最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:126
総数:641807
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1年生 校歌の練習について

 休校中の課題の一つとして、「校歌を聴いて、歌ってみる」という内容があります。
配布文書の一覧に「山名小校歌」という項目があるので、ぜひ聴いてみてください。
また、下のアドレスをクリックしても聴くことができます。

山名小校歌

5月7日 理科:メダカのたんじょう 5年生

 今年のゴールデンウイークは、今までにないお休みだったと思います。満足に外出することができず、我慢の日々を過ごされていたのではないでしょうか?ご家庭では、料理や工作、庭や畑の手入れ、ボードゲームなど工夫を凝らしながらの毎日だったかもしれません。もう少しの辛抱です。新しい生活様式などを参考に、大切なご家族の命を守る行動を引き続きお願いします。そして、学校が再開したら、お子様が安心して学校生活を満喫できるよう、準備をしてお待ちしています。

 今日は、理科「メダカのたんじょう」についてです。先生の家では、近所の方にメダカを10匹ほど分けていただき、4月からメダカを飼い始めました。最近では毎日メダカたちは産卵をしています。そしてその卵が孵化(ふか)し成長しています。稚魚たちは1ミリから5ミリほどです。今、100匹くらいに急増しています。このまま増え続けたらと思うとぞっとします。
 みなさんが学校に来て、理科の学習をいつでも始められるようにメダカの準備をしています。それまで卵、稚魚、成魚を大切に育てておきます。

問題です!
どちらがオスでしょうか?
2匹を見くらべて、ちがいを見つけたかな?
答えは、教科書47ページを見てみよう。

画像1 画像1

5月8日 いろんな国の食文化! 5年生

5年生のみなさん、元気にしていますか。
もうすぐみんなに会えるかなと思い、
先生はとても楽しみにしています。
さて、5年生では、外国語の授業が始まりますね。
今までも英語の勉強はしていましたが、
週2時間になり、もっと深く学んでいきます。
ただ英語を勉強するだけではなく、
英語を勉強しながら、世界の国々や文化について学んでいきます。

そこで、
今日は、『いろいろな国の食文化』に、
目を向けてくれたらうれしいなと思います。
先生は、ゴールデンウイークに、
かんこく料理の「キンパ」というものを作って食べました。
日本のまきずしににていますが、味や中身は少しちがいます。
カレーも、日本とインドでは全然ちがいます。

このような日本と外国の食べ物のちがいを調べたり、
じっさいに食べてみたりしてみるのもいいですね。

さて、みなさん!
下にある写真の食べ物、知ってるものはあるかな?
知らないものがあったら、ぜひ調べてみてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 8日 『いろいろな角度から考えよう』 3年生

 3年生のみなさん,元気にしていますか?

 今日は2年生で勉強した「スイミー」のお話をします。

 スイミーのなかまが大きなマグロに食べられてしまう。
 さまざまな海の生き物に出会う中で,元気を取りもどすスイミー。
 小さな赤い魚たちときょうりょくして大きな魚をおいはらう,という物語でした。

 スイミーがせいぎのヒーロー。
 大きなマグロはわる者,と感じたと思います。

 しかし,本当に大きなマグロはわる者なのでしょうか?

 ちがう角度から考えると…。

 「大きなマグロは,自分が生きるために魚たちを食べた。」
 「マグロがしたことは,仕方がないことなのかもしれない…。」

 とも,考えられるのです。

 今,新型コロナウイルスのニュースがたくさんTVで流れています。
 それらを見ていると,だれかや何かをわる者にして,みんなでせめているように感じるときがあります。 
 「みんなと同じ意見を言っておけばだいじょうぶ。」というようにも見えます。

 3年生のみんなには,まわりに流されることなく,いろいろな角度から考えて,自分の意見を言える人になってほしいと思います。

 そのためにも,家の人とTVや本を見た感想を話して,自分の意見を言ってみよう!

画像1 画像1

5月8日 11日の課題配布について 5年生

5年生の保護者の皆様へ

11日の課題配布について

 今回、扶桑町で共通の課題を出すことになりました。
その関係で、絵の具や色鉛筆、地図帳等が必要となります。
そこで、学校に置いていたお子様の用具等を返却させていただきます。
お持ち帰りいただく荷物の量が多くなることが予想されます。
ビニール袋は用意しておりますが、大きめで丈夫な手提げ袋などがございましたら、持ってきていただけると幸いです。

 ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 最も多いお子様で、
 ・プリント類の入った封筒
 ・お道具箱
 ・絵の具
 ・地図帳
 ・リコーダー
 ・なわとび
等を持ち帰っていただくことになります。

5月8日 頭の体そう 4年生

画像1 画像1
 4年生のみなさん、学校からの課題は順調に進んでいますか?
 物足りないと感じているあなたに先生からのスペシャル問題です!
 ぜひ取り組んでみてください。

 ヒントは下へ↓
























 キーボード(パソコン)をながめてみましょう...
 ローマ字練習プリントに取り組んだあなたなら解けるはず!

5月8日 あさがおの たねをまこう! 1年生(訂正版)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは元気にお過ごしでしょうか?

5月11日(月)の課題配布日に、1年生ではあさがおの栽培セットをお配ります。種まきの仕方のプリントを見て、親子で種まきをよろしくお願いします。
 
栽培セットは、全て写真のようにひらがなで大きく名前を書いてください。

種をまいた後に勢いよく水やりをして、種が土の中で迷子になってしまわないように、種をまく前に土をぬらしておいてもよいかと思います。やさしく水やりをしてください。

日当たりのよい場所で栽培してください。

毎日の水やりの見守りをよろしくお願いします!
 

5月7日 なわとびに挑戦! 6年生

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気にしていますか?
先生たちは元気にしています!

 5月11日は、課題の配布があります。
「身体を動かしたいなぁ...」
そう思ったあなた!そう思っていないあなたも!
これを機に、なわとびに取り組んでみませんか?

 課題の中に、なわとびカードが入っています。
さまざまな種類の技が載っています!
自分の実力と相談しながら、どんどん新しい技に挑戦してください!

5月7日 ミニトマトのなえをうえよう! 2年生

画像1 画像1
みなさん、元気にすごしていますか?
2年生は、生かつかの学しゅうでやさいをそだてます。学校でみんなといっしょにやさいのなえをうえることをたのしみにしていましたが、休校きかんがながくなったので、いえでミニトマトのおせわをしてもらうことにしました。さいばいセットは11日にもちかえってもらいます。プリントをみながら、なえをうえてみましょう。

5月7日(木) 課題等の受け渡しのご準備お願いします 1〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)は課題等の受け渡し日になっております。

保護者メールで案内のありました課題をご持参ください。

課題の配布に合わせて1・2年生は栽培セット等を持ち帰っていだだくので、大きめの袋をご準備ください。


体育館でお待ちしております。よろしくお願いします。

5/11の課題等の受け渡しについて

 臨時休業が延長されたため、緊急メールやホームページでお知らせしたとおり、課題等の受け渡しを行います。日時等は、次のとおりです。

日時:5月11日(月)
   (1) 9:00〜10:30
   (2)12:00〜13:30
   (3)15:30〜17:00
場所:体育館(密集を避けるため、当日、学年ごとに指定された場所からお入りください。当日、入口に表示します。)
その他:
・お子様だけの来校は、安全上ご遠慮ください。
・提出する課題は、記名をご確認いただき、前回、課題をお渡しした封筒に入れてご提出ください。封筒をすでに処分されたご家庭は、古封筒やビニル袋などに記名して一まとめにしてご提出ください。
・1年生はあさがお、2年生はミニトマトの栽培を、5月中、ご家庭でしていただきますようお願いします。30cm四方ほどの鉢、小袋の土、苗などをお持ち帰りいただきますので、袋をご持参ください。
・学年によっては、絵の具やリコーダーなどを返却し、荷物が多少多くなる場合がります。ご了承ください。
・放課後児童クラブ(ひばり)を利用している児童は、放課後児童クラブで受け渡しします。その場合は、5/11に放課後児童クラブに行く際に課題を持たせてください。

 ご都合がつかない場合は、お手数をおかけしますが、学校までご連絡ください。放課後児童クラブ利用者もなかなか正確につかめません。放課後児童クラブでの受け渡しをご希望の場合も、ご連絡いただけると助かります。

【今日の山名小】鯉のぼり、泳いでいます

 山名小学校のみなさん、お元気ですか。

 昨日に引き続き、今日もいい天気でしたね。外で遊ぶことができないのが、とても残念です。今日から5月になりました。ある先生が、自宅から「こいのぼり」を持ってきました。国旗掲揚塔につけてみました。時々ふいてくる心地よい風に、「こいのぼり」は気持ちよく泳いでいました。

 まだ、休校が続きますが、強い気持ちを忘れずに、毎日をすごしましょう。
 
 
画像1 画像1

5月1日 おうちでクッキング!  5年生

5年生のみなさん、元気にすごしていますか?
早ね早起きをし、しっかりごはんを食べて、
勉強や運動などに取り組んでいますか?

先生は、Stay Homeということで、
お休みの日に、家で、
給食の大人気メニュー『ポテトの重ね焼き』を作ってみました!
5年生では、家庭科の学習が始まります。
とても楽しみにしていた子も多いと思います。
今、家で時間があるときにおうちの方と、
料理やぬいものにチャレンジしてみてもいいですね。
もちろん、学校が始まったら、
ちゃんと勉強するので、安心してください!

先生のオリジナルの作り方ですが、
『ポテトの重ね焼き』のレシピをのせておきます。
よかったら作ってみてください。
作った子は、ぜひ感想を教えてね。
先生たちは、みんなに会える日を楽しみにしています!

※調理をするときは、おうちの方がいるところで、
十分気をつけてやりましょう。
後かたづけまでしっかりやろうね!

『ポテトの重ね焼き』

☆材料と分量(2人分)
じゃがいも    1こ
ベーコン     2まい
とろけるチーズ  2まい
バター      少々
塩        少々
こしょう     少々
パセリ      少々(なくてもよいです)

☆必要な用具と食器
まな板、包丁、なべ、ざる、竹ぐし、アルミ箔、トースター
☆作り方
1 じゃがいもをゆでる。
  (家庭科教科書P18,19を見てやってみよう!)
2 じゃがいもを5mmのあつさに切る。
3 アルミ箔にバターをぬる。
4 バターの上にじゃがいもをのせ、塩、こしょうをかける。
5 チーズ、ベーコンをのせる。
6 包んで、トースターで15分〜20分ほど焼く。
7 パセリをかけて完成!

画像1 画像1

5月1日 体幹をきたよう! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のみなさん,なかなか外に出られず,体はなまっていませんか?
 お家でできる,簡単なトレーニングを紹介します。

 フロントブリッジ(★☆☆)←むずかしさ (左の写真)
 ・うでを肩幅分ほど広げて,上半身を起こす。
 ・つま先を立てて,下半身を持ち上げる。
 ・30秒キープ!

 ヘビーサイドプランク(★★★)←むずかしさ (右の写真)
 ・ひじを立てて,上半身を起こす。
 ・両足を伸ばし,足の側面で下半身を支える。
 ・30秒キープ!

 姿勢に気を付けて取り組みましょう!
 慣れてきたら,秒数や回数を増やしてみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 修了式 教室移動
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910