最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:121 総数:585398 |
3年生 社会 (3/5)
私たちが安心して暮らせるための地域の取り組みを考えています。真っ先に出てきたのが、見守りたいの活動です。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
5年生 算数 (3/5)
三角柱の見取り図を書く勉強です。方眼用紙に書いた後、かき方の説明をしてくれました。いろいろな方法が発表されました。
2年生 国語 3/5
2年生の国語です。
今日も付箋を利用しながら学習を進めていました。 全員、付箋に自分の感じたことや考えたことを書きこんでいました。 付箋を利用するよさを感じています。 5年生 社会 3/4
5年生の社会では、災害について学習していました。
本時は、「津波災害」をテーマにしていました。 一宮市は、海から少し距離があり、津波の被害の可能性は高くないかもしれません。 でも、可能性はないわけではありません。また、これから海のそばで暮らす子もいるかもしれません。津波も他の災害と同様に、起きる前にどこまで備えておけるのかが大切ですね。 2年生 算数 (3/4)
箱を作る勉強です。工作用紙に6つの長方形を書き、切り取って、箱を組み立てます。ます目を数えながら、下書きをしています。みんな集中して取り組めるようになりました。
3年生 理科 3/4
3年生の理科です。
磁石の実験をしていました。 みんな興味津々。磁石のもつ魅力は、とても大きいですね。 1年生 体育 3/4
1年生の体育です。
サッカーとドッジボールを組み合わせたような球技をしていました。 みんな楽しそうに、いきいきと動き回っていました。 1年生の足技も、上手だなと感じていました。 くすの木 国語 3/4
くすの木では、漢字の練習をしたり、絵本を読んだりしていました。
「何で泣いているの?」 素朴な疑問をきっかけに、理解を深めていました。 4年生 国語 (3/4)
班で興味のあることをクラスのみんなにアンケートをして、レポートにまとめて発表します。みんな楽しそうに活動しています。
6年生 国語 (3/4)
テーマは「日本」です。歴史、文化、産業・・・自分の興味のあることを調べ、スライドにして発表します。自分で課題を見つけ、それを自分で調べて解決するという、発展的な学習です。
3年生 お別れ集会(3/3)
修了式まであと15日。今日はお別れ集会でした。
3年生は、はじめて習ったリコーダー・習字・コンパスを使った動画を作成しました。 6年生のみんなに思いが伝わってよかったです。 6年 お別れ集会(3/3)朝に1年生から首飾りをもらい、ニコニコしながら1日つけていました。 感染症対策もあり、屋内運動場で映像を見ながら楽しみました。 みんなからのお祝いの気持ちが伝わり、より一層卒業への意識が高まりました。 お別れ会を終えて 3/3
お別れ会が終わり、6年生が教室へ向かうと、いつもとは違う光景が目に飛び込んできました。
お別れ会の間に、ボランティアの方々が、卒業を祝って飾りつけをしてくださいました。 6年生は今日一日で、これまでの自分を振り返ったり、「卒業」の重みを感じたりしながら、「卒業」が近いことを実感したと思います。 卒業まであとわずかですが、周りの人に感謝をしたり、自分に何ができるのかを考えたり、6年生として、大きく成長する時でもあります。そのきっかけの一つに間違いなくなったと感じました。 保護者ボランティアの皆様、本当にありがとございました。 6年生 プリント綴じ 3/3
6年生の1時間目が終わるところでした。
ファイルを後ろのロッカーの上に置いていました。 何気なく置いているようでしたが、番号順でしょうか、並べ方に 気をつけて置いていました。さりげないところですが、すばらしいことと感じていました。 4年生 算数 3/3
4年生の算数です。
答え合わせをしていました。 〇をつけるたびに、自信が深まるようでした。 がんばった分だけ、伸びていきますね。 2年生 国語 3/3
2年生の国語です。
スーホの白い馬の音読をしていました。 教科書を持って、姿勢よく音読をしている子どもたち。 立派な3年生になろうという気持ちが伝わってくるようでした。 6年生 お別れ会 3/3
6年生の卒業を前に、お別れ会があります。
もうすぐはじまるところです。 コロナウイルス感染予防をふまえ、全校そろって体育館での送る会ではありませんが、 在校生の想いが6年生に伝わることを願っています。 1年生 国語 (3/3)
主人公の気持ちが表れているところに、赤鉛筆で線を入れています。教科書を読んで、主人公の気持ちを読みとれるようになりました。1年で、大きく成長しました。
3年生 理科 (3/3)
磁石か鉄の棒かをどのように見分ければよいか、その説明を考えています。近くの子と真剣に話し合っています。とても微笑ましい光景です。
5年生 音楽 (3/3)
プリント学習に取り組んでいます。「スキーの歌」の楽譜を見て答える問題です。授業で習ったことを思い出しながら、一生懸命に考えています。できた子は先生に提出して、次の課題に挑戦します。
|
|