最新更新日:2024/05/28
本日:count up347
昨日:281
総数:939556
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

文化委員

画像1 画像1 画像2 画像2
◯11月5日(木)
スクールガード風景


地域の見守りボランティアの方
いつもありがとうございます!

3年生 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月5日(木)

 図画工作では、楽しかった思い出の絵を描いています。運動会の様子を、しっかりと思い出し、色を工夫して表現しています。

ステキな絵本から学んだこと

◯ 11月4日(水)
「マッチ売りの少女」ではなく「マッチやの少女」と言う絵本の読み聞かせがありました。

ある学者がマッチ売りの少女に、マッチを売るには工夫することが大切であることを教えました。
少女は自分の力で考え、マッチを売ることによってマッチやの少女になりました。
自分で一生懸命考えて道を開いていくことの大切さをこの絵本から教えてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おはよう読書

画像1 画像1
○11月4日(水)

 おはよう読書をしていただきました。テレビ放送でしたが、「マッチ売りの少女」からイメージができる内容で、とても興味深く聴いていました。大好きな「また明日ね」の歌も聴くことができて、さわやかな1日の始まりでした。

2年生 さつまいもの観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月2日(月)

 先日掘りおこしたさつまいもの観察をしました。1年生の頃から、アサガオ・夏野菜・二十日大根・サツマイモとかなりの数のかんさつカードを書いてきているので、子どもたちは観察するとなると、スッと筆箱からものさしを出して大きさをはかるレベルアップしている姿が見られました。また、五感を使ってにおいをかいだり、触ったり、観察の仕方が身についてきています。
 子どもたちは観察をしながら「もってかえったら喜んでくれるかなー」「おいしそうでよだれが出ちゃう!」と、思いを巡らせていました。

3年生 球の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月2日(月)

 算数では、円と球の学習をすすめています。ねんどを使用し、自分たちで球を作りました。その球を様々なところで切り、その切り口の形を調べていました。

スライディングヒル さようなら

◯ 11月2日(月)
いよいよ屋内運動場の新設に伴う工事で、子どもたちを長年楽しませてくれたスライディングヒルが撤去されることになりました。
画像1 画像1

スライディングヒルありがとう!

○ 10月30日〈金)
 1年生、スライディングヒルに登って最後の思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月30日(金)


 今日の体育の授業は3クラスとも走り高跳びを行いました。外部講師として福井先生を招いて、跳び方のポイントを分かりやすく丁寧に教えていただきました。はじめは跳ぶことが苦手な児童も1時間の中で何度もチャレンジしたことで上手に跳べるようになりました。来週からの体育の授業も福井先生から教えていただいたことを意識して取り組んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 秋分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221