3月4日 ずうっと、ずっと大すきだよ 1年生3月4日 算数頑張りました 3年生3月4日 音楽の授業 2年生
音楽の授業では、歌を歌いました。大きな声でという訳にはいきませんが、マスクやアクリル板で感染予防をしながら歌いました。
音の響きを楽しみながら、歌の世界のよさを感じていました。 3月4日(木) 今日の給食子どもたちは、パンにはさんだりシチューにつけたりしておいしそうに食べていました。 3月4日 分数の学習 2年生
算数の「分数」の学習では、テープを半分の半分に分けた大きさについて調べました。4つに分けた1つ分だから四分の一です。
ここで、違う大きさに4つに分けたテープを持って校長先生が登場です。「それは四分の一ではないよ。」「同じ大きさに分けていないからちがうよ。」と子ども達は積極的に発表していました。同じ大きさに分けることの大切さについて楽しく学ぶことができました。 3月4日 実力テスト 5年生
国語の実力テストに取り組みました。教科書の本文ではなく、初めて読む文です。いつもとは違って、同じようなことを問われているのに難しく感じます。時々は、実力テストも大切です。
また、班でまとめて、発表する準備もしました。 3月4日 おぼえているかな 4年生
算数の授業で、今まで学習したことをプリントにして復習をしています。例えば、角度について復習しました。180度や360度については、懐かしい教具を使って思い出しました。また、分度器の使い方も確認しました。意外と忘れていることが多いですね。
3月4日 英語にチャレンジ 3年生
英語活動の授業では、1年間のまとめとして、「英語にチャレンジ」に取り組んでいます。ALTの先生の発音を聞いて、問題に答えていきます。
正しく聞き取ることができ、答えられたでしょうか。 3月4日 これも4分の1 2年生
分数の学習で、4分の1の大きさについてこだわって考えていました。
「4つに分けたから4分の1といっていいの」 「それはちがうよ」 「かぞえみようか。4つに分けているけど・・」 「ばらばらではダメ」「同じ大きさじゃないと・・」「そうそう」 3月4日 学習習慣 1年生
1年生の仕上げとして、授業の中で、いろいろな学習習慣やマナーの確認をしています。たとえば、ノートに書くときは下敷きを入れる、鉛筆の持ち方に気をつける、などです。わかっていてもなかなか改善しません。粘り強く声をかけています。
3月3日(水)校長先生とのお話 6年生
今日も校長先生と楽しくお話をしました。校長先生の小さいころの夢やみんなの好きな給食についてなど、話がつきませんでした。
3月3日 なわとび検定 5年生
さすがは5年生です。なわとび検定では、どの級も連続技。しかもすごくスピードが速い。簡単には合格できないので、余計に闘志が燃やされ、みんな猛練習です。
3月3日 世界に一つだけの花 4年生
道徳で、「自分のよさ」について考えました。教科書で考えた後も、「自分のよいところなんて、あるかなぁ」と首をかしげています。そこで、お互いによいところを書いてもらう活動をし、自分のよいところに目を向けることにしました。
「みんな、よいところ、いっぱい、もっていますよ。」 3月3日 マイタウン 3年生
図画工作の授業で、「ねん土でマイタウン」に取り組みました。自分が住んでみたい町を想像して、粘土で表現していきます。細かいところまでこだわり、楽しそうに作っていました。
3月3日 3分の1 2年生
「分数をマスター」の2時間目。今日は、3分の1です。3等分の意味は分かったけど、どれが3等分の「3分の1」かを判断するのは・・・。でも児童は、「もう簡単だよ。4分の1でわかったから」と解いていきました。先生に、いっぱい○をもらっていました。
3月3日 進んで練習 1年生
算数の時間。それぞれが自分のペースで練習プリントに挑戦していました。不安な問題や確認してほしい問題は先生にチェックしてもらいます。自信がある問題は答え合わせをして、どんどん進んで練習していきました。
3月3日(水) 今日の給食
今日の献立は、ちらしずし(短冊卵をのせて)・えびだんごいりすりながし・菜の花和えです。今日はひなまつりですね。
ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言われます。行事食には、子どもたちが、健康に育ってほしいという意味がこめられています。今日の給食も、子どもたちの健康を願った献立です。 3月2日4年「プログラミングの学習」3月2日(火) 校長先生とのお話 6年生
卒業まで後13日、校長先生とのお話では、校長先生に質問をしたり、自分のことや大徳小学校のことを、ダウトクイズにして紹介したりしていました。元気いっぱいで会話もはずみ、あっという間の15分間でした。
3月2日 しょうかいします 5年生
国語で、「わたしのおすすめの本 しょうかいします」として、紹介文を書きました。誰に紹介するのか、どの本を紹介するのかを決めてい書きます。最近読んだ本、とても楽しかった本などを、思い出して書きました。
|
|