保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

台風19号により被災した児童への就学援助

今般、台風19号の被災者に対し、令和2年度も市税の減免が行われることになりました。保護者が令和2年度市税の減免対象の場合は、引き続き台風19号の就学援助の対象になりますので、該当する方は、「おしらせ」をご覧ください。

全職員で消毒、トイレ清掃

コロナ感染対策として、全職員で消毒、トイレ清掃を行いました。安全で衛生的な環境づくりをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

教科書展示会のお知らせ

教科書展示会のご案内が届きました。ご覧ください。教科書展示会

6月家庭学習内容

6月の家庭学習内容を掲載しました。
「お知らせ」をご覧ください。

6年、ロイロノート活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はロイロノートを活用して、友だちと考えを共有しながら授業を進めることができています。臨時休業中に、操作にとても慣れたので、積極的に活用するようになりました。今までより意欲的な姿が見られます。
算数科では、問題の答え方を全員で見て、考え、話し合うようにしています。「なぜ」を追求し、理解の質を深めました。
体育科でも、マット運動を動画で撮影し、課題を見つけ、よりよい動きになるよう、進んで練習する姿が見られました。

4年、どの本を読もうかな。

画像1 画像1
 本日は、4年生が図書室を利用できる日でした。子ども達は、どの本を読もうか、面白そうな本はあるかと、本棚の隅まで探していました。
 借りるときは、きちんと距離を保って並ぶことができていました。

3年、芽が出ました!

 学校が再開し、3年生の子供たちの元気な姿や笑顔が戻ってきました。休校中には、ほうせんかの種まきや課題等に、ご協力いただきありがとうございました。ほうせんかは小さな芽が出てきて、毎日少しずつ成長しています。近々、理科の授業で植え替えを行っていく予定です。子供たちは「大きくなったかなぁ?」と、ほうせんかの芽を真剣に眺めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

下駄箱を見てください

画像1 画像1
臨時休業があけて2日目、子どもたちの下駄箱はいつものように、きれいに靴が並んでいました。とても気持ちがいいです。いいことは続けましょう。

おそうじの様子から

階段掃除の様子です。現在、本校では、掃き掃除を中心に掃除をしています。協力してすみずみまできれいにしています。
画像1 画像1

給食準備の感染症対策

1年生の給食準備の様子です。ビニールカーテンを設置し、安全に給食を配膳しています。子どもたちもがんばっています。
画像1 画像1

理科室の感染症対策

理科室の実験机は、向かい合わせになることから、写真のように児童机を配置し、子ども同士の距離をとっています。実験が大切な理科の学習は、3密を意識しながら、授業を進めています。
画像1 画像1

図書室の感染症対策

図書室の入口に注意することを掲示しました。マスク着用、前の人との間隔、消毒をしてから入室、借りる学年の限定、カウンターは透明ビニールで覆いました。感染症防止に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第6号

学校だより第6号をアップしました。どうぞご覧ください。学校だより第6号

思いっきり走りました。

 久々の体育でした。思いっきり走ったり、跳んだりして体を動かしました。
片付けも協力して行うことができました。
画像1 画像1

学校だより第5号

学校だより第5号をアップしました。どうぞご覧ください。学校だより第5号

学校が再開しました

5月25日、学校が再開しました。朝、子どもたちは元気に集団登校しました。検温の確認、換気、席を離すなど感染予防の対応をしています。マスク着用も忘れないよう声掛けしています。学校が久しぶりでも、授業には集中していました。少しずつ学校生活のモードに切り替えて、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

対応マニュアル第3版

郡山市立学校新型コロナウィルス対策、対応マニュアルをアップしました。ご覧ください。対応マニュアル第3版

25日より学校再開、お待ちしています

いつも大変お世話になっております。
前にお伝えしました通り、5月25日より学校を再開します。前日は早めに学校へ行く準備をしたり、早めに就寝したりできるようご配慮をお願いいたします。
学校では、児童への感染リスクを低くし、児童を守るために全職員が最善を尽くしてまいります。学校再開となる第1週の25日から29日までは、全学年5校時で短縮時程、下校時刻は14時ごろです。子どもたちが元気に登校することを楽しみにしております。
保護者の皆様、よろしくお願いいたします。   小原田小学校長

給食では・・・

画像1 画像1
 いよいよ、5月25日(月)から学校が再開します。子ども達が楽しみにしている給食もスタートしますが、やはり新型コロナウイルスの感染が心配です。そこで、給食を配膳するときに活用するパーテーションを作成してみました。子ども達への指導を工夫することにより、少しでも感染へのリスクを低いものにしたいと思います。

校内のコロナ対応

25日から学校が再開するため、全職員で校内の
コロナ対応に取り組んでいます。
教室や水道、トイレなどの消毒、密接にならない
よう水道前のテープ表示、密集を防ぐためのトイ
レ前の表示など、児童が安全に学校生活が送れる
ようにしています。
保護者の皆様には、お子様の朝の検温、マスク着
用などご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式
4/5 新学級発表(新1,3,5年)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217