最新更新日:2024/11/28
本日:count up23
昨日:126
総数:814042

1/28(木) 2F英語「Unit7 Part4」

画像1 画像1
「as … as 〜」(「〜と同じくらい…」)の学習です。

「…」の部分は原級であることなどについて、M先生から説明を聞いています。

1/28(木) 2B国語「科学はあなたの中にある」

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文を読み、筆者の考えを読み取っています。

どの生徒も机の上には国語辞典が載っており、自主的に言葉を調べられる体制が整っています。

1/28(木) 1A社会「南アメリカ州」

画像1 画像1
ブラジルに関する学習で、過去に多くの日本人が移民したことについて話を聞いています。

K先生が教科書の「しかし」を大きな声で読んだので、ビクッとなる生徒がいました。

大丈夫です、見た目はイカついですが生徒を脅しているわけではありません。

かつて異国の地で“排斥”された気の毒な日本人がいたことを強調しただけです。

なお、黒板の端には、早くも「学年末テスト」に関する内容が示されています。
画像2 画像2

1/28(木) 3B理科

画像1 画像1
「放射線の性質とその利用」という学習です。

体に浴びてよい基準について、K先生から話を聞いています。

そして、がんなど病気の治療に利用されていることに内容が深まっていきます。

1/28(木) 2E英語「Unit7 Part5」

画像1 画像1 画像2 画像2
映画のランキングを読み取る学習ですが、T先生が作った学習プリントに「鬼○の刃」が出てきました。

ここでは「36.5million」と示されている売り上げについて、数字に直して考えています。

1F英語に続いての登場に、流行の根強さが感じられます。

1/28(木) 1F英語「Unit10 Part3」

画像1 画像1 画像2 画像2
B組と同じ時間に、同じ単元の授業を受けています。

このクラスも、挙手・発言をしながら学習が進んでいます。

疑問詞「When」を使った表現について、K先生の説明を聞いています。

なぜか途中で「鬼○の刃」の話になって、別の盛り上がりを見せる場面もありました。

1/28(木) 1B英語「Unit10 Part3」

画像1 画像1
画像2 画像2
「いつできるかをたずねよう」という学習です。

手を挙げる生徒がたくさん見られます。

1/28(木) 3C男子体育「ソフトボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒同士で守備の練習(ノック)をしています。

セカンドあたりでゴロを待ち、キャッチしたらすぐにファーストに投げます。

時にファンブルや悪送球もありますが、声をかけ合いながら、みんな生き生きと活動しています。

1/27(水) 本日の給食「学校給食週間」

画像1 画像1
今日のテーマは「根菜類」です。

画像右上から時計回りに「レンコンのゆかり和え」「肉団子のショウガあんかけ」「根菜五目汁」です。

「根菜五目汁」には「きしめん」を入れます。

今日もおいしくいただきました。

1/27(水) 1D技術「生物を育てる技術」

画像1 画像1
画像2 画像2
「生物」について「動物」「植物」「水産生物」に分けてまとめています。

さらにそれぞれを育てる上で大切なことを、環境面・管理面などに分けて考えています。

1/27(水) 1E数学「角錐や円錐のいろいろな面積を求めよう」

画像1 画像1
黒板に、とても分かりやすくポイントが示されています。

S先生の説明を聞いて、ポイントに気を付けながら「錐」の面積を求める問題を解いていきます。
画像2 画像2

1/27(水) 1C家庭科「衣服の計画的な活用方法を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
K先生が、“自分で買ったけど一度も着ていない服”を持ってきました。

一度も着なかった理由について、生徒たちがコメントしていきます。

「丈が短い」「薄い」「似合わない」「ダサい」……などなど、それはそれは辛口です。

当事者としては聞きたくないでしょうが、K先生は生徒の学習のために頑張って受け止めています。

この後、生徒自身の“着ていない服”“着なくなった服”について、その理由や活用方法を考える内容へと進んでいきます。

1/27(水) 3E社会「景気の動きとその対策」

画像1 画像1
画像2 画像2
インフレーションとデフレーションについてS先生の説明を聞いています。

挙手・発言を通じて学習が進み、ワークシート・ノートにまとめをしていきます。

入試当日ということで空席はありますが、かといって教室の雰囲気を軽くすることなく、自身のために熱心に授業に取り組む生徒たちです。

1/27(水) 2B理科「気象観測のしかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内で簡単な説明を聞いた後、理科室のすぐ上の屋上へ出て「観測」を始めました。

雲量・天気・気温・風向・風速などを確かめていきます。

が、日が陰り風が強まってきたため、けっこうな寒さです。

「屋上に出るだけでテンションが上がる」と言う生徒とは反対に、T先生は「早く戻ろう」と訴えています。

1/27(水) 2CD女子体育「縄跳び」

画像1 画像1
校舎と運動場の間を使って縄跳びをしています。

昨夜来の雨で運動場はぬかるんでいますが、ここなら大丈夫です。

明るい日差しや濡れた地面の照り返しのせいばかりでなく、頑張る生徒たちのことがまぶしく見えます。

1/27(水) IJK組「職業インタビュー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
複数の先生を相手に、インタビューをしています。

「お名前をフルネームで教えてください」「社会に出るのに必要な力は何ですか」など、つごう6つの質問をして、聞き取った内容を記録します。

教室が3つのブースに仕切ってあり、K先生・T先生・N先生に対してそれぞれ取材を進めていきます。

1/26(火) 2年生も進路を意識して

画像1 画像1
2年生の廊下の掲示板です。

「面接」を中心に、進路に関する内容が示されています。

1年後に向けて、まずは言葉遣いや身なり、姿勢などに気を付けることから始めてみましょう。

1/26(火) 3年生 進路決定に向けて

画像1 画像1
ある教室の背面黒板です。

明日は「私立高校・専修学校」の推薦入試です。(翌日が合格発表)

また、あさって28日(木)からは、中学校で最後の保護者会です。

今後、進路に直接関わる予定が次々にやってきます。

抜かりなく進めていければと思います。

1/26(火) 教員の多忙化解消に関する文書について

 本日、教員の多忙化解消に関する両面刷りの文書1枚をお子さんに配付しました。
 下のリンクからもご覧いただけますので、ご確認ください。
教員の多忙化解消へご理解・ご協力のお願い
教員の多忙化解消に向けた部活動等の見直しについて

1/26(火) 本日の給食「学校給食週間」

画像1 画像1
今日のテーマは「くだもの」です。

ミカンのように見えますが、「ぽんかん」です。

また、右下はワカメごはんに見えますが、「愛知の大根葉ごはん」です。

おいしくいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/25 学年末休業
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473