最新更新日:2024/11/28
本日:count up24
昨日:126
総数:814043

2/3(水) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の領土」に関する学習です。

「領」の書き方について、K先生からの説明を聞いています。

また、日本の「北端」や「東端」などについて、教科書や地図帳を使って地名を調べていきます。

周りと確認し合う様子も見られます。

2/3(水) 2CD男子体育「バドミントン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダブルスの試合形式での学習です。

それぞれのコートには長机が置かれており、生徒たちがタブレット端末を操作しています。

試合結果の記録と、個々のコメント入力をしています。

2/2(火) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子もネットを張って攻撃の練習をしています。

打点がずいぶん高い生徒がいて期待がもてます。(画像上)

その中に、ライトサイドからアタックを打つK先生(画像中)と、メガネをかけているにもかかわらず果敢にレシーブをするK先生(画像下)も。

生徒も先生も元気いっぱいです。

2/2(火) 剣道部

画像1 画像1
顧問のS先生(画像右)を相手に、一対一の練習をしています。

先生から声をかけられながら、頑張って打ち込んでいます。

相打ちか!?

2/2(火) 野球部

画像1 画像1
運動場のコンディションがよくないので、渡り廊下で活動しています。

投げてもらったバドミントンのシャトルを打つ練習を、何か所かで行っています。

2/2(火) 卓球部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、女子が台を使って練習しています。

黙々と頑張っています。

2/2(火) 女子バレーボール部

画像1 画像1
2月に入り、最終下校時刻が17:00になりました。

練習時間が延びたので、ネットを張って試合形式の練習ができるようになりました。
画像2 画像2

2/2(火) 2B家庭科「食の指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼崎南小学校から栄養教諭のS先生が来てくれました。

いわゆる“食育”の授業で、「じょうぶな體をつくろう」という学習です。

日本人に不足している栄養素について知り、資料を参考にしながら理想の献立(3食分)を考えています。

今後、1・2年生の各クラスでS先生による食の授業が展開される予定です。(家庭科のK先生も一緒です)

2/2(火) 本日の給食

画像1 画像1
「スキー汁」という耳慣れないメニューが出ました。(画像右下)

献立表を見ると「新潟県の郷土料理で、スキー場で出されていた豚汁です。」と紹介されています。

今年は例年に比べ積雪が多くグッドコンディションだろうと、食しながら遠いまなざしになりました。

2/2(火) 2B理科「前線のモデル実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドライアイスに水をかけて、もくもくと白い煙(二酸化炭素)を発生させています。

ケースの片側に白い煙を十分にため、ケース中央の仕切り板を外します。

するとケースのもう片側へ煙が移動するのですが、冷たい気体なので……という実験です。

みんなとても楽しそうです。

2/2(火) 1E音楽

画像1 画像1
「旅立ちの日に」の伴奏に合わせて指揮の練習をしています。

高いところから指示を出すI先生のことをよく見ながら学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

2/2(火) 1F国語「文法」

画像1 画像1
「品詞」について、学習プリントの問題に挑んでいます。

いくつもの種類があり、見分け方が分かりづらいものもあります。

自力で頑張っていますが、質問をしたり教え合ったりする姿も見られます。

2/2(火) 1C英語「Daily Scene 6」

画像1 画像1
「ちょっとお願い」という学習です。

「テンプラ」という単語が出てきました。

I先生が、どうして「テンプラ」の「ン」は「n」ではなく「m」と書くのかを質問しました。

先生から過去にやった内容だと聞いて、すぐに教科書やファイルを見たりノートで確認したりしています。
画像2 画像2

2/2(火) 2C数学「確率の意味」

画像1 画像1 画像2 画像2
年度ごとの出生率の男女比について、「0.51:0.49」になっていることをS先生から聞いています。

どうして「男>女」なのかは深く触れられず、この考え方を「経験的確率」と呼ぶと聞いています。

これに対して、「0.5:0.5」と考えるものを「先験的確率(数学的確率)」と呼ぶということも学んでいます。

これらをふまえて練習問題に臨み、いつものように“学び合い”が展開されています。

2/2(火) 2D国語「文法」

画像1 画像1 画像2 画像2
「助詞」について、S先生から説明を受けています。

その中で、10種類ある「格助詞」について確認するように言われ、教科書等を見ながら確かめています。

熱心に学習に取り組んでいます。

2/2(火) 入試の日

画像1 画像1
3年生の教室はどこも寂しい状態です。(画像は3D)

1列まるっと空席になっているクラスもあります。

自習ですが、一生懸命に学習に取り組んでいます。

また、いつもは収まりきらない駐輪場ですが、今日は自転車が止めやすかったことでしょう。

3年生は3時間目が終わったら下校します。
画像2 画像2

2/2(火) “私立・専修”一般入試

画像1 画像1
今日から3日間、私立高校と専修学校の一般入試です。

先日の推薦入試と同様、早朝から職員室の電気が灯っています。

3年生の職員が、有事の連絡に備えて待機しているのです。

“受験生”のみんなには、何事もなく出かけてぜひ実力を発揮してほしいと願っています。

学校から応援しています!

2/1(月) 2A学活

画像1 画像1
こちらは担任のM先生が主導となって話し合いをしています。

「学年レク」でやりたいことを考えています。

ミニ版「鬼中deナイト」がやりたいという意見が出た際、「夜じゃないから『鬼中deアフタヌーン』だ」などと言う生徒がおり、写真を撮りながら笑ってしまいました。

レクリエーションはまだ先なのに話し合いの段階から盛り上がっていて、楽しそうな雰囲気の教室です。

2/1(月) 2E学活

画像1 画像1
生徒が前に出て、話し合いを進めています。

察するに「修了式まであと○日」の日めくりを作ろうとしており、その割り当てを決めているところです。

きっとイラストやメッセージの入った、オリジナリティのある日めくりになると思われます。

2/1(月) 3E社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
E組も3Aと同じ時間に、同じ単元を学習しています。

授業の終盤、S先生が新しい学習プリントを配ると、思わずのけぞる生徒がいます。

「こんなにあるのか〜」という気持ちの表れでしょうか?

頑張れ3年生!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/25 学年末休業
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473