保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

3年体育科ゴール型ゲーム

3年生の体育は、ゴール型ゲームです。サッカーをがんばりました。結構上手です。ゲームではお互い声を掛け合い、協力し楽しくできました。3年生はがんばっています。
画像1 画像1

ICT支援員ごあいさつ

本校のパソコンの授業、特にプログラミング学習では、学級担任の支援をしていただいております。この度、12月より担当の方が代わることになりました。これまでご支援ありがとうございました。次の方もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年国語「意見文の書き方」

5年生の国語は意見文の授業でした。本時は、自分の立場をはっきりさせて意見文を書くためにはどうするか、を理解する学習内容です。給食と弁当のどちらが好きかを例にして考えました。自分の立場で書くポイントを学びました。5年生はがんばっています。
画像1 画像1

6年生算数「データの調べ方」

6年生の算数は、データの調べ方の授業でした。1組は柱状グラフの特徴を考えました。2組は中央値の求め方を考えました。どちらのクラスも友達の考えをよく聞き、話し合いが深まりました。6年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

来週の予定

来週の予定をお知らせします。

 11月30日(月)B5 教育相談(3)
          通級指導教室
 12月 1日(火)B5 教育相談(4)
          交通指導 防火診断
     2日(水)B5 教育相談(5)
          支援センター来校
     3日(木)B5 教育相談(6)
          2年遠足(ムシテック)
          初任研指導教員来校
     4日(金)6年薬物乱用防止教室
          通級指導教室
          教育課程全体会(1)

学校だより第45号

学校だより第45号をどうぞご覧ください。学校だより第45号

廊下は小さな美術館

廊下には図画工作の時間に描いた絵が掲示されています。力作です。子どもたちの思いがいっぱいです。教育相談の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1

2年算数タブレットドリル

2年生は算数でタブレットドリルを活用しました。かけ算の問題を解きました。だんだん難しくなりました。でも諦めないでがんばりました。
画像1 画像1

5年毛筆の学習

5年生は書写の学習です。毛筆で書き初めの練習をしました。「初春の光」の筆遣いに気を付けて一生懸命書いていました。
画像1 画像1

2年生お手紙を届けてね

2年生は生活科の学習で、郵便局に行ってきました。郵便局で切手を購入し、ポストに投函しました。届くのが楽しみですね。
画像1 画像1

今週の予定

今週の予定をお知らせします。

23日(月) 勤労感謝の日
24日(火) 通級指導教室
25日(水) ICT支援5年
26日(木) B5 教育相談(1)
       通級指導教室
       AET1年
27日(金) B5 教育相談(2)
       ICT支援2年

1年図工「はこをつかって」

1年生の図画工作は、「はこをつかって」でした。いろいろな箱を使って、組み合わせを考え、動物や乗り物を作りました。楽しみながら作りました。思うようにできると歓声が聞こえました。1年生はがんばっています。
画像1 画像1

4年音楽「音の響きを感じて」

4年生の音楽は、合奏の学習でした。楽器を分担し、「茶色のこびん」を上手に演奏しました。音の響きを味わいながら演奏することができました。4年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3連休を楽しく安全に

明日から3連休となります。子どもたちが楽しく安全に過ごすために、
学校では次のことを指導しました。ご家庭でも指導をお願いします。

 ・交通事故防止〜飛び出しは絶対しない、自転車に乗る時は
  ヘルメット着用
 ・声掛け事故防止〜「いかのおすし」 防犯ブザー着用 
 ・川や池などに近寄らない。
 ・公園で遊ぶときは、マナーを守る、迷惑をかけない。

 ※コロナ対策〜3密を避ける、マスク着用
 ※事故発生は110番通報をお願いします。

学校だより第44号

学校だより第44号をどうぞご覧ください。学校だより第44号

4年算数科授業研究

4年2組では算数科の授業研究を行いました。単元は「四角形の特徴を調べよう」です。本時は、対角線の意味を理解し、四角形の対角線の特徴を調べました。5つの四角形について、2本の対角線の長さ、交わった点から4つの頂点までの長さ、交わってできる角の大きさに着目し、意欲的に特徴を見つけました。よくがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会テレビ放送

全校集会がありました。校長先生からは、持久走大会で一生懸命頑張ったことと市教委学校訪問で学習する姿が賞賛されたことを伝えました。その後、「努力することで能力はつくられる」という文章をもとに、努力することの大切さについて話しました。
生徒指導担当より、交通事故防止について指導しました。
画像1 画像1

学校だより第43号

学校だより第43号をどうぞご覧ください。学校だより第43号

学校と家庭が連携した感染防止対策

学校と家庭が連携した感染防止対策をご覧ください。学校と家庭が連携した感染防止対策

児童の交通事故防止について

郡山市教育委員会より、通知がありましたのでお知らせします。

市内おいて児童生徒の交通事故が多発しています。10月は7件、11月は本日現在6件です。このうち自転車乗車中が9件、重傷事故が2件という状況です。

学校では、次の4点を重点的に指導します。学校でも指導しますが、ご家庭においても指導をお願いします。

1 飛び出しは絶対しないこと
2 道路を横断するときは、必ず一時停止し、左右の安全確認を十分に行うこと
3 自転車に乗る際は、ヘルメットを着用すること
4 車や自転車に接触した際は、すぐに保護者や学校に連絡すること

        小原田小学校長(担当 教頭)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 B4修了式 給食なし
3/23 特別時程 卒業式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217