年生最後の思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 3/12

6年生の外国語(英語)の様子です。
自分の好きな食べ物や楽しんでいることなど、自己紹介をまとめていました。
その内容をみていると、新たな発見があり、とても興味深いものになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます