保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

来週の予定

来週の予定をお知らせします。

11月2日(月)交通指導 安全点検
        体育専門アドバイザー来校
        SC来校日10時より
   3日(火)文化の日
   4日(水)クラブ活動(3年生見学)
   5日(木)AET6年
        初任研指導教員来校
   6日(金)個人線量計回収配付
        特設部写真撮影

1年算数科授業研究

1年2組の算数科授業研究です。初めての繰り下がりのあるひき算「13−9」に挑戦しました。1の位から引けないため、子どもたちは計算のしかたを考えました。友達にも説明しました。1年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学班長会

定例の通学班長会を行いました。班長さんが集まり、チェックリストをしました。その後、担当教師と話し合いました。班長さんいつもありがとう。
画像1 画像1

学校だより第38号

学校だより第38号をどうぞご覧ください。学校だより第38号

全校集会10月28日

校内テレビ放送で、全校集会を行いました。校長先生から「努力、協力、責任」についてお話がありました。学校生活でこのことを意識して生活しましょう。また、陸上交歓会などの賞状伝達、集会委員会からのお願いやクイズがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

外部から講師を招いて、読み聞かせを行いました。子どもたちは喜んで参加しました。これからも本に親しんでほしいと思います。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のお楽しみ運動会2

10月27日、晴天の下、秋のお楽しみ運動会を実施しました。例年とは違った形の子どもたちと教職員のみの運動会でした。一人一人がとても輝きました。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のお楽しみ運動会1

10月27日、晴天の下、秋のお楽しみ運動会を実施しました。例年とは違った形の子どもたちと教職員のみの運動会でした。一人一人がとても輝きました。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

10月26日から30日までの予定を
お知らせします。

 26日(月) 個人線量計結果配付
 27日(火) 秋のお楽しみ運動会
        通級指導教室
 28日(水) クラブ活動 AET1年
        全校集会(TV放送)
 29日(木) 4年学習旅行
        通級指導教室
        初任研指導教員来校
 30日(金) 1年2組授業研究
        通学班長会
        月末統計

見学学習にそなえて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、来週の見学学習に向けて、見学場所や持ち物の確認をしました。児童には、社会や理科の学習と絡めて多くの発見をしたいという思いがあったように思います。
 三階の窓から見えるビッグアイを見て、「あそこにいくのか〜!」と楽しみにしている声も聞かれました。

学校だより第37号

学校だより第37号をどうぞご覧ください。学校だより第37号

学校だより第36号

学校だより第36号をどうぞご覧ください。学校だより第36号

学校だより第35号

学校だより第35号をどうぞご覧ください。学校だより第35号

新コロナ誹謗中傷防止啓発事業

新型コロナウィルス感染症に関する誹謗中傷や心無い言動を防止するため、福島県生活環境部より啓発資料が届きました。ご覧ください。誹謗中傷防止啓発事業

5年家庭科ミシン

5年生の家庭科では、ミシンを使って布を縫います。縫うまでが大変です。上糸と下糸をセットするためにグループで協力し合いました。上手に縫えた時はうれしそうでした。
画像1 画像1

3年算数コンパスを生かして

3年生は算数の授業でコンパスを使いました。コンパスの使い方を工夫して、いろいろな模様を描きました。結構苦戦していました。
画像1 画像1

3年プログラミング学習

3年生のプログラミング学習は、mbotを使った内容でした。どんどん条件をクリアしていきます。難しいプログラムにも挑戦していました。集中力はすごいです。
画像1 画像1

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日町たんけんに出かけました。今回は、1つのお店や施設を訪問してお話を聞いたり、見学したりすることで新しい発見をすることができました。ますます小原田が大好きになった子どもたち。次は、見つけたこと、分かったことをみんなに伝える活動をします。親切に対応してくださった地域の皆様に感謝申し上げます。

英語辞典の配付について

画像1 画像1
郡山市教育委員会より、5年生に英語辞典の配付がありました。子どもたちが英語への興味や関心を高め、英語に親しむとなるよう、活用します。学校で保管します。ただし、週末や長期休業に家庭へ持ち帰らせるなど、柔軟に使用していきます。

英語ドリルの活用について

画像1 画像1
郡山市教育委員会より、授業や家庭等での学習を通して、英語の文字に親しむ機会となるよう、英語ドリルの配付がありました。教材名は、東京書籍 魔法のアルファベット練習ノート5年生用、6年生用です。書く力を高めるため活用します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217