最新更新日:2024/12/05 | |
本日:23
昨日:134 総数:714594 |
|
4.17 探してみてね!その8(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「家庭科」の教科書 *問題2→「『私』の生活,大発見!」 でした!! 5年生から始まる「家庭科」の授業。 どんな勉強をしていくのか楽しみだね♪ ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,6〜9ページを読んでみましょう♪ *問題2 「問題1」のページにある,1人でできる部分をやってみよう! 兄弟や家の人がいたら,2人以上でやる部分もやれるといいね♪ 家の外に出るときは,家の人ときちんと相談してからチャレンジしてみてましょう☆ ---------- 答えはまた来週!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.16 探してみてね!その7(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「Picture Dictionary」声に出して読めたかな? *問題2→「緑色」と「黄色」は『6ページ』にのっていました。 「green」と「yellow」声に出して読めたかな? どちらの問題も,読み方は家の人に教えてもらおう☆ ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,今年1年でどんな勉強をするのか見てみましょう♪ *問題2 この教科で初めに勉強する単元は「『○○』の生活,大発見!」です。 「○○」に当てはまる言葉が何か探してみましょう☆ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.16 問題を出すぞう♪(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは!
まずは、前回の地図クイズの答え合わせをします。 1.静岡(しずおか)県 2.愛知(あいち)県 3.滋賀(しが)県 全問せいかいできましたか? 下の写真を見ると、地図の形のとくちょうが分かります。 このように、地図をたくさんおぼえてみよう! さて、今回の問題です。 2まい目の写真を見てください。 これは、先生がかいた、ぞうの絵です。 写真のものさしにも注目して、このぞうの大きさを答えてください。 1. cm だけを使って表しましょう。 2. mm だけを使って表しましょう。 3. cm と mm を使って表しましょう。 答えは、次回発表します。 ぞうの絵をかくのは、むずかしいですね。 もし時間がある人は、ぞうの絵をかいて、学校が始まったら先生にも見せてください。 楽しみにしてるぞう♪ 4.16 先生と勉強しよう!(3年生)漢字は、今から3000年くらい前に、中国で作られたと言われているよ。はじめは、じっさいにあるものの形を映したものから出発して、だんだんかんたんな形にかえられて、今のような文字になったよ。 さて、ここで問題です! 1、2、3は、何の漢字になるでしょうか。 考えてみてね。 ↓ ↓ 答えは下にあるよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ 答え 1目 2米 3日 4.15 先生と勉強しよう!(3年)今日は、前回に引き続き、3年生から新しく始まる理科の勉強を一緒にしていきます! では、さっそく。 左の写真は、実際に花壇で咲いているチューリップです。 右の写真は、S先生がそのチューリップを見て描いた絵です。 2枚の写真を見比べて、違いに気が付いた人は、しっかりチューリップの観察ができています。 観察したことを絵で表す時は、形や数、大きさや色に注目して、取り組みましょう! 4.16 親子で料理に挑戦しよう3 栄養教諭
夏休み親子料理教室のレシピを紹介します。この機会に親子で料理に挑戦してみましょう。
今日は先日親子で料理に挑戦しよう2でとった「いりこだし」を使った具だくさん豆乳みそ汁を紹介します。 ★具だくさん豆乳みそ汁 材料 4人分 豚肉 40g 豆腐 80g 大根 40g かぼちゃ80g 人参 40g しめじ 20g ねぎ 20g 豆乳 80ml だし汁 800ml ミックスみそ 40g 油 適量 作り方 1.だいこん、にんじんは2mm程度のいちょう切り、かぼちゃは3mm程度の薄切りにし、食べやすい大きさに切る。ねぎは小口切りにしておく。 2.しめじは石づきをとり、ほぐしておく。 3.豆腐は、1cm角のさいの目切りにする。 4.鍋に油をひき、豚肉をいためる。 5.豚肉の色が変わったら1のだいこん、にんじんを加えて軽くいためる。 6.5にだし汁を加え、野菜に火が通るのを確認した後、アクをとり、1のかぼちゃ、2、3を加えてひと煮立ちさせる。 7.ミックスみそを溶き入れる。 8.豆乳を加えてひと煮立ちさせ、1のねぎを加える。 ※豆乳は煮立たせすぎるとたんぱく質が固まり分離するので、加えた後はゆっくり温めてください。 ★豆乳の栄養 牛乳と比べるとたんぱく質量はほぼ同じです。カルシウムは圧倒的に牛乳に多く含まれますが、鉄分は豆乳のほうが多く含まれています。 4.15 10をつくろう! (2年生)
ぜんかいの あんごうは とけたかな?
「2ねんせいのみな(さん)へ きょうは、(さんすう)のもん(だい)です。 (かん)たんに(とける)かな〜?」 ※( )があんごうの こたえです 一つ目のもんだいのこたえは、20+2=22 こたえ22円 二つ目のもんだいのこたえは、43−3=40 こたえ40円 みんな、わかったかな? 今日の先生からのもんだいは・・・・、「10をつくろう」です。 ルール 1.4つのすうじを たしたり ひいたりして 10になるようにしましょう。 2.すうじのじゅんばんは、かえてもOKです。 もんだい 1 2 3 6 こたえのれい 3+6+2−1=10 (3+6=9、9+2=11、11−1=10) さぁ、つぎのもんだいに ちょうせんしてみよう。 1. 1 2 4 7 2. 2 4 7 9 3. 3 4 5 8 4. 4 5 7 8 こたえは・・・・、またこんど。 こたえがわかった人は、自分でもんだいをつくってみよう。 4.15 学びの時間(1年生)
いちねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか?
きょうは、とてもあたたかいはるらしいひになりましたね。 ★きのうのもんだいのこたえです。 さんすうのきょうかしょのひょうしのなかで、みつけたもののかずを、かぞえられましたか? ・きりん ・・・2とう ・ぞう ・・・1とう ・さる ・・・3びき ・き ・・・6ぽん ・ようせい・・・4にん あっていたかな? 5時間目[せいかつ] ★きょうは、せいかつかのべんきょうをします。 がっこうたんけんにいきました。したのへやはなんのへやでしょう。 4.15 探してみてね!その6(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「英語」の教科書 *問題2→いろいろなことを「紹介」すること でした!! ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は昨日の問題の「英語」の授業で使う本です。 タイトルは「Picture Dictionary」,読めるかな?挑戦してみましょう☆ 本を探して,タイトルを読むことに挑戦したら,どんなことがのっているかチェックしてみましょう♪ *問題2 本の中から,先生の好きな「緑色」と「黄色」をさがしてみましょう☆ 何ページにあるかな……?? 探せたら,指をさして声に出して『英語』で読んでみましょう♪ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.14 探してみてね!その5(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「理科」の教科書 *問題2→「富士山」 でした!! ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,表紙をめくって今年勉強することを声に出して読んでみましょう♪ *問題2 「問題1」のページには,5年生で勉強することがのっています。 今年この教科で勉強することは,いろいろなことを「○○」することです。 「○○」に当てはまる言葉が何か探してみましょう☆ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.14 何本かな?(ひまわり)4.14 親子で料理に挑戦しよう2 栄養教諭★基本のだしのとりかた★ 5年生の家庭科「ご飯とみそ汁」の調理実習では、いりこだしを使ってみそ汁を作ります。 材料 4人分 ・水 1000ml ・いりこ 40g 作り方 1.いりこの苦味がでないよう、頭と内臓をとりのぞく。 2.鍋にいりこと水を一緒に入れて、30分つけておく。 3.をそのまま強火にかけ、沸とう後中火にし、アクを取りながら5分くらい煮てから、キッチンペーパーでこす。 ★のこっただしがらは?? 「佃煮煮にしてみよう!」・・・鍋に、砂糖(大さじ2)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ2)・醤油(大さじ2)を入れひと煮立ちさせる。炒り子を加えて煮汁がなくなるまで煮詰める。 次回は、この「いりこだし」をつかった、「具だくさん豆乳みそ汁」のレシピを紹介します。 4,14 学びの時間(1年生)4時間目{さんすう} ★きょうは、さんすうのべんきょうをします。 つくえのうえに、さんすうのきょうかしょをおいてみましょう。 きょうかしょの、ひょうしをみてください。なにがみえますか。 なかまごとに、かずをかぞえてみましょう。おうちのかたといっしょにかぞえてみても いいですね。 ★きのうのもんだいのこたえです。 「あ」のつくことばを、たくさんみつけられたかな? せんせいのみつけた「あ」のつくことばです。 2もじ・・・あめ、あさ、あき、あな、あし 3もじ・・・あられ、あしか、あさり、あたま、あかり もっとみつけられたひとはいますか?がっこうがはじまったら、きょうしつで、おしえてくださいね。たのしみにしています。 4.14 地図帳をながめてみよう! (4年生)
今日は、青空が広がっていますね。元気に過ごしていますか。
まずは、前回の漢字クイズの答え合わせです。 1.予想 2.勉強 3.海外旅行 正しく、書けたかな。 今日は、地図帳からの問題です。次の3つの形は、何県の形でしょう。地図帳を広げてさがしてみよう! みんなの住んでいる○○○県も、ありますよ。 地図帳には、日本や世界のいろいろな地いきがのっています。家で過ごす時間が多いと思いますが、地図帳の中で想像旅行をしてみるのも楽しいですよ。 4.14 健康に気を付けて (6年生)
6年生のみなさん、お元気ですか?
手洗い、うがい、部屋の換気を行いましょう。 また、みなさんの元気な顔が見れることを楽しみにしています。 <チャレンジ問題> 5年生の復習です。 第1問 次の漢字の成り立ちを考えて、できた漢字を答えましょう。 1.山と石 2.人と言 3.重と力 第2問 写真を見て、□に当てはまる漢字を答えましょう。 (もちろん、みなさんが知っている漢字です。) 答えはまた後日! 4.13 探してみてね!その4(5年生)金曜日のの答えは…… *問題1→「算数」の教科書 *問題2→「1 整数と小数」 でした!! ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ *問題2 表紙をめくったら,日本の有名な「山」がのっています。 さて,このページにのっている「山」は何でしょう☆ *問題3 今度は,p.176〜p.183を声に出して読んでみましょう☆ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.13 学びの時間(1年生)
3時間目【こくご】
今日は、「あ」から始まる言葉を探してみましょう。 例えば、「あり」「あめ」「あしか」などです。みんなはいくつ見つけることができるかな。 ★お家の人と、どちらがたくさん見つけられるか勝負してみましょう。 ★たくさん見つけたら、2文字の言葉、3文字の言葉などに分けてみるのも面白いです。 明日は先生が見つけた「あ」から始まる言葉を紹介します!お楽しみに! 4/13 あんごう を よみとって!(2年生)
こんにちは。今日は、2年生のきょうしつからおとどけします。
「あんごう」から、スタートしましょう。 「あんごう」をよみとって、もんだいにチャレンジしてみてね☆ 4.10 クイズを出します♪(4年生)
こんにちは。
今日は、風が強くて少し寒いですね。 みなさん、元気ですか? まずは、前回の「春みつけクイズ」の答えを発表します。 1つめ サクラ 2つめ カラスノエンドウ 3つめ 菜の花 いくつ分かりましたか? さて、今回もクイズを出します。 えんぴつと紙を用意してくださいね。 下のひらがなを漢字にしてください。 1.よそう 2.べんきょう 3.かいがいりょこう 3年生の国語の教科書の中に答えが見つかるかもしれませんよ。 それでは、次回の答え合わせもお楽しみに! 4.10 学びの時間(1年生)
2時間目【せいかつか】
今日は、昨日の問題の答え合わせです。 花壇に咲いていた花の名前は、写真の上から順に、 チューリップ、パンジー、菜の花(アブラナ)でした! 春の草花は、まだまだたくさんあります。気になった草花は、図鑑で名前を調べてみると面白いですよ! 来週は【こくご】の学習を紹介します。お楽しみに! |