最新更新日:2024/11/28 | |
本日:48
昨日:126 総数:814067 |
10/29(木) 1A英語「Unit7 Part1」I先生が順番に指で示す数を「ワン、ツー、スリー……」とみんなで声を出して発音していきます。 「16」あたりから、それまでの元気な声が小さくなっていった気がしますが……。 10/29(木) 2B数学「一次関数のグラフ」「一次関数(発展問題)」という学習プリントをもらい、問題に取り組んでいます。 「発展問題」なだけに難解なものもあるようで、“学び合い”を通じて解決に向かおうとする様子が目立ちます。 A先生による黒板のグラフや式も高度なものになっています。 10/29(木) 3B社会「政治参加と世論」挙手・発言あり、周りと相談ありで、学習か進んでいます。 もちろん、真剣な表情でI先生の話を聞く姿も多く見られます。 10/29(木) 3A国語「故郷」生徒たちが笑っています。 こういうときはきっと何かあった場合ですので、授業後、生徒に尋ねてみると……案の定、物語とは別の話だったようです。 が、学習内容に戻ると、画像のように読み取りに一生懸命に取り組んでいました。 10/29(木) IJK組「技術」その後、ダイコンの間引きやネギの苗植えなどに取り組んでいます。 10/29(木) 2C社会「近畿地方の産業と歴史」自力で解決に向かう生徒ももちろんいますが、友達同士で教え合ったりK先生に質問したりする様子が目立ちます。 10/29(木) 2D国語「文法」「消す」+「ない」=「消さない」 はスムーズに理解できましたが、 「消す」+「う」 には戸惑いが見られます。 10/29(木) 2F家庭科「ほころび直しについて考えよう」まず「まち針」の打ち方から難しい様子が見られます。 そして「まつり縫い」で縫い始めますが、やはりスムーズとは言えない状態です。 この授業はK先生の研修として行われ、N先生が指導教官として参観していました。 が、そのN先生はおろか写真を撮っていた私までもが生徒に口や手を出しながら授業が進みました。 みんな上手にできたかな? 10/29(木) 歯科検診C組の生徒たちが一番で、開始前に廊下で待っています。 10/28(水) 3C数学「相似条件と証明」黒板の右側には「証明」がスムーズにできるように、次の課題が虫食い問題のような形で書かれています。 “いきなり証明”ではなく、段階を経て課題をクリアできるようになっています。 10/28(水) 3D社会「日米安全保障条約と日本の国際貢献」いつも以上に顔を上げて授業を受ける生徒が多いのは、この件に関する“びっくりレベル”が高かったことの現れです。 10/28(水) 2E技術「けがき」時々周りの生徒に確認を取りながら学習を進める様子も見られます。 板に線が引けた生徒は、学習の振り返りをワークシートに記入しています。 10/28(水) 2D国語今日は「このように」という言葉をチェックして、ここからが筆者のまとめだということを読み取っています。 なお、本文を読むときには、教科書を手に持つ生徒も多く見られます。(画像下) 10/28(水) 1C理科「ガスバーナーの使い方」マッチを擦るのもおっかなびっくりという生徒もいますが、必ず1人1回は経験するようにと言われているので、仲間同士で協力しながら頑張っています。 10/28(水) 1D数学「反比例の式」ある生徒が画像右のような本を持っていました。 「めざせ!あしたの算数王」という題名で、学校の図書館にある本です。 10/28(水) 昨日の給食より本当は月曜日の献立ですが、代休だったため1日遅れで食べることができました。 甘くておいしかったです。 写真を撮ったのにUPできませんでしたので、こちらも1日遅れでの掲載となりました……。 10/28(水) 3年進路説明会について
ホームページにある年間行事予定の、進路説明会の日程が間違っておりました。
正しくは、11月6日(金)です。 お詫びして、訂正いたします。 10/27(火) 1F美術「デッサン」時間が区切られているので、あまり細かな部分にこだわると間に合いません。 モデルをよく見て、一生懸命に鉛筆を走らせています。 10/27(火) 3C英語「Read and Think 2」電子黒板に映し出される英語を読みながら、日本語の意味も覚えていきます。 10/27(火) 2A社会学習課題の解決に向かって、“教え合い”や“学び合い”が活発に行われています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |