最新更新日:2024/11/28 | |
本日:12
昨日:126 総数:814031 |
1/19(火) 2F理科「振り返りテスト」テスト範囲は広いですが、これまでの学習内容を思い出しながら頑張っています。 1/19(火) 1D英語「Unit10 Part1」その中で、K先生から「『ホテル』を先に言ってから『ボストン』がくる」という話を聞いています。 たとえば日本語では「ボストンのホテル」と言いますが、英語では狭い順に表すので「ホテル」を先に言うという説明です。 このような話から文化の違いを感じ取ることも、英語の学習では多くあります。 1/19(火) 1F国語「少年の日の思い出」登場人物の心情を読み取り、学習プリントに記入していきます。 ちなみに、この物語は昭和41年から光村図書の教科書に載っている、歴史ある教材文です。 私自身、この授業を受けた中1当時の国語の先生の顔が思い浮かびます。 自分の座席まで思い出されます。(この授業中に叱られたので……) まさに「少年の日の思い出」です。 1/19(火) 学年末テスト(3年生)2日目生徒からの質問受付のために各クラスを回るK先生に付いて行き、写真を撮ってきました。 上が3Aで、下が3Bです。 みんなとても真剣です。 頑張れ! 1/18(月) 学年末テスト(3年生)明日の予定明日は、社会・理科・美術です。 (美術のみ30分間のテストです) 「今やらずにいつやるんだ」という気持ちで、全力で取り組んでほしいと思います。 1/18(月) 本日の給食「切り干し大根=和食」という構図とは関係ないおいしさです。 また、画像奥は「あかもくからあげ」です。 ゴマを振ったように黒く見えるのが「あかもく」です。 なお、献立表では前者に対して「よく噛もう」とうたってありますが、後者もよく噛んでおいしくいただきました。 1/18(月) 2D美術「手のデッサン」石川啄木の「ぢつと手を見る」の歌が思い出されるような光景です。 どの生徒も、描いては消し、消しては描きの繰り返しです。 こんなに間近にあるのに(本物が近くにあるからこそ?)、いざ描くとなると難しそうです。 1/18(月) 1A技術「生物育成に関する技術」はじめは野菜類が多く出ましたが、M先生がカブトムシ等でもよいと伝えると、次から次へと出てきます。 前のめりに学習に取り組む生徒たちです。 1/18(月) 1E体育2グループに分かれ、さらにスタート位置を対角にして、“密”にならないようにしています。 1/18(月) 2A理科詳しい内容は、背面黒板に貼られています。 1年生からこれまでの学習内容がテスト範囲なので、現時点での実力が試されます。 1/18(月) 2F社会「東北地方」K先生から「気候の特徴」を踏まえて考えるように指示を受けました。 その後、挙手・発言により授業が進みます。 自身の考えと比較しながら意見を聞く様子も見られます。 1/18(月) 2C家庭科裁縫に慣れ、自分たちでどんどん進めていきます。 1/18(月) 学年末テスト(3年生)1時間目の国語のテストが始まりました。(画像は3E) みんな、頑張れ! 1/15(金) 3A「最後の席替え」自由に決められるし、これが最後の席替えだし、並々ならぬ真剣さでディスカッションする様子が見られます。 1/15(金) 2年生「修学旅行に向けて」受け身でなく主体性をもって行事に取り組めるよう、話し合いを多く取り入れています。 画像上から、2F・2E・2Aの様子です。 1/15(金) 「書き初め」1年担任1AのK先生は、いつも通り白衣姿での書き初めです。 一方、1EのM先生は立ったままで書いています。 1/15(金) 「書き初め」1年生各自、好きな言葉を選んで書いています。 画像は、上から1D・1Fです。 1/15(金) 本日の給食献立表に「味わおう」とあります。 よく味わって、おいしくいただきました。 1/15(金) 2A社会「東北地方」東北地方について、インターネットを用いて調べています。 「祭り」「郷土料理」「伝統工芸品」から1つを選び、主体的に学習に取り組んでいます。 1/15(金) 1C国語「文法」特に「連体詞」は、他との違いを見分けるのが難しい品詞です。 A先生から見分け方に関する説明を聞き、真剣なまなざしで問題に取り組んでいきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |