最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:60
昨日:61 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/1 卒業生を送る会でお祝いしたよ(ひまわり)在校生の出し物を一生懸命やり、卒業生をお祝いしました。 卒業まで、あと約3週間となりました。 最後までみんな仲良くしようね🎶 3/1 「ありがとう」を伝えたよ♪(1年生)そして、その首飾りをかけた6年生の前で、ダンスを踊ったり、メッセージを言ったりして、感謝の気持ちを伝えました。 可愛いダンスや、とびっきりの笑顔で、「ありがとう」を伝えることができたと思います。6年生の皆さん、卒業まであとしばらく、よろしくお願いします。 3/1 奉仕活動(6年生)
3月になり、卒業まで3週間となりました。
6年生は卒業に向けて、学校のため、在校生のためにできることを考えて、活動することになりました。 今日から毎日交代で、朝あいさつ運動をしています。気持ちのよいあいさつをすることができましたね。 3/1 卒業生を送る会を開催しました2
2.4.1年生に続いて3年生、5年生が卒業生への出し物をしました。3年生の軽快なダンス・5年生の器楽演奏は見どころ満載でした。最後は6年生の合唱でした。「旅立ちの日に」の合唱はとてもきれいで力強く、感動的でした。1年生〜5年生は、その様子をZOOMで教室で視聴しました。小信中島小学校の子どもたちの心が一つになった送る会になりました。(写真は、3年生、5年生、6年生です)
3/1 卒業生を送る会を開催しました1
今日は、「卒業生を送る会」を開催しました。各学年が交代で体育館に来て、6年生に向けての出し物をしました。かわいらしい演技や心のこもった演技に思わず笑顔になりました。ペアの1年生を見つけて手を振っている6年生もいました。(写真は2年生・4年生・1年生です)
3/1 情報通信技術の活用について学びました(5年生)
今日は、社会の時間に情報通信技術の活用によるサービスの広がりについて学びました。発達した情報通信技術は、わたしたちの生活を便利にしてくれています。その活用について学習していました。コンビニを例にして学んでいました。
3/1 明るい心で過ごすために(2年生)
今日は、道徳の教科書にある「お月さまとコロ」のお話をもとに、明るい心で生活をするためはどうしたらいいかを考えました。コオロギのコロの気持ちの変化を通して、明るい心で過ごすために大切なことを考えました。
3/1 すがたをかえる水について実験しました(4年生)
今日は、理科室で「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか」という課題をもって実験をしていました。三角フラスコにビニール袋をつけて沸騰する水から出てくるあわを集めていました。みんなで協力して実験を進めていました。
2/26 オンライン博物館見学今回はコロナ感染症対策としてオンラインとなってしまいましたが、昔のくらしや道具のことを映像を通してたくさん学びました。 クイズもあり、とても楽しく学ぶことができました! 2/26 卒業生を送る会の練習をしました!(3年生)みんな元気よく楽しく踊り、6年生のために一生懸命頑張りました。 本番も心を一つにして臨みましょう! 2/26 明日へジャンプ(2年生)生まれたときや、保育園、幼稚園に通っていたときの自分について、家族にインタビューしてきたことをもとに、新聞にまとめています。 今までの成長を振り返る中で、初めて知ったことも多かったようです。 新聞からは、「大切にしてくれてありがとう」の気持ちが伝わってきます。 2/26 今日の給食チョコあげパン・牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダ ○こんだてメモ 給食では、きなこやまっちゃなど、いろいろな味のあげパンが登場しますが、みなさんは何味のあげパンが好きですか?今日はチョコあげパンです。 給食のあげパンは、学校の給食室で調理員さんが一つ一つ油であげ、ココアパウダーをまぶしています。手間がかかるので、給食ではひんぱんに出すことができません。手をよく洗って、味わっていただきました。 02/26 卒業生を送る会の練習(1年生)成長した姿を 見てもらえるように がんばっています。 2/26 卒業生を送る会の練習(ひまわり)今日は各学年で、出し物の練習を1時間ずつやりました。 どの子も6年生に向けて、感謝の気持ちを込めて出し物の練習をしています。 1日(月)を元気に登校できるように、この土日の体調管理をしっかりしようね🎶 2/26 ニョキニョキとび出したよ!(1年生)持ち帰るときには、以前の図工の時間に作った紙袋に入れて、嬉しそうに持ち帰る児童の姿がありました。小学生になって、図工の時間を楽しみにしている児童が多いようです。 2/25 卒業に向けて(6年生)2/25 図工の時間(6年生)まず、自分の作品を振り返りました。次に、ほりあとや、色の使い方、作品から伝わってくることなど、見るポイントをもとに、友だちの作品を鑑賞しました。 鑑賞のあとは、いよいよ消しゴムはんこ作りです。完成したはんこを版画の名札に押して、作品の完成です。思い思いのはんこを作り、子どもたちも満足そうでした。 2/25 今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・生あげの肉みそかけ ○こんだてメモ 今日の生あげには、肉みそをかけました。 生あげもみそも同じ食品から作られていますが、何だか分かりますか? 答えはだいずです。 生あげとみそは、同じだいずから作られている食べ物なのに、味もにおいも色も、全く違います。 日本には、だいずを加工したさまざまな食べ物があり、古くから親しまれてきました。納豆やしょうゆも、だいずを加工した食べ物です。 2/25 電磁石のまとめをしました(5年生)
今日は、これまで学習してきた電磁石について、学んだことや分かったことをまとめていました。その中で、超電導リニアについても学びました。東京−大阪間が67分で結ばれます。電磁石の力はすごいですね。
2/25 動くおもちゃを制作しています(2年生)
2年生は「ストローでこんにちは」という教材を使って、動くおもちゃを制作しています。まず初めに完成図を描いて、それに従って制作を進めていました。アイデア満載の動くおもちゃを楽しそうに制作していました。
|