最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/16 ぐんぐんのびる(一年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ぐんぐんのびたあさがおのつるの観察をしました。「ぼくの せより たか〜い!!」と、歓喜の声をあげていました。

 体育の授業でも、子どもたちは走ったり跳んだりして、体力がぐんぐんのびています。

7/9 書写の時間に「花」を書きました(4年生)

 書写の時間に、「花」という字を書きました。はね・まがり・とめ・はらいに気を付けて、形を整えて書きました。書きあがった作品は、名前を書いて提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 歴史的な資料を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では歴史の学習を進めています。弥生時代や古墳時代の資料を実際に触りながら、どのような使い方をしたのか、何のために作られたのかなど、当時の人々のくらしに迫っています。

7/16 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目あては、【虫の体のつくりは どのようになっているでしょうか?】です。

バッタ・トンボなど、チョウ以外の昆虫について調べました。

昆虫の体は、「頭・むね・はら」に分かれていることや、むねに足があることなどについて学習しました。

7/16 今日のひとこま(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、スクリーンに映し出された中心地の地図を見ながら、「一宮駅付近の様子」について、調べました。

外国語活動では、チャンツを使って「How many?」の練習をしました。

7/16 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー      

○ こんだてメモ

 マーボードウフに入っているとうふは、カルシウムの多い食品です。
 カルシウムが足りないと、むし歯になったり、骨が折れやすくなったりすることは知っていますね。カルシウムは、他にもとても重要な働きをします。それは、体の筋肉をスムーズに動かしたり、筋肉が動くようにスイッチを入れたりすることです。さらに、血管の壁を強くしたり、血圧を下げたり、カルシウムは重要な栄養素です。 

7/16 グラフから日本の気候の特徴を考えました(5年生)

 社会の時間に気温と降水量のグラフをもとに日本各地の気候について考えました。授業のまとめでは、日本各地の気候の特徴で分かったことをペア対話で説明しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 クレヨンを使って絵を描きました(2年生)

 今日は、「たのしかったよどきどきしたよ」という題で、鉄棒やリレーなど、体育で楽しかったことをクレヨンで描きました。動きを意識して描くことは難しかったようですが、思い思いの工夫や表現で絵を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 久しぶりの晴れ間に(1年生)

画像1 画像1
 ずっと雨降りが続いていたので、久しぶりに、あさがおを見に行きました。「はながさいてる!!」と、とてもうれしそうでした。

 休み時間にも、久しぶりに外で遊べました。楽しそうな声と笑顔がいっぱいでした。
画像2 画像2

7/15 きれいな蝶々(2年生)

 ひさしぶりに英語の授業がありました。じゃんけんゲームのあいさつから始まり、色について学びました。いろんな色の食べ物を食べて、きれいな蝶になることを夢見る青虫のお話を聞きました。最後には、一人一人が想像した色で蝶々の羽をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 漢字の学習(6年生)

画像1 画像1
 6年生になり、漢字の画数が増え、難しくなりましたね。形をよく見て、丁寧に練習し、小学校で習う漢字をすべて覚えてから中学校にステップアップしてほしいです。

 6年生は、漢字のテストの追試を行っています。すべて覚えられるように、家庭でも練習しましょうね。

7/15 緑の募金

 昨日と今日、緑の募金がありました。
 児童会の子どもたちが昇降口で募金の協力を呼びかけました。

 たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 いろいろな道具を使って遊びました(2年生)

 今日の体育は、フラフープ、竹馬、一輪車を使って遊びました。中には、フラフープを一度に何本も回せる子もいました。竹馬や一輪車は少し難しそうでしたが、練習すればきっと上手にできるようになると思います。放課などにも練習をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・肉じゃが・とびうおの竜田揚げ       

○ こんだてメモ

 肉じゃがの誕生には、いろいろな説がありますが、明治時代の海軍司令官の東郷平八郎に由来するという説があります。

 イギリス留学の経験のあった東郷平八郎が、軍艦の料理長にビーフシチューを作らせたが、デミグラスソースの材料がなく、牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎのビーフシチューの材料で、みんなの馴染みのある砂糖と醤油の味付けをして作り出したのが、肉じゃがといわれています。

7/15 スリッパのせいとんが100点でした

 1年生が使うトイレには、スリッパのせいとんが点数で表示されています。今日のスリッパのせいとんは、男の子も女の子もともに100点でした。次に使う人のことを考えて、いつもせいとんができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 いろいろな拍子で指揮の練習をしました(4年生)

 今日は音楽の時間に、4分の2拍子、4分の3拍子、4分の4拍子のそれぞれの曲に合わせて式の練習をしました。それぞれの拍の違いを感じながら、楽しく式の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 絵具の特色を生かして(5年生)

 5年生は、図工の時間に校内の写生に取り組んでいます。今日は、これまでに描いた下書きに色をぬっていました。水彩絵の具の特色を生かして、実際の風景を見ながら丁寧に表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 ティーボールの試合をしました(5年生)

 今日は、久しぶりに運動場が使えるので、体育でティーボールの試合を行いました。授業用の特別ルールを作って、ベースボール型の球技を楽しんでいました。運動場に歓声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 登校後の手洗いの様子です

 子どもたちは、手洗いを継続して行っています。「手洗いの手順」に従って20秒ほど時間をかけて行います。最近では、手洗いの時間やその洗い方が習慣化されてきています。これからも、学校では手洗いを徹底して行います。ご家庭でもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 朝顔咲いたよ(1年生)

 朝、雨がやんでいたので、朝顔に水をあげに行きました。たくさんの朝顔がきれいに咲いていました。「ぼくは3つ咲いたよ」「きれいな色だね」「森みたいになっているよ」子どもたちのつぶやきがたくさん聞かれました。朝顔は、個人懇談会の日に持ち帰っていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp