最新更新日:2024/11/28
本日:count up47
昨日:126
総数:814066

12/4(金) 下校前の生徒たちから

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の男子生徒2名が、渡り廊下から屋内へ入る際、自分の靴を画像のようにそろえていました。

「完璧」ではありませんが、よい心がけです。

そう思いながらカメラを構えると、2年生の女子生徒3名が靴にかぶさるようにアピールをしてきました。

あまり「ピース」の写真は撮りませんが、今日は特別に掲載します。

そして、「さよ〜なら〜!」と大きな声で去って行きました。

この男女の中学生たちに元気をもらいました、ありがとう!

12/4(金) 本日の給食

画像1 画像1
今月の「スマイル応援事業」として「ういろ」が出ました。

おいしくいただきました。

「スマイル応援事業」は今月までで、10日(木)と18日(金)の2回を残すのみです。

12/3(木) 2A英語「動名詞」

画像1 画像1
画像2 画像2
「〜をすること」という表現の仕方について学んでいます。

学習プリントが渡され、「〜することは楽しい」という例文を考える学習に移ります。

「1単語ではなく3つ以上の単語を使うように」という条件が伝えられ、教室が少しざわつきます。

しかし、M先生からのヒントを聞くと、できそうな空気に変わっていきました。

12/3(木) 3A英語「Political Life」

画像1 画像1
日本語訳では「政治の人生」という意味の学習で、「アウンサン・スー・チー」さんの人生について英語で学んでいます。

1980年代後半のミャンマーが舞台で、彼女がリーダーとして民主主義運動に取り組んだことを日本語に訳していきます。

内容的には、もはや社会科の学習です。
画像2 画像2

12/3(木) 3E国語「書写」

画像1 画像1 画像2 画像2
階下の3年生も書写の学習をしています。

課題の文字は「国際交流」で、1年生と違って行書です。

手本を見ると、滑らかな筆遣いが求められます。

ちなみに、教科担任S先生は、教室の後方から見つめています。

12/3(木) 1C国語「書写」

画像1 画像1
D組の隣の教室も習字の学習でした。

こちらも熱心に書いています。

床に練習した半紙が置かれているので見て回ることもできず、教科担任A先生はみんなの様子を前からじっと見ています。

12/3(木) 1D国語「書写」

画像1 画像1 画像2 画像2
毛筆で「研究成果」を書いています。

みんなとても集中しており、書き始めると教科担任M先生の出番がないぐらいです。

12/2(水) 国語辞典と漢和辞典

画像1 画像1
学年の廊下のワゴンに、画像のように「縦・横・縦・横……」で載せてあります。

使いやすさはともかく、規則的な配列を見ているとなんだか心地よさを覚えます。

12/2(水) 1A家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
「マークを覚えよう」という学習で、「環境に関する表示やマーク」について学んでいます。

「エコマーク」「グリーンマーク」など、教科書にはたくさんのマークが載っています。

その中の「PETボトルリサイクル推奨マーク」について、マークの中に白いペットボトルが描かれていることに気付いた生徒がおり、みんなが「ホントだ!」と驚いています。

12/2(水) 1F英語

画像1 画像1
遠くからALTクリス先生の姿が見えました。

個別でやりとりをしています。

画像下:カメラを向けたため緊張気味ですが、頑張って英語で話をしています。
画像2 画像2

12/2(水) 1E国語「書写」

画像1 画像1
「研究成果」の毛筆に取り組んでいます。

筆順に気を付けるようにM先生から話を聞き、それぞれで学習を進めています。

12/2(水) 2B数学「証明」

画像1 画像1
教科書を見ると、イラスト付きで「たこを作ろう」と呼びかけるような問いから始まっており、なんだかのんびりしたイメージです。

しかし、実際は画像のように黒板に多くの文字が書かれ、一生懸命に聞いて一生懸命に書き写す必要があります。

A先生はこの後、黒板右の空いているスペースにも書き進みました。

頑張ってついていく生徒たちです。
画像2 画像2

12/2(水) 3C数学「円周角と中心角」

画像1 画像1
「接弦定理」について学習しています。

K先生から説明を受けて練習問題に取り組みますが、中3らしく高度な問題なので高い集中力を必要とします。

みんな頑張っています。
画像2 画像2

12/2(水) 本日の給食

画像1 画像1
「県産鶏肉のワインソース ポテト添え」が出ました。(画像右下)

これは「今月の料理紹介」と「スマイル応援事業」の“ダブル”です。

そして、先月に続いてフランス料理店の方が監修されたメニューです。

おいしくいただきました。

12/2(水) 3D社会

画像1 画像1
「ものの流れとお金の流れ」という学習です。

「小売店」について学んだ後、「店に行かなくてもいいタイプ」として「テレビショッピング」や「インターネットショッピング」が挙げられています。

S先生から「インターネットショッピング」を利用したことがあるか尋ねられると、パラパラと手が挙がりました。

12/2(水) 1D社会「室町時代」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業では「下剋上」「一揆」「権威」など、難しい漢字を使う言葉がたくさん出てきました。

黒板には、拡大されたり色分けされたりした文字が示されています。

さらに、「一向宗」「浄土真宗」に関する学習では「親鸞」が出てきました。

K先生から「鸞」の字の覚え方について聞いています。

12/1(火) 職員の研修会

スクールカウンセラーを講師として
職員の力量向上を目指し、研修会を開きました。

写真は、お互い(職員同士)のよいところを見つけて、
相手に伝えているところです。くすぐったくなるような場面でした。

この研修を生かして、生徒たちのよいところを
どんどん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(火) 1C国語「書写」

画像1 画像1
「尾教研書写コンクール」の課題である「研究成果」の楷書に取り組んでいます。

今日がその第1回目です。

はじめに、A先生から「成」の1画目が「左払い」であることを聞きました。

正しい筆順で書けたでしょうか?

12/1(火) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「円の性質について理解しよう」という学習で、「弦」「弧」「中心角」などについて学んでいます。

S先生が大きなコンパスで円を描く様子を、とてもよい表情で注目しています。

12/1(火) 2F社会「関東地方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「犬吠埼」の名前の由来について、K先生の話を聞いています。

源義経の愛犬にまつわるものでした。

続いて「九十九里浜」という名前について、学習内容が移っていきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473