最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:443
総数:1838441
ともに生きる

ちょっといい話

   花のようになりたい

 「花のようになりたい」と私の友人が言い出したので、「なぜ」と深く突っ込んでみた。でも、「たしかに」と納得する話だなと。
 「なぜ、花のようになりたい」と尋ねたら、「誰のことを思うわけでもなく、誰の思いを受け取るわけでもなく、ただ幸せそうにしているだけで、誰かに幸せを与えている」と答えられて、「えっ、めちゃいいこと言うな、こいつ。なにそれ、そうじゃん、めちゃそうじゃん、同感じゃん」と素直に感じてしまった俺がいる。
 花のようになれれば素敵だよな。

今日のお話4

   竹村 健一の名言
  人生、守りに回るよりも
  攻めた方がいい。
  守ろうとすると
  人間小さくなるばかりで、
  発展性がないし、
  勢いというものがなくなってくる。
  やりたいと思うことに
  一直線に突き進むという積極的な姿勢が、
  凄まじいエネルギーとなって周囲を圧倒し、
  結局は何事もうまく運ぶことになるのだ。

4時間目の様子

幼児の生活習慣についての学習、化石についての学習、美術の時計づくりなどに取り組んでいます。1年間のまとめをしたり、先日の高校入試の問題にチャレンジしたりする学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

   酒の飲めない父

 実家の両親に彼が私との結婚を申し込みをしに挨拶をしに来た。会話は和やかで結婚の話にも触れていたし、両親も私と彼の結婚を祝福してくれていたが、彼は、「お嬢さんと結婚させてください!」のようなセリフを言えないでいた。彼は話を切り出すタイミングを失っている様子だった。結局、彼は確信の言葉を口にせぬまま宴は終了した。私は彼を送るために玄関に先に出た。しばらくして、彼も玄関の方にやってきた。彼は両親にペコリと頭を下げて私の実家を後にした。私は彼を近くまで送っていった。すると、彼がポツリと言った。「お父さん、泣いていたよ……。」私はどうして父が泣いていたのか彼に尋ねた。「○○ちゃん(私)が、先に玄関に行ったでしょ。その時、俺、お父さんに『○○ちゃんを幸せにしますから』って言ったんだ。そうしたら、お父さんは俺の手を握って、薄っすら涙を浮べながら、『娘を宜しくお願いします』って言ってくれた。」私はその話を聞いて、目頭が熱くなった。
 その後、しばらくして私は彼と結婚した。たまに実家に帰ると、父は殆どお酒が飲めないのに、夫と酒を飲みたがった。後で聞いた話だが、父は親類に以前、「○○は嫁には出さん!」と語っていたらしい。しかし、父は夫を本当の息子のようにとても可愛がってくれ、夫をいつも誉めてくれた。
 結婚3年目の今年、父が他界した。夫は「お父さんにロクに親孝行をしてあげれなかったな……」と言った。私も、父に親孝行らしい事を殆どしてあげれなかった。でも父は、息子と一緒に酒を飲めることが出来て、もしかしたら幸せだったのかな……と思うことが、慰めになっている。

今日のお話 −3月18日(木)−

   竹村 健一の名言

  慣れたところで、
  ある程度身についたことだけ
  やっていた方がラク。
  そういう惰性的な日々を送っていると
  かならずダレてくる。
  それより落ちることは
  ないかもしれないが、
  決して上昇していくこともない。
  「井の中の蛙」で
  終わってしまう。

2年生学級レク

2年生の学級レクを行いました。若狭自然教室以来、なかなか学年全体で活動することができずにいましたが、学級代表を中心に、楽しい会を企画しました。
ドッジビーをみんなで楽しみ、学級の団結が深まったと思います。
2年生もあと5日。
仲間との出会いは一期一会です。良い別れになるためにも、残りの日々を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話

   メロンパン

 ふと気がつけば、もう随分と昔の話。
 学校帰りに東武のデパ地下を通りかかると、丁度パン屋でメロンパンが焼きあがったところだった。試食させてもらうと中々美味かったので、俺はオヤジへの土産と自分の分の2つを買った。甘いものが好きで、子ども舌なオヤジの事だから、多分メロンパンも好きだろうと思ったのだ。当時オヤジはガンの手術を受けた直後。家のベッドで療養してた。衰弱して手足を満足に動かせないオヤジに、俺はメロンパンを千切って食べさせた。「うん、美味いな」「だろ?だから思わず買ってきたんだって。もっと喰う」「いや、いい」オヤジはメロンパンを2欠片しか喰ってくれなかった。ちょっと拍子抜けして、俺はほぼ2個のメロンパンを平らげた。
 それから数ヶ月。転移したガンにやられ、オヤジは51歳で天国へ長期出張。通夜・葬式と慌しく時間が過ぎ、やっと一段落した時、俺は初めてお袋にあの時のメロンパンの話をした。そこで初めて知った事が2つ。オヤジはそんなにメロンパンが好きではなかった事。あの時、既にオヤジは口から食べ物を摂取できる状態ではなく、たった1片のメロンパンでさえ食べるのが苦しかったはずという事。オヤジは無理してメロンパンを食ってくれたのだ。断ってしまって、俺が傷つかないように。メロンパンを見せた時の「おぉ!」という声と笑顔。「喰う?」と聞いた時にも躊躇い無く「喰う」と答えてくれた。思い出して、涙が止まらなかった。
 1昨日、職場のおばちゃんが美味しいメロンパンを買ってきて、俺におすそ分けしてくれた。俺が思わず涙ぐんだ理由をおばちゃんは知らない。

今日の給食(3/17)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 筑前煮 ゆかり和え

 筑前とは、現在の福岡県にあたる昔の国の名前です。
筑前地方では、煮る前に油炒めをすることから「筑前地方独特の煮物」を意味し、筑前以外の地域で「筑前煮」と呼ばれるようになりました。
 筑前やその周辺地域では「がめ煮」と呼ばれています。

今日のお話 −3月17日(水)−

   竹村 健一の名言

  あり余る時間の中で
  何かをやったところで、
  それは暇潰しにしかならないだろう。
  忙しい時間をやりくりして、
  本当にしたいことをやるからこそ、
  そのひとときを
  心から楽しむことができる。
  それが、本当の
  「ゆとりある人生」
  ではないだろうか。

ちょっといい話

   負けんなよ

 僕は小さい頃に両親に捨てられて、いろいろな所を転々として生きてきた。小さい頃には「施設の子」とか「いつも同じ服を着た乞食」とかいろんな事言われた。たまに同級生の子と遊んでいて「○○君の家に行こう。」となっても、僕が遊びに行くとそこの家のお母さんが「○○君と遊んではいけないって言ったでしょ。」と子どもを叱ってる声が聞こえ、僕を汚い物を見るような目で「○○は今日遊べないの。」というようなことが日常茶飯時でした。僕は弱い人間なので、そんな事が重なるうちに独りでいる事が1番傷つかず、1番楽なのだと思いました。けど、僕にも言いたい事は一杯あった。汚い服、同じ服着ていても僕は、人の物を盗ったり、傷つけたりはしてない。両親はいないけど、僕にはどうする事もできないんだよ。僕だっておとうさん、おかあさんが欲しいんだよ。僕はなるべく人と接しないように生きてきた。自分の心を守る為にそうせざるを得なかった。独りで生きていく、誰にも迷惑をかけずに……。高校に進学した時だった。朝学校につくと僕の机に「死ね」、「乞食」、「貧乏神」、「親無し」等あらゆる悪口が書かれていた。僕は目の前が暗くなった。僕が何かしたのか、僕が何か……。ただ立ち尽くすのみだった。その時僕の目の前から机が無くなった。クラスでも人気者のYが僕の机を抱え上げていた。僕は机で殴られるのかと思い、目を閉じた。「行くぞ!」とYがぶっきらぼうに言い、廊下に出て行く。僕は後に従った。Yは技術室に行き、紙やすりで僕の机の落書きを消し始めた。Yはただ一言だけ「つまんない事に負けんなよ。」と言い、黙々と紙やすりで落書きを消している。「放課後もう1回ここでニス塗ろうぜ。そしたら元通りだ。」と言ってにっこり笑ったYを見て僕は泣いた。Yは照れ笑いをしていた。
 Yは6月に結婚する。おめでとう。君がいなかったら今の僕はいない。恥ずかしくて面と向かっては言えないけど、幸せになって欲しい。そしてこれからも親友でいて欲しい。今まで本当にありがとう。

今日のお話 −3月16日(火)−

   竹村 健一の名言

  人間の大きさは
  プライドに比例すると思う。
  小さなことを気にしたり、
  小さなことで傷ついたりするのは、
  プライドが低い証拠だ。
  プライドが低ければ低いほど、
  世にプライドを傷つける種も
  多いことになる。
  たとえば
  「自分はいかなる場合でも、
  決して人にバカにされたくない」
  と考えていたとしても、
  世にあるかぎり、
  それは不可能に近い。
  道を歩いていて、
  つまづいて転んでも、
  笑う人は笑うのだ。
  「そんな連中に笑われたっていい。
  たかがつまずいただけではないか。」
  そう思ったとき、
  プライドは
  ぐんと高くなったことになる。
  今度他人がつまずくのを見たら、
  「大丈夫ですか?」と
  声をかけたい心境にもなろう。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
木工作品づくり、国語の助動詞の見分け方、英語のパフォーマンステストなど、皆で協力して学び合っています。

令和2年度後期学校評価アンケート結果

城東中学校保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、後期学校評価アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。アンケートの結果を下記の通りお知らせいたします。アンケートの結果を踏まえ、今後の教育活動に生かしていまいります。

令和2年度後期学校評価アンケート結果

今日の給食(3/16)

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 タンドリーチキン コールスローサラダ ポトフ 豆乳パンナコッタ

 ポトフとは、大きく切った肉と野菜を煮込んで作るフランスの家庭料理です。素朴な味で、肉や野菜のうま味がスープに溶け込んでいます。
 ポトフのウインナーは、サイトウハムさんが給食用に小さめサイズを作って下さったものです。それを調理員さんが1つ1つ手作業でななめにカットしたものをポトフに入れました。給食に携わっている方々の「おいしく食べてほしい」という思いが込められています。

生徒会役員立候補者演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に令和3年度前期生徒会役員立候補者の演説会をオンラインで行いました。
・皆が持っている力を城中パワーに変え、胸をはって誇れる学校をつくりたい。
・今の時代に合った校則の在り方を見つけていきたい。
・電子黒板やタブレットを活用し、新たなプログラムを組み、生徒会行事をさらに発展させたい。
・目安箱の意見を放送や掲示板で紹介することで、生徒会活動を活性化させて城中をよりよくしていきたい。
・関わりのある人もない人同士でも、明るいあいさつの飛び交う城中を目指したい。
・小さなことでも挑戦しようとする心を大事にして、様々なことに挑戦する取組をしたい。
・メリハリがあって、環境が整った学校をつくっていきたい。
どの立候補者の演説も、自分たちの力でよりよい学校をつくっていきたいという思いがあふれていました。

4時間目の様子

日本の地域区分の学習、英語の過去形についての学習、体育のサッカーなどに取り組んでいます。また、今週は生徒会主催でノーチャイム週間に取り組みます。時間を意識して行動できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

名経大学生考案献立(3/15)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 タレカツ ひじきと野菜のカラフル炒め 麩入りかきたま汁 チーズ

 今日は、名古屋経済大学の学生さんが食物繊維をテーマに犬山の給食を考えてくれた献立です。食物繊維は、ひじきや野菜、きのこ、海藻などに多く含まれています。
 
〈学生さんが考えた献立のポイント〉
〇タレカツ:新潟県で有名なタレカツ丼を参考にしました。麦ご飯にタレカツをのせることで、食物繊維が豊富な麦ご飯が食べやすくなります。

〇ひじきと野菜のカラフル炒めは、ひじきや大豆などの食物繊維がたくさん含まれている食材を取り入れました。ひじきが食べやすくなるように彩りも工夫しました。

タレカツのカツは、給食室で豚ひれ肉に衣をつけ、手作りしました。

ちょっといい話

   最高の幼馴染 

 少し前の話になります。母が14年間の闘病生活の末、亡くなった。その母の闘病生活を「家族の様に支えてくれた幼馴染」が2人、僕にはいる。
 中学生の頃に病に倒れた母は、入退院を繰り返す日々が続いていた。私は、食事や洗濯物を主婦同然に行っていたが、ある日家のベルがなって玄関の扉を開けてみると、たくさんの食材を持った幼馴染の姿があった。「俺たちの得意料理を作ろうぜ」と言い、キッチンの中へとあがりこむ。「お前は米を炊いてくれ」と、言われるがままに米をとにかく炊けるだけ炊いた。2人は慣れないながらにも包丁を一生懸命に使い野菜を切った。メニューは、学校のキャンプで作ったばっかりのカレーだ。そこに、色々な本やテレビで調べた調味料を加えていく2人。ソースにチョコレートにヨーグルト、そんな物を入れて本当に美味しく出来るのか不安になったが、僕らはとにかく料理を楽しんだ。3人で料理を作るなんて初めてだった。3人で作ったカレーの味は一生忘れることの出来ない最高の味になった。カレーを食べている途中で親父が帰って来て、「父さんにもくれ」と言ったので、すぐに用意をすると「こんなに美味しいカレーは食べたことがないな」そう言って、2人に「ありがとう」と伝えてお小遣いを渡そうとしたが、2人は「カレーのおかわりをしてくれればそれでいい」と笑顔で返した。
 そんな2人が、母が亡くなった日に本当に家族の様にいつまでも泣きじゃくってくれた。火葬の日に母と俺たち家族の乗った車を、いつまでも涙を浮かべて頭を下げながら見送ってくれた姿を僕は一生忘れる事はないだろう。乳母車で3人並んで写っている頃からの最高の親友だ。ありがとう。

今日のお話 −3月15日(月)−

   竹村 健一の名言

  人生の目指す頂上は
  人それぞれ。
  そして、その頂上へ登るルートも
  決して一つではない。
  右から登っても、
  左から登っても、
  回り道をしても、
  最終的に
  頂上にたどり着きさえすれば
  いいわけだ。

□ プロフィール
大阪府出身のジャーナリスト、評論家、著述家。毎日新聞社の英語新聞の記者を経て、山陽特殊鋼へ入社。その後「追手門学院大学英文科」の助教授、「拓殖大学」客員教授などを務める。その後、マーシャル・マクルーハンのメディア論の紹介で注目され、文筆活動を開始。テレビやラジオなどのメディアに多数出演し、保守的な論調で知られている人物。また、パイプを銜えた独特な風貌や独特の口調でも有名であり、多くの芸人が物真似芸を披露している。

ちょっといい話

 乳がんの恐ろしさ

 親友のMとは幼稚園からの長い付き合いです。何か悩んでいる時、いつでも私が最初に相談するのはMでした。Mの1番の相談相手も私だったと思います。私が相談した時、いつでもMは「大丈夫だよ」と言ってくれました。Mのその言葉でいつも私は安心出来ました。
 Mと部屋で話をしていた時でした。Mは「実は来月入院することになったの」と言い出しました。驚く私にまるで他人事みたいに「乳ガンになっちゃった」と続けました。「初期だから全然大丈夫だよ」と笑って言うMの言葉を信じるしかありませんでした。Mは入院して手術を受けました。私はMの負担にならないように、できるだけお見舞いに行きました。病室での彼女はそれまでと変わらない笑顔でした。しかし病魔は、Mの体を蝕んでいたのです。手術が終わって退院予定日になってもMは退院出来ませんでした。「ちょっと延びただけだから大丈夫」とMは、笑っていたけれど衰弱しているのは明らかでした。
 Mはそのまま退院することなく天国へ旅立ってしまいました。最後に会った日、弱弱しく私の手を握りながら「大丈夫」とMは言いました。でも、その目には涙が光っていました。私が初めてみたMの涙でした。
 Mがいなくなってしまった今、何か悩んだ時は空を見上げるようになりました。「大丈夫」と言うとMの笑顔が浮かんで頑張れる気がするから……。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了
3/24 認証式 1・2年生修了式 定時後期試験
3/25 春季休業

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270