最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up111
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/12 小信っ子新聞ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報委員会が作成した「小信っ子新聞」の第3号が完成し、1階の会議室前に掲示されています。今回のテーマは「2学期に楽しみなこと」です。修学旅行やキャンプ、スポーツフェスティバルなどについて書かれています。

10/12 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・あいちの肉☆じゃが・いわしの梅煮・即席漬 

○ こんだてメモ

 今日の肉じゃがには、愛知県産の牛肉を使用しています。

 地元の方が、心をこめて育てましたが、コロナウイルス感染症の影響で、消費が少なくなっています。そこで、地元の生産者と、子どもたちを元気づけるため、愛知県から地元のお肉をプレゼントしていただきました。感謝して、味わって食べましょう。

 29日には、名古屋コーチンを使ったメニューが登場します。楽しみにしていてください。

10/12 計算の順序を学びました(4年生)

 今日は、+−×÷や( )の入った計算をその順序を考えながら解いていました。また、計算の順序を近くの人と確認していました。その後、色々な計算パターンの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 鳥獣戯画の絵を見て話し合いました(6年生)

 今日は、国語の時間に「鳥獣戯画」の絵を見て、そこから読み取れることをグループで話し合いました。グループに一つのホワイトボードを用意し、話し合ったことを書きこんでいました。いろいろな意見がまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 品物の産地はどこから(3年生)

 今日は、スーパーにある品物の産地を調べてプリントにまとめていました。今日から、教育実習の先生が来ています。授業の様子を熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 二の段の九九を使って答えを求めました(2年生)

 算数の時間に、二の段の九九を使って問題を解きました。問題の解き方を黒板のところに来てみんなに分かりやすく説明してくれる子もいました。意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 放送朝礼を行いました

 今朝は、ZOOMの調子が悪かったので、急遽全校放送に切りかえて朝礼を行いました。朝礼では今日から来ている教育実習生の自己紹介と校長先生からのお話がありました。
 教育実習生は、はつらつとした声で自己紹介をしていました。
 校長先生のお話は、「人を一生懸命応援できる人は、自分も人から応援されるようになるので人が喜ぶことを進んでやってあげること」「逆に自分がやられたり言われたりして嫌なことは絶対にやらないこと」などのお話がありました。子どもたちは、真剣にその話を聞いていました。
 今週末のスポーツフェスティバルに向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 短距離走の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨のため、体育館で短距離走の練習をしました。

 控え席での並び方と短距離走での並び方を確認した後、運動場での動きをイメージしながら実際の演技の流れを練習しました。

10/9 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 あんかけスパ風ソフトめん・牛乳・かぼちゃコロッケ・にんじんサラダ

○ こんだてメモ

 明日、10月10日は目の愛護デーです。
 1010を横にすると、目とまゆげに見えるからだそうです。

 かぼちゃやにんじんは、体内でビタミンAになるカロテンという栄養素をとても多く含んでいます。ビタミンAには、目の粘膜を守ったり、丈夫にしたりする働きがあります。

 今日の給食は目の愛護デーにちなんで、カロテンの多い食べ物を使用しました。

10/9 つくり育てる漁業について学びました(5年生)

 今日は社会の時間に、栽培漁業や魚の養殖について学びました。フグの稚魚が90円ということを聞いて子どもたちは驚きの声をあげていました。興味をもって、つくり育てる漁業について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 式や図を見てどのように考えたのかを説明しました(4年生)

 式のきまりの学習をしました。解を求める2つの式がどのように考えてできた式かを説明できるようにしていました。まとめでは、( )を使った式のきまりを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)

 今日は、国語の時間にお手紙を出したかえるくんの気持ちやお手紙をもらったがまくんの気持ちを読み取りました。今日は研究授業としてほかのクラスの先生がたも授業を見に来ました。子どもたちは、場面の様子や登場人物の行動から、その気持ちを読み取っていました。最後は、その気持ちを考えながら上手に音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 コノブの海賊のダンスの練習をしました(ひまわり)

2時間目に体育館で、コノブの海賊のダンスの練習をがんばりました。
かっこよくおどれるように、ダンスのこまかいところを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8  ひとこま part1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇算数 円と球
目あては「まるい形のかき方をいろいろ考えてみよう」

短冊のような厚紙と画鋲、鉛筆を使って「まるい形」を工夫して描きました。

💛円の中心がずれないように、注意しながら描きました。

◇外国語活動
「どんな○○(色、スポーツ、食べ物など)が好きですか?」の応答について学習しました。

ノーマルな速さの問題は、やや難しかったようですが、注意深く聞きとろうとしていましたね。

10/8  ひとこま part2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
◇社会科「品物がどこから運ばれてくるのか調べよう」

新聞のチラシ(スーパーマーケット)を持ち寄り、売られている品物の産地を調べました。

季節の野菜、果物、肉や魚介類など、給食や食卓に出てくる食材に興味を持つことができました。

◇国内だけでなく、外国産(輸入)もあることが分かりましたね。

10/8 雨降りの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨が降り続いています。

昇降口では、傘のしずくを落としてから中に入ります。
閉じた傘を、クラスの傘立てに立てます。

💛手順よく、できましたね。

10/8 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・さつま汁・さわらの照り焼き・ゆかり和え
 
○ こんだてメモ

 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。
 お肉が入っている、具だくさんのみそ汁なので、豚汁とよく似ていますね。

 さつま汁には、豚肉ではなく鶏肉が入っているのが特徴です。鹿児島で育てられていた、「さつま鶏」という品種の鶏を、煮込んで食べたのが、さつま汁の由来だといわれています。

10/8 テストをしたよ(1年生)

 今日は、こくごでまなんだ「うみのかくれんぼ」のテストをしました。たんにんのせんせいからテストできをつけることをきいたあとで、しんけんにテストにとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 ひみつのたまごを制作しました(2年生)

 図工の時間に、「ひみつのたまご」の制作をしました。卵から出てくるものの絵はほとんど完成したので、今日は。卵が割れて生まれてくるところを工夫して制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 読書感想画の鑑賞会をしました(6年生)

 読書感想画が完成したので、鑑賞会をしました。クラスの作品からよい作品を選び、どんな点がよいかをまとめていました。学年の代表作品は、職員室前の展示スペースに飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp