保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学校だより第40号

学校だより第40号をどうぞご覧ください。学校だより第40号

3年生 持久走大会

 本日、3年生は持久走大会を実施しました。これまでの練習の成果を発揮して最後まで走りぬき、多くの児童が自己ベストを更新したり、自分のめあてを達成したりすることができました。応援も全力で頑張りました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年、4年持久走大会

晴れたり曇ったりでしたが、本日中学年の持久走大会を実施しました。体育や業間の時間に練習してきました。子どもたちは自己新記録を目指して本気になって走りました。保護者の皆様のご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

来週の予定

来週の予定をお知らせします。

 11月9日(月) 持久走大会(中)3年、4年
          6年小原田中体験入学
          AET5年 集金日(低)

   10日(火) 持久走大会(低)1年、2年
          集金日(中)
          卒業アルバム写真撮影
          1の1算数科授業研究

   11日(水) 持久走大会(高)5年、6年
          児童会委員会
          AET3年 集金日(高)
          ICT支援3年

   12日(木) 避難訓練 4の3授業研究
          初任研指導教員来校

   13日(金) 市教委学校訪問
          ICT支援4年
          企画委員会

郡山自然の家お知らせ

郡山自然の家よりお知らせが届きました。ご覧ください。郡山自然の家お知らせ

なかよし集会

 例年行っている異学年交流活動のひとつに『なかよし集会』がありますが、コロナウイルス感染防止の観点から、今年度は規模を縮小し、クラス単位で短時間で行うこととなりました。

 今日は5年1組と2年1組のなかよし集会。5年生の集会委員会の企画・運営で『ペアでじゃんけん大会』を楽しみました。
画像1 画像1

久々のとび箱運動でした!

画像1 画像1
 体育の学習に体育アドバイザーの先生をお招きして、とび箱運動を行いました。子どもたちは、基本の動きを確実に身につけるために、マットを使いながら学習をしました。必ず手を先に着くことや、顔の向きや目線に気を付けるなど、安全に学習することができました。これから4年生はレベルアップした技に挑戦していきます!

6年算数科授業研究

6年2組は算数科の授業研究を行いました。単元は「並べ方と組み合わせ」です。本時は組み合わせについて、落ちや重なりがないよう調べる方法を考えました。図や表を用いて順序よく考え、友だちと交流しながら、よりよい方法を追究しました。6年1組と同様に授業態度が立派でした。6年生は大変良くがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育科授業研究

3年3組は体育科の授業研究を行いました。単元は「ゴール型ゲーム(ハンドボール)」です。点数をたくさん取るために、チームで作戦を立ててゲームに生かしました。パスがつながり、協力してゲームができました。3年生はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動見学

本校では4年生からクラブ活動が始まります。今日は3年生がクラブ活動を見学しました。来年度どのクラブに入るか、考えながら見学しました。
画像1 画像1

6年算数授業研究

6年1組は算数科の研究授業を行いました。さすが6年生、授業態度が立派です。単元は「並べ方と組み合わせ方」です。4人でリレーのチームをつくる場合の走る順序を考えました。落ちや重なりがないよう、調べる方法を考えることができました。6年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第39号

学校だより第39号をどうぞご覧ください。学校だより第39号

体育専門アドバイザー来校

体育専門アドバイザーが来校しました。3年生と4年生に指導いただきました。写真は3年生のマット運動です。回るコツをわかりやすく教えていただき、楽しく運動をしていました。3年生はがんばっています。
画像1 画像1

4年算数授業研究

4年1組では、算数科の授業研究を行いました。単元は「四角形の特徴を調べよう」単元導入です。2本の直線の交わり方を調べる活動を通して、垂直の意味を知り、垂直な2直線を弁別する授業でした。活動を通して垂直の見方や考え方を引きだしました。子どもたちはがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

来週の予定

来週の予定をお知らせします。

11月2日(月)交通指導 安全点検
        体育専門アドバイザー来校
        SC来校日10時より
   3日(火)文化の日
   4日(水)クラブ活動(3年生見学)
   5日(木)AET6年
        初任研指導教員来校
   6日(金)個人線量計回収配付
        特設部写真撮影

1年算数科授業研究

1年2組の算数科授業研究です。初めての繰り下がりのあるひき算「13−9」に挑戦しました。1の位から引けないため、子どもたちは計算のしかたを考えました。友達にも説明しました。1年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学班長会

定例の通学班長会を行いました。班長さんが集まり、チェックリストをしました。その後、担当教師と話し合いました。班長さんいつもありがとう。
画像1 画像1

学校だより第38号

学校だより第38号をどうぞご覧ください。学校だより第38号

全校集会10月28日

校内テレビ放送で、全校集会を行いました。校長先生から「努力、協力、責任」についてお話がありました。学校生活でこのことを意識して生活しましょう。また、陸上交歓会などの賞状伝達、集会委員会からのお願いやクイズがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

外部から講師を招いて、読み聞かせを行いました。子どもたちは喜んで参加しました。これからも本に親しんでほしいと思います。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 B4修了式 給食なし
3/23 特別時程 卒業式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217