ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今までに学習した難しい漢字

 今までに学習した漢字の中で、難しいものを集めました。自主学習ノートに漢字で書いてみましょう。送りがながある漢字もあります。

1 ふくざつ  2 じんこうえいせい  3 ゆにゅう  4 りえき 

5 しゅじゅつ  6 てきせつ  7 けんおん  8 みじかい  

9 もちいる  10 たしかめる

臨時休業期間中からの段階的な教育活動(分散登校)の実施について

画像1 画像1
文書を添付しました。

5年生のみなさんへ

こんにちは。元気にしていますか?
今日は、雲一つない快晴で気持ちがいいですね。
お天気と言えば、社会科や理科でお天気に関する学習があります。
ということで、今日は気象庁のサイトを紹介します。
ぜひ、アクセスしてみてくださいね。

☆はれるんランド(気象庁)

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、臨時休業がつづいていますが、元気にすごしていますか。
 7日と8日に、新しいプリントをわたしました。計画てきに取り組んでみてください。そして、からだも動かして、気分てんかんをしてくださいね。

 さて、今日はみなさんに1さつずつとどいている、国語辞典をしょうかいします。中を読むのも楽しみですね。
 国語辞典ってどんな時につかうのかな?何ができるのかな?国語辞典を使って学習するために、国語の教科書32ページと33ページを開いて、どんな学習をするのか読んでみましょう。学校での学習を楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、きのうくばった新しいかだいはとどきましたか?何人かのお友だちの元気な顔を見ることができて、うれしかったです。計画的に学しゅうをすすめてくださいね。
 さて、今日は、みなさんとお家の人にお願いです。
 生活科では、カゴメ「りりこわくわくプログラム」の協力で、ミニトマトの苗を全員分いただけることになり、みんなで育てるために土を準備しました。今、チューリップが植えてある植木ばちに植えていこうと思っていますが、たくさんの土を使いたいので、下の写真のように、牛乳パックを使って土の量を増やしたいと思います。このお休みの間に、1リットル牛乳パックを2枚準備しておいていただけると助かります。洗って、開いておいてください。
苗は来週後半に届くことになっています。学校で植えられるといいのですが・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

天気の良い日が続いていますね。元気にしてますか?

今回も地図に関係のあるサイトを紹介します。
教科書の会社のサイトです。
ゲーム感覚で取り組むことができますよ。
ぜひ、アクセスしてみてください。

☆ビンゴ!都道府県カルタ

☆都道府県いくついえるかな?

☆六つの大陸・三つの海洋

☆地図帳でさがそう!世界の国々

家庭訪問中止並びに学習課題配付について

画像1 画像1
文書を添付しました。

臨時休業延長におけるお子様の預かりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
文書を添付しました。

5月になりました

 5月に入りました。4年生のみなさん、元気ですか?今年は例年になく「ステイホーム」のゴールデンウィークとなりますが、「つまらない」ではなく、せっかく家にいる時間が長いのだから「これをやってみよう!」という前向きな気持ちで生活することが大切です。学習でも、お手伝いでも、運動(やり方はよく考えて)でもいいです。ぜひチャレンジしてみてください。
 さて、それでは問題についてです。前回の答えと、今回の問題を出します。やってみてください。

<前回の答え>
(1)正三角形の数を答える問題  答え 27こ
   わかったかな? 大きさのちがう正三角形を見つけられるかがポイ
   ントです。
   小さい方から順に16こ、7こ、3こ、1こあります。

(2)都道府県名   答え 左側 沖縄県 右側 鹿児島県  
              わかったかな?
              下の一番左の画像を見てください。

<今回の問題>
(1)下図(真ん中の画像)のマス目に、1〜9の整数を1つずつ入れて、
   たて、横、ななめのどの3マスの数の和も等しくなるようにしま
   す。☆にあてはまる数はいくつですか。

(2)一番右の画像の都道府県名を答えてください。
  (今回も2つです。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさんへ

5月になりました!元気にすごしていますか?「ステイホーム」のゴールデンウイークですが、「つまらない!」なんて言わずに、ス…すすんで、テ…てつだい、イ…いっぱいやろう、のお休みにしてくださいね。お手つだいも、大せつな生活科の学習です。
 生活科と言えば、みんなでやさいをそだてていきましょう。先生たちからやさいについてのクイズです。お家の人といっしょにかんがえてみてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式 式場作成(卒業式)
3/23 卒業式 職員会議(18)
3/24 学年末休業日(〜31日) 新入生(富中)オリエンテーション
3/26 離任式 教室移動(5年)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964