宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:163 総数:934642 |
12月2日(水)広々とポートボール(4年生)12月2日(水)面談1日目担任の先生と二人きりで時間をとって話をします。先生の話を真剣に、少し照れながら聞く子どもたち。面談は、今日から5日間続きます。 ミニ運動会・作品展 アンケート結果について
日ごろは、本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、過日はミニ運動会・作品展を開催いたしましたところ、ご多用中にもかかわらず、また雨で中断もしましたが、ご参観いただき心よりお礼申し上げます。コロナ禍の中、例年と違った形となりましたが、感染防止対策や授業時間確保との兼ね合いを考えながら、実施可能な形を模索してきました。いただいたアンケート結果は、調整に時間が必要なものもありますが、今後の行事にいかせる部分を検討させていただきます。貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。 これからもしばらくは、実施可能な形でリスクとのバランスを考えながら教育活動を進めていくことになります。何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 ※アンケート結果(グラフと自由記述抜粋)は配付文書をご覧ください。 12月1日(火)図工の鑑賞(4年生)12月1日(火)積み重なってできたもの(6年生)手触り、大きさ、重さ、色… 色んな事に着目しながら観察できました。 「れき岩は重い!」「岩になっても、粒の大きさは同じだね」と いい発見のつぶやきがたくさん聞こえてきました!すごい! 12月1日(火)今日の給食は...?(2年生)12月1日(火)4年生
今日から12月です。2学期も残り3週間と少しです。健康・安全に気を付けながら、楽しく過ごしていきましょう。
今日は理科のテストがありました。「迷わずにとけた!」「ちょっと不安」などさまざまでしたが、 国語の授業 12月1日(火)1年生国語の「むかしばなしをよもう」の学習で、図書館に行きました。 たくさんの本の中から、自分で昔話を探して読みました。 12月1日(火)「WHAT DO YOU WANT?」」3年生
今日の英語は、「WHAT DO YOU WANT?」のフレーズを使って、相手に何がほしいかたずねる言い方を練習しました。色々な形のカードを使って、どのカードがほしいか伝え、ペアとなるカードを作りました。楽しみながら英語に親しむことができました。
11月30日(月)人権週間の取り組みから
本校では、今週から人権週間に合わせて、「いじめストップ運動」に取り組みます。
初日はオンラインで、児童会がいじめをなくそうと全校児童に呼びかけをしました。また、各学級へいじめをなくすためのスローガン募集や、いじめストップ集会開催について、説明がありました。その後、校長先生から、クラスでのいじめについて考える本の紹介がありました。学校の図書室にもあります。チーム宮西のチームワークのよさを期待しています。 11月30日(月)ぼく、私の考えは・・・(6年生)
算数の比例・反比例の学習では
比例する理由、反比例する理由を自分たちで説明しながら学んでいます。 表やグラフをもとに、 自分の考えを説明することが上手になってきました。 友達の発表を聞いた後に、自然と拍手する姿が素敵ですね。 11月30日(月)ポートボール(4年生)11月30日(月) 1年生 国語〜じどう車くらべアーム(腕)は、上下に伸びたり、左右に動いたりします。走行中は収納されているアウトリガー(脚)は、作業中になると横に張り出して地面を押さえ車体を支えます。模型を操作することによって、教科書に書いてあることが実感できたようでした。「クレーン車って、すごいね。」という声が上がりました。 自転車点検のお知らせ
「自転車点検のお知らせ」を配信します。今年は、各ご家庭や自転車店などで点検していただく形にさせていただきました。詳しくは学校ウェブサイトの配付文書をご覧ください。
書き損じはがき集約のお願い
今年度も県PTA連絡協議会から協力のお願いがまいりました。案内を配付文書にあげてあります。集約期日などの詳細はあらためて連絡いたします。よろしくお願いします。
11月27日(金)鉄棒の発表に向けて11月27日(金)想像を絵にしよう(3年生)
図工の学習で、読書感想画をかいています。
担任の先生の読み聞かせを聞いて、想像した場面を絵にしています。 みんな思い思いに楽しそうに絵をかいていました。 11月27日(金)読書感想画(5年生)
「おじいさんのランプ」というお話を聞いて、一番心に残った場面を描いています。時代に合った服装や家の様子にするにはどうすればよいか、一生懸命考えていました。完成が楽しみです。
11月27日(金)「まどをひらいて」を仕上げています。(2年生)11月25日(水) 1年生 図工〜作品鑑賞そのあと作品を机に並べて、鑑賞しました。「丁寧に塗ってあるね。この鳥や虫かわいいね。」とつぶやきながら、友達の描いた絵のいいところをプリントにまとめました。 |
|