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最新更新日:2024/06/22 |
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3/2 本日の授業風景 4
3年生 公立高校入学者選抜検査 事前打ち合わせ
いよいよ明日から2日間、公立高等学校の入学者選抜検査が行われます。本校でも2日間、高校で選抜検査を受ける生徒がいます。明日と明後日は、今までの努力の成果を発揮できるよう、落ち着いて頑張ってほしいと思います。 写真は、事前打ち合わせの様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 本日の授業風景 3
1年生 技術・家庭(家庭分野):生活の課題と実践
1年間に学習した事柄を日常に生かすために、パソコンを使って課題解決のヒントを集めます。授業で学んだことを、身のまわりの出来事に関連付けることで、『自分ごと』として学習することの大切さがよく分かります。 写真は、パソコン室で自分の課題に即した動画やホームページを見て、学習する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 本日の授業風景 2
2年生 数学:確率
いろいろな確率について学習しています。『○○になる確率は、いくらか』という問題は、何度も何度も繰り返し学習することで、素早く解けるようになります。 写真上:お互いに教え合い学習をしています。 写真中:問題集に真剣に取り組みます。 写真下:時には支援員さんに助言をもらって、問題を解きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 本日の授業風景 1
3年生 社会:明日のために
いよいよ明日は、県立高等学校入学者選抜検査です。最後の確認と調整を行いました。明日は、落ち着いて取り組めるといいです。 写真は、お互いに教え合いながら学習する3年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 学校の風景 4
全校集会(表彰集会)4
表彰されている生徒の写真(続き) ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 学校の風景 3
全校集会(表彰集会)3
表彰されている生徒の写真(続き) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 学校の風景 2
全校集会(表彰集会)2
表彰されている生徒の写真(続き) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 学校の風景 1
全校集会(表彰集会)1
朝8時5分より、放送による全校集会を実施し、表彰を行いました。表彰の内容は、標語や書き初め、英語のスピーチコンテストでした。どの生徒もとても素晴らしい活躍でした。今後も頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 今日の授業風景6
2年技術
どうやらゲームが出来上がるようですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 今日の授業風景5
2年技術
スクラッチでプログラミング ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 学校の風景
学校の風景
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1年音楽
コロナ禍で、歌の練習がほとんどできなかった今年度。 校歌だけは、しっかり覚えてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 今日の授業風景3
1年音楽
校歌を覚えよう 歌詞の歌詞が書いてあるカードを並べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 今日の授業風景2
1年国語
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3年数学
いよいよ3月です。 明後日は、公立入試です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 本日の授業 4
2年生 保健体育:バドミントンの試合に取り組もう
体育館でバドミントンの試合を実施中です。どのコートも熱い試合が繰り広げられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 本日の授業風景 3
1年生 技術・家庭(技術分野):下駄を作ろう
自作の下駄制作も終盤に入り、下駄にニスを塗る作業を行いました。防水面や光沢をつけるために、丁寧に塗っていました。できあがりがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 本日の授業風景 2
2年生 英語:リーディングに挑戦しよう
単元のまとめとして、英文をたくさん読むことにチャレンジしました。各自のペースで練習し、先生やプチ先生(リーディングが終了した級友)に聞いてもらいました。自分で目標を立て、それを実行することを繰り返し、学習が進んでいきました。 写真上:一人一人先生に確認してもらいます。 写真中:完了したら、完了シールをもらいます。 写真下:プチ先生に確認してもらってもOKです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 本日の授業風景 1
1年生 数学:錐体の体積を求める公式
底面が正方形の直方体の体積を求める公式は S=底面積×高さ 底面が正方形の四角錐の体積を求める公式は S=底面積×高さ÷3 です。なぜ、錐体の体積は、3で割るのでしょう? これについて、色つきの水を移し替えることで、証明しました。 今まで当たり前だと思っていることに対して、なぜ?どうして?という疑問を持って追究することは、学習を進める上で、特に身に付けていくべき力です。 写真上:四角錐に色つきの水をいっぱいに入れました。 写真中:同じ底面積、高さの直方体に水を全て移すと、三分の一の高さまで水が入ります。 写真下:この授業の板書 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 学校の風景 1
学校の風景
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