最新更新日:2024/11/28 | |
本日:34
昨日:126 総数:814053 |
12/7(月) 2D国語「漢詩の風景」これら基礎的な事項を学んだ後、漢詩の読み取りへと移っていきます。 12/7(月) 3D社会「生産活動とそのしくみ」1985年 210円 1995年 130円 2002年 59円 これが「デフレスパイラル」だと聞いて、うなずく生徒たちです。 12/4(金) 下校前の生徒たちから「完璧」ではありませんが、よい心がけです。 そう思いながらカメラを構えると、2年生の女子生徒3名が靴にかぶさるようにアピールをしてきました。 あまり「ピース」の写真は撮りませんが、今日は特別に掲載します。 そして、「さよ〜なら〜!」と大きな声で去って行きました。 この男女の中学生たちに元気をもらいました、ありがとう! 12/4(金) 本日の給食おいしくいただきました。 「スマイル応援事業」は今月までで、10日(木)と18日(金)の2回を残すのみです。 12/3(木) 2A英語「動名詞」学習プリントが渡され、「〜することは楽しい」という例文を考える学習に移ります。 「1単語ではなく3つ以上の単語を使うように」という条件が伝えられ、教室が少しざわつきます。 しかし、M先生からのヒントを聞くと、できそうな空気に変わっていきました。 12/3(木) 3A英語「Political Life」1980年代後半のミャンマーが舞台で、彼女がリーダーとして民主主義運動に取り組んだことを日本語に訳していきます。 内容的には、もはや社会科の学習です。 12/3(木) 3E国語「書写」課題の文字は「国際交流」で、1年生と違って行書です。 手本を見ると、滑らかな筆遣いが求められます。 ちなみに、教科担任S先生は、教室の後方から見つめています。 12/3(木) 1C国語「書写」こちらも熱心に書いています。 床に練習した半紙が置かれているので見て回ることもできず、教科担任A先生はみんなの様子を前からじっと見ています。 12/3(木) 1D国語「書写」みんなとても集中しており、書き始めると教科担任M先生の出番がないぐらいです。 12/2(水) 国語辞典と漢和辞典使いやすさはともかく、規則的な配列を見ているとなんだか心地よさを覚えます。 12/2(水) 1A家庭科「エコマーク」「グリーンマーク」など、教科書にはたくさんのマークが載っています。 その中の「PETボトルリサイクル推奨マーク」について、マークの中に白いペットボトルが描かれていることに気付いた生徒がおり、みんなが「ホントだ!」と驚いています。 12/2(水) 1F英語個別でやりとりをしています。 画像下:カメラを向けたため緊張気味ですが、頑張って英語で話をしています。 12/2(水) 1E国語「書写」筆順に気を付けるようにM先生から話を聞き、それぞれで学習を進めています。 12/2(水) 2B数学「証明」しかし、実際は画像のように黒板に多くの文字が書かれ、一生懸命に聞いて一生懸命に書き写す必要があります。 A先生はこの後、黒板右の空いているスペースにも書き進みました。 頑張ってついていく生徒たちです。 12/2(水) 3C数学「円周角と中心角」K先生から説明を受けて練習問題に取り組みますが、中3らしく高度な問題なので高い集中力を必要とします。 みんな頑張っています。 12/2(水) 本日の給食これは「今月の料理紹介」と「スマイル応援事業」の“ダブル”です。 そして、先月に続いてフランス料理店の方が監修されたメニューです。 おいしくいただきました。 12/2(水) 3D社会「小売店」について学んだ後、「店に行かなくてもいいタイプ」として「テレビショッピング」や「インターネットショッピング」が挙げられています。 S先生から「インターネットショッピング」を利用したことがあるか尋ねられると、パラパラと手が挙がりました。 12/2(水) 1D社会「室町時代」黒板には、拡大されたり色分けされたりした文字が示されています。 さらに、「一向宗」「浄土真宗」に関する学習では「親鸞」が出てきました。 K先生から「鸞」の字の覚え方について聞いています。 12/1(火) 職員の研修会
スクールカウンセラーを講師として
職員の力量向上を目指し、研修会を開きました。 写真は、お互い(職員同士)のよいところを見つけて、 相手に伝えているところです。くすぐったくなるような場面でした。 この研修を生かして、生徒たちのよいところを どんどん見つけていきたいと思います。 12/1(火) 1C国語「書写」今日がその第1回目です。 はじめに、A先生から「成」の1画目が「左払い」であることを聞きました。 正しい筆順で書けたでしょうか? |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |