保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

3年書写「ひらがなの筆遣い」

3年生の書写は、毛筆「ひらがなの筆遣い」でした。「つり」を書きました。つながるように書くところがポイント、難しいようです。上手にできるとちょっぴり笑顔になりました。3年生はがんばっています。
画像1 画像1

6年図工科オルゴール箱

6年生は卒業記念として、図工科でオルゴール箱づくりに取り組ました。思い出のデザインを彫刻刀を使って作り上げていきます。子どもたちは教室内に流れる卒業の曲を聴きながら活動していました。心温まるひとときでした。6年生はがんばっています。
画像1 画像1

5年英語の学習

5年生は外国語科の授業で、英語で日本の伝統や季節の様子を伝え合いました。whatやwhyを使って、質問したり応えたりしました。また書くことも取り組みました。5年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週の予定12日から

今週の予定をお知らせします。

 12日(火) 通級指導教室休み
        教育課程教科別検討会
 13日(水) 集金日(低) 
        AET5年 
        ICT支援3年
 14日(木) 集金日(中)
        通級指導教室休み
        教育課程教科別検討会
 15日(金) 創立記念集会
        集金日(高)
        ICT支援2年
        教育課程全体会
        企画委員会
        卒対委員会

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
第3学期の始業式を校内テレビ放送で行いました。校長先生から「あいさつ、学習ができる、運動ができる、やさしくできる」ために、めあてに向かい自分で考えながら1年のまとめをしましょうとお話がありました。
児童の皆さん、健康と安全に十分注意してがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みを楽しく、安全に過ごそう

終業式の後に生徒指導主事から冬休みの過ごし方について指導しました。
1 安全に過ごす。特に交通事故にあわない、飛び出しを絶対しない。
2 健康に過ごす。規則正しい生活をする。できるだけ人ごみを避ける。マスク着用、手洗いをこまめにする。
3 学習を計画的に進める。毎日コツコツとがんばる。
4 おうちの方と年末年始を楽しく過ごす。

 *学校からのお便りで確認してください。
画像1 画像1

第2学期終業式

第2学期終業式を校内テレビ放送で行いました。まず校長先生のお話です。「あいさつ、学習ができる、運動ができる、やさしくできる」ことについて校長先生からこどもたちのがんばりをほめたたえました。次は2学期を振り返り、2年生の代表児童による作文発表です。がんばったこと、よくできたことを上手に発表することができました。
1月8日にまた元気で会いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 元気になわとび!

 体育科の「多様な動きをつくる運動」でなわとびを行いました。長い時間跳んだり、様々な技に挑戦したりして、みんなで楽しく体を動かしました。冬休みもたくさんの技に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛校活動、きれいになります

5校時目は、全校一斉に愛校活動を行いました。2学期中の汚れを落とします。机やいすの脚、ロッカー、下駄箱などをきれいにしました。一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年プログラム学習

5年生プログラミング学習は、自分で考えたプログラムで3択クイズに答えました。楽しく活動していました。5年生はがんばっています。
画像1 画像1

支援学級クッキング

支援学級ではクッキングに挑戦しました。
プリンとパスタを作ります。作り方を見ながら、友だちと協力して、楽しくやっていました。ぜひ、おうちでも作ってみましょうね。
画像1 画像1

学校だより第47号

学校だより第47号をどうぞご覧ください。学校だより第47号

来週の行事予定

来週の行事予定をお知らせします。

12月21日(月) スクールカウンセラー来校日

   22日(火) 愛校活動 弁当の日
          通級指導教室
          AET1年

   23日(水) B4 2学期終業式
          通級指導教室

   24日(木) 冬季休業日 
          1月7日まで

福島PR CM完成です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会の学習では、福島県の地域の特色を調べてまとめて、福島県をPRするためのCMを作りました。その特色はなぜ生まれたのか、その地域に住んでいる人々は特色をどのように思っているのかなどをタブレットを使ってくわしく調べました。撮影の時には、「んだんだ」と福島県の方言を使って、素敵なバックミュージックを入れるなど、工夫いっぱい、子どもたちの思いいっぱいのCMとなりました。
どのCMを見ても、その地域に行った気分になれました!

雪が積もりました

久しぶりに校庭に雪が積もりました。子どもたちは大喜びです。登下校の歩き方、十分注意しましょう。寒い日が続きますので、風邪をひかないようにしましょう。
画像1 画像1

3年学級活動「バランスのよい食事」

3年生の学級活動は、「バランスのよい食事」でした。学校給食のアンケートをもとに野菜が苦手なことに気づきました。三大栄養素について知り、バランスのよい食事をとることの大切さを学びました。苦手の物を食べるために話し合いました。3年生はがんばっています。
画像1 画像1

6年和楽器体験教室

6年生は音楽科の学習で、和楽器体験教室に参加しました。箏と三味線を体験しました。「さくらさくら」を練習しました。楽しみながら和楽器演奏に親しみました。6年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書きぞめ教室頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の書写の授業の様子です。いよいよ書きぞめが始まりました。いつもより長い半紙で書くため、文字のバランスが難しい様子でしたが一文字一文字丁寧に書くことができました。講師の先生のお手本をよく見ながら頑張っていました。

1年図工科〇〇のなかま

1年生の図工はねんどを使って、「〇〇のなかま」を作りました。くだもののなかま、動物の仲間、中にはお寿司の仲間を作っていました。子どもたちはねんどが大好き、楽しそうでした。1年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年書き初め教室

6年生の書き初め教室です。講師は陽華先生です。題は「元朝の海」。ポイントを教えていただき、集中して取り組みました。結構上手です。6年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式
4/5 新学級発表(新1,3,5年)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217