青の世界
手前が、アゲラタム、後ろがアメリカンブルーです。青で統一されているのもいい感じがします。
高低差メヌエット新聞づくり 後半デジタル教科書を使って
5年生は、物語文の読みとりで、人物の心情がわかるところ、変化したところを見つけだし、話し合いをしていました。デジタル教科書でも大切な言葉は、子ども達がわかりやすいように、色で網かけをしたり、線を引いたりできます。視覚的にもインパクトがあり、しかも便利ですね。
持続可能な社会づくりのために
6年生は、班ごとにテーマを決め、論説文を書きます。例えば、「海を守る」というテーマだとすると、現状を把握し、何が問題なのかをはっきりさせなければなりません。その上で、自分たちが考えなければならないこと、どういう行動ができるかをまとめていきます。
テーマは、SDGsの17の視点から選びました。本校の6年生は、環境問題に関心が高いようでした。 動物のお医者さん
2年生は、動物のお医者さんの苦労や、治療を受けさせるための工夫について書かれている説明文を読みとっていました。文章から大切な言葉を抜き取り、模造紙にまとめました。
言葉探しいろいろな運動能力を高める
3年生は、体育でいろいろな運動能力を高めるべく、全力で体を動かしていました。いろいろな姿勢から立ち上がりダッシュする、大きなボールを片手で投げる、ドリブルをするといった動きです。みんな、いっぱい体を動かして満足です。今日は、涼しい一日のようです。
今日の給食は?スーパーの人の仕事
3年生は、ビデオでスーパーの様子を見た後、そこで働く人たちがどんな仕事をしていたかを話し合っていました。普段何気なくみていることも、気をつけてみると、いろいろな仕事があることに気づいたようです。
花粉をみる新聞づくりが本格化交通安全ポスターです
4年生の廊下に、交通安全ポスターがはられていました。なかなかユニークに作品が多いですね。
気持ちの読みとり作品が仕上がったよイカダモ、ゾウリムシ・・・
6年生は、水中の微生物をインターネットで調べています。肉眼ではわからない虫でもその虫の動きまで見ることができるので、インターネットは便利です。
食物連鎖の中で、これら微生物も水生昆虫や魚などのえさになっているのですね。 あさがおのこすりぞめ
1年生は、あさがおのこすり染めをしていました。まず、アサガオの花と葉をとってきてます。次に、こすり方を先生から教えてもらい、アサガオを紙にはさんで、はさみの柄の部分をつかってこすります。すると、こすりぞめができあがります。
なぞの入り口から文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウイルス感染による差別や偏見があちこちで問題となっております。そういったことのないよう私たちも、気をつけなければなりません。
このほど、文部科学大臣から、児童生徒、保護者、地域の皆さんにメッセージが届いております。「お知らせ」のコーナーに載せました。 是非お読み頂き、話題にしていただければと思います。。学校でも、差別や偏見が生まれないように道徳や学級活動等、学校生活全体を通して指導して参ります。 |
|