最新更新日:2024/11/10 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/6 スポーツフェスティバルの練習をしました(5年生)
今日は短距離走のコースを確認しました。そのあとでダンスの練習もしました。曲に合わせて真剣に踊っていました。
10/6 かけ算を学びました(2年生)
2年生は、かけ算の学習に入りました。今日は、かけ算の答えがいくつになるかを教科書の問題で調べていました。授業では、意欲的に挙手をして発言していました。
10/6 えいごかつどうしたよ(1年生)
今日は、ダーリン先生とえいごかつどうをたのしみしました。「ハロー・ハワユー」のうたにあわせてからだをうごかした後で、えいごでクイズをしていました。たのしそうにかつどうをしていました。
10/5 今月19日から「静かに歩こう!カメさん歩行週間」を実施します10/5 ダンスの練習を熱心にやっています(ひまわり)4時間目は、日差しも出てきて、暖かくなってきました。 立ち位置を確認したり、入退場の練習したり、じょじょに完成に近づいてきています。 10/5 ダンスの練習を熱心にやっています(ひまわり)入場から退場までの通しやウエーブの動きの確認をしました。 だんだん完成に近づいています。本番が楽しみです! 10/5 今日の給食ごはん・牛乳・白みそ汁・かつおフライ・ささみと野菜の和えもの ○ こんだてメモ みなさんのお家のみそ汁は、何色ですか? 給食では赤みそ、合わせみそ、白みその、3種類のみそが登場します。 みそは、「だいず」に米や麦などを加えて、発酵させて作ります。加えるものや、発酵にかける時間によって、色や、味、香りが違います。 今日の給食は白みそ汁です。みその違いを楽しんで食べましょう。 10/5 スポーツフェスティバルの練習をしたよ(1年生)
今日は、1年生全員で運動場に出てスポーツフェスティバルの練習をしました。場所を確認した後、表現の練習をしました。体いっぱいを使って表現をしていました。
10/5 式とその計算の順序を学びました(4年生)
算数の時間に、いくつかの計算を一つに書くことや、その計算の順序について学習しました。( )のある式は、( )の中をひとまとまりとみて先に計算をすることを学びました。
10/5 相手と理解し合うためにどんなことに気をつけるかを考えました(6年生)
道徳の時間に、「みんなおかしいよ」という話を読んで、相手と理解し合うために気をつけることは何かということを考えました。お話を読んで、主人公の気持ちを考えながら、自分の考えをワークシートにまとめていました。
10/5 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、国語の時間に新出漢字の練習をしました。画という文字は、形のとり方が難しいので、気をつけて練習していました。漢字ドリルを使って落ち着いて取り組んでいました。
10/4 赤い羽根共同募金No.2
10月4日にピアゴ尾西店で、赤い羽根共同募金活動が行われ、本校の児童会の児童も参加しました。
短い時間ではありましたが、積極的に声をかけ、募金を呼びかけることができました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 10/4 赤い羽根共同募金No.1
10月4日(日)にピアゴ尾西店で、赤い羽根共同募金活動が行われ、本校の児童会の児童も参加しました。
短い時間ではありましたが、積極的に声をかけ、募金を呼びかけることができました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 10/2 3年 スポーツフェスティバル練習
今日は、80m走の練習をしました。距離をとってならぶことや、カーブを走ることを学習しました。先生の話をしっかり聞いて、けがをしないように練習に取り組みたいです。
10/2 スポーツフェスティバルの練習をガンバっています(ひまわり)まだ涼しい時間帯で練習にも熱が入っています。 来週も練習が続きます。体調を崩さないように早めに休むようにしましょう🎶 10/2 今日の給食ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー ○ こんだてメモ ホイコーローは、中国で生まれた料理です。 日本の家庭で作られるホイコーローはキャベツと豚肉をいためて、みそと砂糖で甘辛く仕上げたものが一般的です。 本場のホイコーローは、一度ゆでた豚肉を「葉にんにく」と一緒にいため、豆板醤をたくさん使い、辛く味付けられるそうです。 今日の給食のホイコーローには、甘いみそ味をベースに、豆板醤を少し入れて作りました。 10/2 「ごんぎつね」の読み取りをしました
国語の時間に、「ごんぎつね」の第4場面と第5場面を読んで、「ごん」の行動からその心情を読み取っていました。ごんの行動を書き出し、揺れ動く「ごん」の気持ちを真剣に考えていました。
10/2 整数の学習のまとめをしました(5年生)
整数の学習が終了したので、これまで学んできたことを確認しました。練習問題を解きながら、学習の振り返りをしていました。
10/2 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)
今日の国語の時間には、「お手紙」のお話に出てくる、がまくんとかえるくんの気持ちを場面ごとに読み取っていました。新しく出てきた言葉の意味をかくにんしながら読み取りをしていました。
10/2 ものがたりのえをかいたよ(1年生)
今日は、ものがたりの絵にクレパスでいろをつけました。ばめんを思いうかべ、どんな色かそうぞうしながらぬりました。いっしょうけんめい色ぬりをおこなっていました。
|