最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up11
昨日:128
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/9 あいさつ運動の2日目

画像1 画像1
 あいさつ運動の2日目を行いました。今朝は1・6年生の昇降口で、「いちみん」が生活委員の子と一緒に、あいさつを呼びかけてくれました。立春が過ぎたとはいえ、肌寒く感じる朝。小信っ子のみんなは、すっきりと晴れ渡った天気に負けない、さわやかなあいさつができたでしょうか。

2/8 あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の1週間、校内であいさつ運動を行っています。生活委員会の児童を中心に、登校時には昇降口であいさつを呼びかけています。一宮市のマスコットキャラクター「いちみん」も一緒に参加しています。

2/8 たくさんとべるようになってきました♪(1年生)

画像1 画像1
 2学期の終わりには、前跳びもなかなか跳べなかった子も、軽々跳んで、30秒で50回以上跳べるようになっていました。 

 リズム縄跳び検定も、8級、7級、6級と、次々に合格しています。
画像2 画像2

2/8 上手になったね♪(1年生)

画像1 画像1
 たぬきの糸車の音読発表会をしました。
すらすら読めることはもちろん、気持ちを込めたり、抑揚をつけたりして、とても上手に読める児童が増えてきました。
 毎日、音読の宿題で、お家の方に聞いていただいているお蔭です。
画像2 画像2

2/8 プログラミングの学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコン室で、プログラミングの学習をしました。

 「ジャストスマイル」の中の「東西南北で宝探し」や「海の生き物をおよがせよう」を起動させ、プログラミングの基本操作を学びました。

 基本操作に慣れてくると、ステージを上げて、いろいろなプログラムを組むことに挑戦し始め、どの子もプログラミングの学習を楽しんでいました。

2/8 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 わかめごはん・牛乳・けんちん汁・つくね・れんこんのきんぴら

○こんだてメモ

 れんこんは、穴がたくさん空いたふしぎな形をしています。これは、れんこんがどろの中で育つことと、関係しています。
 植物が成長するためには、水、空気、適度な温度、日光、肥料などの、条件が必要です。どろの中は空気が少ないので、れんこんには、空気を取り込むための穴が空いています。
 また、れんこんは、穴が空いていることから、「見通しがきく」縁起がよいものとして、おせち料理などにも使われます。

2/8 金属の熱の伝わり方をまとめました(4年生)

 今日は、先日行った実験の結果をもとにして、金属の熱の伝わり方について考え、まとめていました。金属は、熱せられたところから順に遠くの方へと温まっていくことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 みんなで音楽を楽しみました(ひまわり)

 今日は、ひまわりのみんなで音楽の授業を行いました。最初はきらきら星の木琴演奏を練習しました。その後で、先生のピアノ伴奏に合わせて動いたり止まったりして音楽を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 昭和から平成にかけての一宮市の変化を学びました(3年生)

 社会の時間に一宮市について学んでいます。今日は、昭和から平成にかけての変化を資料を使って学んでいました。体育館・博物館などいろいろな施設が作られたことも学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 版画を刷って色をつけました(6年生)

 図工の時間に版画の制作をしました。今日は、版を完成させ、版画を刷りました、また、刷った版画に色を付けて完成させていました。味のある作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 かずの直線を使って(2年生)

 今日は、数直線を使って、一万までの数字をあらわしたり、大きさを比べたりしました。数直線に表わすと、大きさもすぐに比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 のってみたいな♪いきたいな♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お菓子の馬車に乗って、お菓子の城に行きたいな。」「ペガサスに乗って、宇宙に行きたいな。」

 子どもたちは、想像をふくらませて、楽しそうに描いていました。

2/5 教育相談期間です

 現在、教育相談を全クラスで行っています。子どもたちと担任の先生がお話をして、学習や生活のことについての相談にのっています。担任の先生は、優しく話しかけて子どもたちの話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 ごはん・牛乳・とりだんご汁・さばのカレーあげ・そくせき漬け

○こんだてメモ

 さばは、青魚の王様といわれるほど、栄養素が豊富な魚です。
 さばに含まれる脂には、脳の働きを活発にしたり、血液をさらさらにしたりする働きがある、EPAやDHAという栄養素が含まれています。

 今日は、さばにカレー味をつけてから、油であげてサクサクとした食感に仕上げました。魚が苦手な子も、がんばってチャレンジしました。

2/5 まわりの長さはどれだけかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、円周という言葉を覚えました。次に、円の中に入る正六角形をかき、円周は直径のおよそ何倍になっているか予想をたてました。子どもたちは、直径の3倍より大きいと予想をたててから、実際に、円周測定マシーンを使って調べていきました。5種類の円周をmmの単位まではかり、円周と直径の関係を調べるところまで終えました。次回は、調べたことを確認していきます。

2/5 じしゃくに引きつけられるものを調べました(3年生)

 理科の時間に、じしゃくに引きつけられるものを実験を通して見つけていました。スチール缶・アルミ缶・段ボールなど、磁石に引きつけられるかどうかの予想を立ててから実験を行っていました。予想が分かれるものがあったので、興味をもって実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 事例を通して伝えたいことを読み取りました(5年生)

 国語の時間には、事例と意見の関係を押さえて読み、考えたことを伝え合う学習をしています。今日は、「サッカーチームの監督就任の報道」について読み、考えたことを伝え合っていました。事実と印象を読み分けながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 100がいくつあるかで考えました(2年生)

 今日は、算数の時間に100のかたまりがいくつあるかを考えて問題を解いていました。100円玉の絵を黒板で提示しながら、1000を超える数の学習を進めていました。問題が解けた子は、先生から〇をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 金属の温まり方の実験をしました(4年生)

 今日は、理科室で金属の温まり方の実験をしました。金属の棒をふちから熱したり、中央から熱したり、傾けて熱したりと条件を変えながら実験をしました。グループで協力しながら実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 プログラミングを体験しよう。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で学習した「明るさセンサー」や「人感センサー」を活用したプログラミングをパソコン室で行いました。どの子も始めは思ったように動かすことができずに苦労していましたが、試行錯誤を繰り返すことで、自分のプログラムで思い通りに動かすプログラミングの楽しさ、難しさを体験することができました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp