保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

5年理科もののとけ方

5年生の理科は「もののとけ方」でした。塩とミョウバンを使って、温度の変化によるとける様子を調べました。子どもたちは変化を見て、記録していきます。5年生はがんばっています。
画像1 画像1

2年算数科授業研究

2年2組は算数科の授業研究を行いました。単元は「かけ算2」、乗法九九を活用して、求め方を工夫して考え、説明する内容です。同じ数のまとまりに着目しました。代表児の考えを他の児童が説明し、理解を深めました。集中して取り組んでいる姿は大変立派でした。2年生はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会TV放送

校内TV放送で全校集会を行いました。
まず賞状伝達、校長先生からたくさんの児童に賞状が伝達されました。続いて校長先生のお話です。2学期のめあてを確認しました。「学習ができる、運動ができる、やさしくできる」、そして「一日一日、1時間1時間を大切に」です。残り少ない2学期をがんばりましょう。最後は児童会保健委員会からのお知らせです。新型コロナウィルス感染症予防を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年薬物乱用防止教室

6年生は薬物乱用防止教室に参加しました。講師は学校薬剤師です。身近なことを例にあげながら薬物の恐ろしさを学びました。これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

5年書き初め教室

5年生は外部講師を活用し、書き初め教室を開催しました。講師は毎年お世話になっている陽華先生です。題は「初春の光」です。指導を受け、真剣に取り組みました。5年生はがんばっています。
画像1 画像1

スケート教室のご案内

郡山自然の家よりスケート教室の案内が届きました。どうぞご覧ください。スケート教室

今週の予定

今週の予定をお知らせします。

 7日(月) 5年書き初め教室 
       AET4年
       SC来校日
 8日(火) 全校集会
       2の2算数科授業研究
 9日(水) B5 集金日(低)
       弁当の日
       ICT支援6年
10日(木) B5 学期末短縮
       集金日(中)
       4年書き初め教室
       初任研指導教員来校
11日(金) B5 学期末短縮
       集金日(高)
       AET6年
       5年薬物乱用防止教室
       ICT支援5年

3年図工科空き容器の変身

3年の図工科は、「空き容器の変身」でした。ペットボトルやトレイなどを持ち寄り、形や模様を工夫します。動物や花、おうちなどいろいろに変身しました。紙粘土を付けながら仕上げていきます。3年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年図工科使って作って楽しんで

4年生の図工は、「使って作って楽しんで」でした。何を入れようかを考えて、箱を作ります。形は工夫します。模様をつけていきます。集中力がすごいです。4年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年体育科ゴール型ゲーム

3年生の体育は、ゴール型ゲームです。サッカーをがんばりました。結構上手です。ゲームではお互い声を掛け合い、協力し楽しくできました。3年生はがんばっています。
画像1 画像1

ICT支援員ごあいさつ

本校のパソコンの授業、特にプログラミング学習では、学級担任の支援をしていただいております。この度、12月より担当の方が代わることになりました。これまでご支援ありがとうございました。次の方もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年国語「意見文の書き方」

5年生の国語は意見文の授業でした。本時は、自分の立場をはっきりさせて意見文を書くためにはどうするか、を理解する学習内容です。給食と弁当のどちらが好きかを例にして考えました。自分の立場で書くポイントを学びました。5年生はがんばっています。
画像1 画像1

6年生算数「データの調べ方」

6年生の算数は、データの調べ方の授業でした。1組は柱状グラフの特徴を考えました。2組は中央値の求め方を考えました。どちらのクラスも友達の考えをよく聞き、話し合いが深まりました。6年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

来週の予定

来週の予定をお知らせします。

 11月30日(月)B5 教育相談(3)
          通級指導教室
 12月 1日(火)B5 教育相談(4)
          交通指導 防火診断
     2日(水)B5 教育相談(5)
          支援センター来校
     3日(木)B5 教育相談(6)
          2年遠足(ムシテック)
          初任研指導教員来校
     4日(金)6年薬物乱用防止教室
          通級指導教室
          教育課程全体会(1)

学校だより第45号

学校だより第45号をどうぞご覧ください。学校だより第45号

廊下は小さな美術館

廊下には図画工作の時間に描いた絵が掲示されています。力作です。子どもたちの思いがいっぱいです。教育相談の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1

2年算数タブレットドリル

2年生は算数でタブレットドリルを活用しました。かけ算の問題を解きました。だんだん難しくなりました。でも諦めないでがんばりました。
画像1 画像1

5年毛筆の学習

5年生は書写の学習です。毛筆で書き初めの練習をしました。「初春の光」の筆遣いに気を付けて一生懸命書いていました。
画像1 画像1

2年生お手紙を届けてね

2年生は生活科の学習で、郵便局に行ってきました。郵便局で切手を購入し、ポストに投函しました。届くのが楽しみですね。
画像1 画像1

今週の予定

今週の予定をお知らせします。

23日(月) 勤労感謝の日
24日(火) 通級指導教室
25日(水) ICT支援5年
26日(木) B5 教育相談(1)
       通級指導教室
       AET1年
27日(金) B5 教育相談(2)
       ICT支援2年
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 B4修了式 給食なし
3/23 特別時程 卒業式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217