最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up31
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/23 先生とのお別れ(6年生)

 2週間の教育実習が終わりました。遊んで、勉強して、たくさんの思い出ができましたね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 教育実習生のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間の教育実習が終わりました。たくさん遊んで、たくさん勉強して、良い思い出ができましたね。実習生の先生たちは、明日からまた、大学に戻って勉強します。みなさんも次に会う時までに、成長していきましょうね。

10/23 そろばんを習っています(4年生)

 算数の時間にそろばんを習っています。いろいろな計算問題をそろばんを使って解いていました。早く正確に計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 主語・述語について学びました(2年生)

 国語の時間に主語・述語について学びました。いろいろな例文の主語と述語を確認していました。主語と述語を見つけ、挙手をして発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 小信っ子の掃除です

 給食を食べた後は掃除を行っています。1年生の教室には6年生が手伝いに来てくれています。どの学年の子も一生懸命に掃除に取り組んでくれます。みなさんのおかげで学校がきれいに保たれますね。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・沢煮わん・あじの南蛮だれ 

○ こんだてメモ

 沢煮わんの「沢」は、昔の言葉で「多い」という意味を表します。

 沢煮わんはたくさんの具材を煮込んだ料理です。
 今日の給食の沢煮わんには豚肉・大根・にんじん・ごぼう・しいたけ・たけのこ・こまつなの7種類の具材が入っています。
 一つ一つ味わっていただきました。

10/23 1年生虫捕りの延期について

 本日予定していました1年生の虫捕りは、雨天のため10月27日(火)に延期とします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10/22 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 とんこつラーメン・牛乳・春巻・ひじきの中華和え
 
○ こんだてメモ

 今日の中華和えには、ひじきが入っています。
 ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻の仲間です。海の中に生えているときは茶色をしていますが、お湯でゆでることで黒くなります。ひじきには「鉄分」といって、人間の血液を作るための材料が入っています。


10/22 和の心を発信します(6年生)

 国語の時間に、日本の良さについて発信するためのパンフレット作りについて学びました。大見出し・小見出しを決めて、どんな割り付けにすると伝わりやすいのかを考えました。なかなか目を引く見出しを考えている子もいました。この授業は。6年生の研究授業として行われたので、他の先生方も授業を見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 ボール運動を行いました(4年生)

 今日は、運動場でボール運動を行いました。ドリブルを上手に行う練習をしました。上手にボールを操作しながらコーンを回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 分数の足し算引き算の確認をしました。(5年生)

 今日は、これまで学習してきた分数の足し算や引き算の問題の確認をしていました。計算の仕方をひとつずつ確認をしながら授業を進めていました。繰り返し練習をすると定着すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 英語の授業です(3年生)

 今日は、ALTのダーリン先生と教育実習の先生と担任の先生で英語の授業を行いました。教科書の絵の中から、アルファベットで始まる言葉を順番に見つけていました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 スポーツフェスティバルその2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会(スポーツフェスティバル)でしたが、最後の片付けまで立派に行うことができました。たくさんのご声援ありがとうございました。

10/20 スポーツフェスティバルその1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「輝こう!みんな全力 小信っ子」のスローガンのもと、どの子も一生懸命頑張りました。

10/20 はじめてのスポーツフェスティバル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空のした、初めてのスポーツフェスティバルです。

「徒競走」でも「ダンシング玉いれ]でも、1年生として成長した姿を見ることができました。

スポーツフェスティバルで身につけたことを、これからも生かしていきたいと思っています。

保護者の皆様、ありがとうございました。


10/20 スポーツフェスティバル本番!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋晴れの中、スポーツフェスティバルが行われました。

 4年生は、ラジオ体操も徒競走も「よさこい エイサー琉球王」も練習の成果を発揮して力いっぱい演技しました。

 また、1年生のために、徒競走や玉入れの準備や後片付け、並ぶ時のお世話を行うなど大活躍でした。

 どの子も「やりきったぞ!」というような満足そうな表情をしていました。

10/20  スポーツフェスティバル がんばった6年生(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節では、さわやかな秋晴れのもと、日頃の練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演技を披露しました。短距離走も格好良く駆けぬけました。
応援をありがとうございました。

10/20 がんばったよ! スポーツフェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、スポーツフェスティバルを行うことができました。
徒競走では、自分のせいいっぱいの力を出して走りました。
大玉ころがしでは、「やってみよう♪」の曲に合わせてダンスをした後、みんなで協力して大きな玉を転がしました。
楽しい思い出が、またひとつ増えましたね。
たくさんの応援を、ありがとうございました。

10/20 スポーツフェスティバルで全力を出したよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
延期されていたスポーツフェスティバルが行われました。

2年生と4年生は、これまでの練習してきたことを力の限り出し切りました。

徒競走では、1人でも追い抜こうと全力で走っていました。ダンスでは、体の動きだけでなく、笑顔も見られました。

明日は代休日になります。しっかりと体を休めて、また木曜日から元気に登校してね♬

10/20 スポーツフェスティバル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、延期になったスポーツフェスティバルが開催されました。5年生は、短距離走とダンスを披露しました。
5年生になり、80メートルから100メートルに距離がのびた短距離走。どの子も一生懸命ゴールに向かって走り切ることができました。
 ダンスでは、「waになっておどろう」「学園天国」「宿命」の3曲に合わせて、苦しい時こそ手を取り合って協力し、みんなで一緒に楽しく過ごしていこう。希望をもち、これからの未来を切り開いていこう。そんな思いをダンスで表現しました。
 今年度初めての行事となりましたが、一人ひとりの一生懸命な姿に、成長を感じました。このよい雰囲気を、野外教育活動につながていきたいと思います。
本日は、朝早くから応援してくださり、ありがとうございました。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp