6月4(火)・5(水)日は定期考査 がんばれ東中生!

学習の様子(2年生)

 道徳では、来週で一区切りとなる今のクラスを振り返りながら、仲間やクラスのよいところを考えていました。
 数学では、比の関係に着目しながら計算していました。
 音楽では、映画の音楽に合わせて手や足を使いながら、ボディーパーカッションをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 国語では、丁寧な字で書けるよう、硬筆に取り組んでいました。
 英語では、一年間で最も印象に残っていることを英文で書いていました。
 数学では、面積の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア学習

 夢をもって、職業に就くときには何のためか、誰を幸せにしたいか自分と向き合う強さを教えてくださいました。また、負けそうになるときには、たとえ何時間でも自分とじっくりと向き合うことの大切さを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア学習

 今日は文字職人の杉浦誠司さんをお招きして、キャリア学習を行いました。コロナ禍のため仕事をしている方から、仕事をすることの意義や職業観について話を聞く機会がなかなかとれない中で、引き受けてくださいました。子どもたちに夢をもつことの大切さを語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度前期生徒会役員選挙

 自分が考えたことを実現するには、具体的な手だてが必要となります。これまでの経験を踏まえ、これからの学校生活を仲間とともに豊かにしていきたいという思いとともに、改善のための計画を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度前期生徒会役員選挙

 今日は、令和3年度の生徒会執行部と委員会委員長の立ち会い演説がありました。それぞれの立候補者が今の東部中学校のよいところを引き継ぎ、さらによいものにしていくためのマニフェストを掲げて演説しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 道徳では、よりよい生活を過ごすことについて考えていました。
 英語では、英語の歌を歌いながら、文化に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 今日は道徳の授業を行っていました。きまりを守ることや、正義について考えることなど、和やかな雰囲気で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動対抗駅伝

 仲間からもらった襷をつないで、声援を受けながら体いっぱい懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動対抗駅伝

 自粛期間や、運動の制限がかかった中では思うように仲間との部活動ができない日もありましたが、地道に走ったり、トレーニングを積んだりしながら,仲間と励んできました。保護者の皆様から、沿道で配慮していただきながら声援を送る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動対抗駅伝

 今日は、部活動対抗駅伝が行われました。昨年は中止となってしまい、今の2年生は初めての駅伝大会です。爽やかに広がる晴天のもと、今年は無事に開催することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は先週に引き続き、箏の講師をお招きして雅楽の学習をしました。先週よりもうまくなっており、「さくら」の演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 数学では、複雑な形をした面積を求める計算をしていました。
 体育では、ハンドボールをしていました。ゴールするためにどのように動けば相手から離れてシュートすることができるか、考えながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、現在進行形の文などを文法を確かめながら作成していました。
 家庭科では、ミシンの使い方について確認していました。
 理科では、地層の仕組みについて映像を使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から10年

 今日は東日本大震災から10年が過ぎた日となりました。多くの被害をもたらし、自然災害の恐ろしさを感じることとなったこの日に思いを致し、全校で黙祷をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2年生)

 道徳では、希望をもちながら高い目標をもつことの大切さについて考えていました。
 英語では、これまでの学習をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 東日本大震災が起こってから10年がたちました。道徳では、東日本大震災で起こった当時の様子を映像で見ていました。当たり前だと思っていた生活がどれほど大切であったか振り返る機会となりました。
 音楽では、「聞く」学習をしていました。先生の話をよく聞きながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試Bグループ

 3年生は、今日は公立入試Bグループの受験日でした。早朝から、各自の目標に向かって、仲間とともに力を尽くして臨めるよう、出発していきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 家庭科では、制服の行方をたどるすごろくをしながら、エコなくらしやリサイクルについて学んでいました。
 国語では、文法について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 英語では、who am Iという文を使い、自分の特徴を挙げながらグループのメンバーに当ててもらう活動を行っていました。
 数学では、これまでの学習を振り返る学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 公立定時後期入試

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744