最新更新日:2024/05/24 | |
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1月29日 下校風景1月29日 3年生外国語活動
ColorとShapeについて学習しています。
1月29日 3年書写
「光」という字をていねいに清書しました。
1月29日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・五穀ごはん ・名古屋コーチンのごまだれ ・じゃこチーズ和え ・八杯汁 ・きびだんご 昨日に続いて今日の給食も、愛知県の郷土料理にちなんだ献立です。 「名古屋コーチンのごまだれかけ」は、うまみがあり高級と言われている、「名古屋コーチン」の鶏肉を使用しています。普通の鶏よりも時間をかけて生育し、手間がかかることから高級食材とされています。 「八杯汁(はちはいじる)」は三河地方で古くから作られている料理です。これは、「一丁の豆腐を使って8人分を作ることから」とか、「あまりにも美味しくて、一人で八杯もおかわりしてしまう」ところから名付けられたと言われています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月29日 授業風景「レジリエンス」について(5)【習慣4:前向きな気分で盛り上げる】 グループ学習やチームスポーツでは、ポジティブな気分や感情が自己効力感を上昇させます。「ドンマイ」「次は成功するよ」「1勝したらお祝いしよう!」と盛り上げることは、「やればできるのかもしれないぞ!」という思いを強くします。本人に自信がない時こそ、「君ならできるよ!」と子どもを信じて、笑顔で声援をおくり続けてください。 いずれの習慣も、最初からひとりでできるものではなく、家族や先生など周りの人々の支援が必要です。しかし、習慣化できれば自己効力感は高まり、それが「回復力」「弾力性」「適応力」を備えたメンタルの強さにつながると思います。この機会に、ご家族で習慣化に挑戦してみませんか。 1月29日(金) 登校風景1月28日 4年 理科の実験
4年生が理科の実験です。テーマは「水はどのようにあたたまっていくのか」
予想は、いろいろ分かれました。そしていよいよ本番です。 水に「サーモインク」という薬品を入れて、熱します。 もともと青色の液体が、温度が高くなったところから、だんだんピンク色になってきます。 観察していて、本当によく分かりました。結果は、上からあたたまっていきました。 実際、お風呂でもほかっていくと、下の方から冷たくなっていきますよね。 1月28日 下校風景1月28日 蛇口工事
校舎内の蛇口が一部変わりました。
南舘2階の流し、そして体育館手洗い、運動場の手洗いの3カ所です。 今回、ひねるタイプのものに変わりましたので、ひじなどを使えば、手洗い後に手で蛇口にさわることなく、手洗いを終えることができます。コロナ対策のひとつです。 みんな毎日、がんばって手洗いをしています。 1月28日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・大根葉ごはん ・厚揚げの肉味噌かけ ・ほうれん草のなめたけ和え ・かきたま汁 今日の給食は、愛知県の郷土料理に、ちなんだ献立です。 「厚揚げの肉味噌かけ」は、「田楽」に似せて作ったものです。「田楽」は、串に刺した豆腐やこんにゃくに、味噌を付けて焼いたもののことです。 もともとは、田んぼでの豊作を願うための踊りのことを、「田楽」と呼んでいたそうです。この「田楽」は、現在の「おでん」の始まりとも言われています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月28日 授業風景「レジリエンス」について(4)【習慣1:成功体験を積みかさねる】小さな成功体験は、自分でも「やればできる」という意識を持つ大きな原動力になります。例えば「漢字テストで50点を取る!」という自分が達成できそうな目標を立て、可能な範囲で目標達成を目指します。いきなり100点に挑戦するのではなく、小刻みに目標を立て、成功体験を重ねることを重視して、少しずつ自信をつけていきます。 【習慣2:お手本を見せる】 私たちの脳は、誰かが上手にやっていることを、実際に間近で見ることで「自分にもできるようになるかもしれない!」と共鳴する運動神経細胞を持っているそうです。学習もスポーツも、楽器の演奏でも、「自分にもできそう」と思えるきっかけは、素晴らしいお手本を見ることです。動画を見せることでも十分な効果があるそうです。コンサートの映像を鑑賞したり、プロスポーツのプレーを視聴したりすることを、積極的に取り入れてみてはどうでしょう。 1月28日(木) 登校風景1月27日 下校風景1月27日 3年生図工
パステル・デザイン・ペーパーを使って作った「動物のいる建物」が完成しました。糊やハサミ、カッターを使って素敵な作品ができました。
1月27日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・愛知の米粉パン ・ハンバーグきのこソース ・コーンポタージュ ・花野菜のサラダ 今日の給食は、愛知県でとれる物を使った給食です。「愛知の米粉パン」は名前のとおり、愛知県でとれたお米と、小麦粉を使って作ったパンです。 「ハンバーグ」には、愛知県でとれた「れんこん」が入っています。食べた時に、サクサクと感じるものが、「れんこん」です。「れんこん」は、木曽川の下流の地域でたくさん作られています。またサラダの「花野菜」とは、ブロッコリーとカリフラワーのことです。どちらも、私達が食べているのは、花になるつぼみの部分なので、「花野菜」と呼ぶそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月27日 授業風景「レジリエンス」について(3)(1)「回復力」:困難に直面しても、すぐに元の状態に戻ることができる、心のしなやかさをもっている。 (2)「弾力性」:予想外のショックやストレスなどがあっても、弾力性をもって耐えることができる。人から批判され、嫌なことを言われても、心の傷にはならないタフなハートをもっている。 (3)「適応力」:予期せぬ変化に対抗するのではなく、それを受け入れて前向きに対応することができる。 この3つの特徴は、特別な能力として一部の人にだけに備わっているものではなく、誰にでもあるものだそうです。そして、大人になってからでもトレーニングで十分に高められるといわれています。 池野っ子達にも、ぜひ「レジリエンス」の高い、将来の日本を背負って生き抜いてくれる「たくましい」人に成長してくれることを心から願っています。 1月27日(水) 登校風景 |
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