最新更新日:2024/11/28 | |
本日:10
昨日:61 総数:162452 |
6年生を送る会
昨日リハーサルを行った6年生を送る会を実施しました。
各学年からの出し物は、本当によく考えられたなユニークなもので、 懐かしさを感じると同時に、笑いがこぼれるほど面白くも感じました。 先生方も交えてのゲームは、久しぶりの全校での取組で、 とても楽しく、心あたたまる時間となりました。また、 6年生が行ったトワリングには下級生から歓声があがっていました。 本当に楽しいひとときでしたが、6年生の卒業が迫っていることを 意識してしまう時間でもあったので、寂しさも感じました。6年生と 過ごすことができる残り12日が、とても貴重な日々だと実感する 会となりました。 自分だけのメロディーを奏でよう!5・6年生リズムを決め、伴奏の和音に合わせた音を組み合わせて曲を作ります。 難しいメロディーもありましたが、見事伴奏にぴったりな曲を作り上げることができました。 放課には、作品バッグの制作にも取り組んでいました。 綿や砂など、珍しい材料を使って制作しています。 どんな仕上がりになるか楽しみですね。 【3・4年生】音楽の授業の様子
今回の音楽では、あのモーツァルトが作曲した曲を鑑賞をしました。
聴いたのは、「魔笛」です。 モーツァルトが生涯最後に完成させたオペラだけあって、そのメロディーや歌唱に思わず引き込まれてしまいました。 後半は、「さくらさくら」の楽譜を見て、音階について考えました。 歌の中で登場しない音階が2つあることに気づき、日本らしさについて考えました。 次の授業では、日本らしい曲の作曲に、チャレンジします! 強風の中
雨だけでなく、強風が吹き荒れています。春の嵐です。
そんな中、版画作成や感謝の手紙書きをしている児童たち。 落ち着いて取り組めています。 ボランティアの方へ
例年行っている、付き添いボランティアの方に対する
「感謝の会」を行うことができないため、本年度は 来校時に感謝の手紙を渡しました。手紙に感謝の気持ちを 込め伝えました。 これまで1年間、児童の様子を見守っていただき、 本当にありがとうございました。お陰で安心して 下校することができました。感謝申し上げます。 リハーサル
昼の放課に、明日の「6年生を送る会」の流れを
確認していました。6年生のために下級生が、心を込めて 準備しました。 きっと心和むひとときになることでしょう。 春の芽吹き
本年度最後の月、3月になりました。とても暖かい日になり、
校庭の草花たちも一斉に成長し始めました。体育館前の紅梅も 咲き始めています。 明日は「6年生を送る会」です。いよいよ進学や進級の準備に 動き出す時です。児童たちの掃除に取り組む姿にも、その気持ちが 感じられます。 2月最後の授業日
今日が2月最後の登校日です。そして卒業式まで15日です。
今年度最後の月の3月も全員元気に過ごしてほしいです。 現在は、少しでも安心して学ぶことができることができるように、 二酸化炭素濃度計測器を利用して、換気の程度を見守りながら 授業を行っています。 5年生国語の授業
5年生が国語の授業で「人を引きつける表現」として、
比喩や倒置法、反復法、擬人法などを学びました。 それぞれの表現の効果を実感した後に、これらの表現方法を 使ったキャッチコピーを考えていました。これによって 犬山や犬山の名物などを、もっと広められるといいです。 他の先生方もこの授業の様子を参観してみえました。 栗栖小探険隊 〜あったかいのはどこだ?!〜そこで、栗栖小の中で暖かい場所と寒い場所はどこか探険に出かけました! 日光、風、方角。 あちこち探険した結果・・・ 暖かい場所は ・教室の南の窓際 ・花壇と花壇の間 ・玄関横のベンチ 寒い場所は ・給食室前のゴミ箱付近 ・朝礼台の下 ・校舎北側の窓際 ・印刷室 という結果になりました。 気温で比べると、暖かい場所と寒い場所とで5度も差がありました。 やはり、冬は日当たりが重要! 晴れた日はたっぷり日光を取り込んで、暖かく過ごしましょうね。 動物の赤ちゃんの発表
1年生が職員室の先生方に、自分たちが調べた動物の
赤ちゃんについて発表してくれました。生れたときの様子や 成長するにつれ、食べ物がどのように変化するについて 教えてくれました。 発表のために準備された手元の資料も大変丁寧に詳しく まとめられていて、感心させられました。発表のための要領を だんだん身に付け、レベルが上がってきています。 作品紹介
3・4年生の作品を紹介します。どれも丁寧に作られた
心のこもった作品です。 通学班集会
6年生の卒業式まで16日となりました。2月も終わりに
近づいています。最近の朝の活動は読書ですが、今日は 通学班集会が行われました。これまでの登下校について振り返り、 反省点などがないか話し合いました。 ここでも6年生の存在感が大きかったですが、6年生に代わって 5年生の活躍も光りました。徐々に役割が移っていることを感じました。 準備
来月になると、いよいよ6年生の卒業を意識した活動が本格化します。
そのための準備を1・2年生が行っている様子です。 6年生に内緒で活動しているため、現時点では詳しく 紹介できないことが残念です。 図工作品
月曜日に紹介した図工作品の6年生バージョンです。
こちらも深い意味が込められた作品のようです。 表現力に富んでいます。 委員会活動
委員会活動も、最終の時期を迎えています。
これまでの活動のまとめをしたり、3月に控えている催し物の 準備をしたり。 6年生のリーダーシップが輝いていました。 1年生の言葉クイズ大会
1年生が国語の学習で「言葉クイズ」を作りました。
作ったクイズを2年生に出しました。 2年生は楽しそうにクイズに挑戦しましたが、 1問、なかなか解けず苦戦をしました。 1・2年生で楽しくクイズを出したり解いたりしながら 楽しい時間を過ごしました。 タブレット活用研修会
「GIGAスクール構想」という国の施策によって、
来年度より一人一台のタブレット端末を利用した 学習が始まります。徐々に利用頻度を上げていくことに なりますが、そのために事前の指導者側の研修会を行いました。 まだまだ課題は多いですが、少しずつ準備を進めています。 5年生の図工作品
先週取り組んだ5・6年生の図工作品のうちの5年生分が
玄関に展示されています。機知に富んだ作品で、新鮮な感じを 受けます。みんな、よく考えています。 汗ばむ陽気
先週末から汗ばむほどの陽気が続いています。
外で遊ぶ児童たちも、陽気に誘われて動きが活発です。 しかし、また徐々に寒くなっていくようです。 「三寒四温」とはよく言ったものですが、体調管理が 難しくなります。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |