最新更新日:2024/09/27
本日:count up40
昨日:128
総数:579582

くすの木 国語 8/27

くすの木では、カルタをしていました。
見ると「手にはもてない『な』で始まる言葉は何?」とありました。
『夏』という答えに、なるほど!
みんな生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語 (8/27)

ALTの先生が2学期からエミリア先生に変わりました。担任の先生とエミリア先生のティーム・チーチングです。いろいろな国の名前を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 (8/27)

国語のテストです。先生から始まる前に、「漢字もひらがなもていねいに書くように」とアドバイスがありました。100点目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝の会 (8/27)

体育の授業で行う、チャレンジボールのビデオを見ながら、動きの練習をしています。ドッジボールを使った、楽しい体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 8/26

6年生の社会です。貴族の暮らしについて学習していました。
貴族の暮らしが時代の変化に伴い、どんな暮らしへと変化していくのか、とてもおもしろいですね。貴族の暮らしと今の暮らしの共通点も、たくさんあるかもしれません。みんな、学習マナーよく、授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 8/26

4年生は図工です。自分の考えたデザインと材料を見ながら、制作のイメージを膨らませていました。コロコロ転がるように作れるかな?おもしろいコースが作れるかな?
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活 8/26

2年生は、係活動の紹介をするカードの作成をしていました。
係ごとに集まり、力を合わせて、メンバーの紹介や活動内容の紹介など、まとめていました。協力的な様子を見ることができ、充実した係活動を予感させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工の授業の様子 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展の作品の作成に取り掛かっています。
地球をテーマに、一人ひとり楽しみながら作っています。
どんな作品ができあがるのかな?

5年生 音楽 (8/26)

リズム・ドリルの練習を男女に分かれてやっています。

♪ ウン タン タン ウン タン タン ♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 放課 (8/26)

4人で仲良く遊んでいます。お片付けもみんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 (8/26)

花の観察に出かけます。観察記録を記入できるように、ノートの準備をして出かけます。他のクラスのじゃまにならないように、静かに整列しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会 (8/26)

日直さんが朝の会の司会をしています。最後に、スピーチをして、たくさんの拍手をもらいました。みんなの前でしゃべることもよい経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語 8/25

6年生の英語です。
スクリーンを見ながら、発音に耳を傾けています。
どこの国へ行きたいのかの尋ね方を学習していました。
ニュージーランド?カナダ?皆さんはどこの国でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 8/25

5年生は、今日から版画だそうです。
教科書を見ると、とてもカラフルな作品が載っていました。
どんな作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生  学活 8/25

 4年生の学活です。
 係を決めていました。
 どの係に希望するのか、黒板を一生懸命に視ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 8/25

 3年生は漢字クイズをしていました。
 楽しみながら、漢字に親しんでいました。
 子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 8/25

 2年生の図工です。
 卵の中から、何が出るかな?
 楽しみながら完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 8/25

1年生の国語です。
とてもよい姿勢でノートをまとめる子がたくさんいました。
思わず パチリ! よい姿勢の子は、よい学びができていると感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 体育 8/25

くすの木の体育では、ラジオ体操をしていました。
楽しそうに活動をする子どもたち。この後、どんな活動をしたのかな?
画像1 画像1

セアカゴケグモ発見のお知らせ

セアカゴケグモ発見のお知らせをします。
 本日8月25日(火)の朝、運動場東側の植物の葉にセアカゴケグモ一匹と巣を発見しました。すでに捕獲しました。周りに同様の巣やセアカゴケグモは発見されていません。
 本日、運動場東には近づかない、外掃除を見合わせるなどの対応をしています。
 ご家庭でも、セアカゴケグモがひそんでいないかご確認ください。また、背中に赤やオレンジ色の模様のある黒いクモを見かけたら、絶対にさわらないよう、配慮や声かけをお願いします。

参考資料
 セアカゴケグモは、毒をもっていますので、見つけた場合は、素手で触ったり、捕まえたりせずに、市販の家庭用の殺虫剤(ピレスロイド系)を直接噴射したり、靴で踏みつぶして駆除してください。もし咬まれたときは、速やかに医療機関にご相談ください。 (一宮市HPより抜粋)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます